プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険を販売するのに資格が必要だと聞いたのですが、どのような資格なのでしょうか?どこで受験できるのでしょうか?費用はどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

損害保険と生命保険とありますが・・・。

損害保険であれば、(社)日本損害保険協会が実施する「損害保険代理店」
資格を取得する必要があります。

資格には「初級」から始まって「普通」「上級」「特急」等のランクがあり
ます。開業には任意の保険会社から代理店をやらせてもらうことになるので、
受験時にもその会社を経由するのが一般的です。

保険会社に資格の件で・・・と問い合わせて見てください。

ちなみに試験にはテキスト持ち込み可能で、難易度もそう高くないですよ。
ただ逆に資格所有者が相当数いるわけですから、資格取得イコール開業と
いうふうにする方はほとんど皆無だと思います。
まずは代理店に勤務してノウハウを得てからだと思いますが・・・?

osapi124でした。
    • 0

osapi124さんが損保について回答されていますので、生保についてお答えします。

生命保険も「一般」に始まり、「専門」「応用」と言う形でランクがあります。また、変額保険を販売する場合は別に変額保険用の資格を取得する必要があります。
こちらはテキスト等の持ち込みは「不可」です。(でも簡単です)
販売する方法も損保と同様に各保険会社と委託契約を結ぶ必要があります。

保険に限らずどの資格もそうですが「資格」即「実績」には結びつきません。保険販売には「税金」「相続」「金融知識」等など、多くの知識を必要としますのでosapi124さんの言う通り代理店研修生等のスッテプは必要だと思いますよ。

なお受験手数料は2000円前後だったと思います。
代理店研修生の場合は保険会社負担(だったはず)です。
    • 0