限定しりとり

こんにちわ。23歳の女です。

お寄せ頂きたい回答は、
「おかしなダイエットをしてしまったせいで、こんなふうになってしまった」という経験談です。
ご自身のお話でも、他人の経験談でも構いません。

「みんな」と ひとくくりにしてしまうと語弊があるかもしれませんが、
痩せたい病のひとが多くないですか??
病的肥満を解消する目的ではなくて、美的な目的での「痩せたい!」のことです。

わたしも以前は、「痩せたくてたまらない」状態でした。
体型は160cmの48kgです。ガリでもデブでもない標準的な体です。
子供の頃は偏食が酷くてガリガリでしたが、栄養のあるものを食べるようになって、肉が付いてきました。
今の体型については、家族含め周囲から「太ったから痩せなさい」といつも言われます。
「ガリガリだったわたし」が、家族にとって本来の「わたし」であるようです。
それがきっかけで自分をデブだと思うようになり、ダイエットをしていました。
一般に知られる方法はほとんど試しました。

今はもうダイエットをしていません。普通に和食を食べて生きています。
体型は、変わらず「普通」のままです。


たとえ体型が「保健体育的には標準値」であっても、
たくさんの人(女性が多いかな)は、「美容的な標準値」を目標にしていると思います。
痩せたくて、痩せたくて、食べ物を減らしたり走ったりしているんだと思います。

そういう痩せたい病の人が、おかしなダイエットに手を出さなくなるようなお話を聞かせて頂けませんか?
炭水化物ぬき、糖分ぬき、単品のみの摂取、有名なダイエット食品・・
そういうおかしなダイエットをしたことで「こんなふうになってしまった」というリアルなお話を聞かせて下さい。

「リバウンドする」とか「思考が鈍くなる」とか、
そんな抽象的な表現では、痩せたい病の人には届きません。
医学的な説明を聞いて「へぇ、食制限って良くないんだ」と思っても、恐らく恐怖は感じません。
だから、リアルに「そんなふうにはなりたくないな」と怖くなるような現実を教えて下さい。
誰に限らず、もっとダイエットの結末部分を知るべきだと思います。

自分の為でもあり、他の人の為でもあります。
よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (4件)

このサイトの検索窓「教えてサーチ」で「太るのが怖い」を検索してみてください。



一定の傾向が見られます。
    • good
    • 0

 ダイエットではありませんが、母の知り合いに60才過ぎて、背骨が潰れて身長が10cm以上低くなった人がいました。



その人は子供の頃からひどい偏食で、お嬢様育ちで本当にほうきより重い物を持ったことがないような人でした。

当然骨はスカスカになり、筋力も標準以下。
ご存知の通り、女性は閉経後、骨からカルシウムが抜けていきます。
骨密度の低い人はさらに低くなります。

背骨の一つがつぶれると、積木細工が崩れるようにどんどんつぶれていきます。160cmもあった身長は150cm以下になり、細身で姿勢のよかった体型は見る影もなく、ずんぐりした体型になり見るも無残です。

背骨がつぶれても、内臓はそのままですから、内臓同士が圧迫して危険な状態になり、手術を受けざる負えませんでした。

他には、長年の運動不足がたたって、肺そのものが、酸素を取り込む能力が衰え、常に点滴のスタンドを引きずっていなければならなくなった人もいます。さらに急に10才ほど老けたようになりました。

この人の場合は、いつもクルマに乗っていたことが原因です。
ちょっと近所のタバコ屋に行くのにもクルマ。買い物はいつもクルマ、どこへ行くにもクルマという生活を何十年も続けていました。
この人も60才あたりで取り返しのつかないことになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
貴重なお話を聞かせてくださり、感謝します。
ありがたく拝見いたしました。

読みながら、表情が歪んでしまいました。恐ろしいですね。
食べ物で体ができているんだってことを、改めて実感しました。
ずんぐりっていう表現がまた・・・。
確かにそういう方いますよね。
なりたくないな。。

まずいです。わたしは今は偏食ではないのですが、運転ばかりしています。
コンビニにも車で行きますもの。
10歳も老けたようになって点滴と共に生きていく。
そんな自分、いやだなあ。。
あー・・・・いやですね。

とてもリアリティのあるお話、教えて下さってありがとうございます。
知ったことを無駄にしないように改めて自分の生活を考えます。

お礼日時:2007/03/16 13:54

まずは「摂食障害」でぐぐってみてください。


あなたの知りたいことがほとんど載っていると思います。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lan …

要約すると、極端な食事制限は命の危険があるということ。
食べなきゃ痩せるでしょうが、髪の毛が抜けていったり、異常に寒がりになったり、
骨折しやすくなったり、歯がボロボロになったり、幻覚を見たり、ひどい便秘や下痢を
したり、脱水症状を起こしたり、肌がガサガサになったり、口臭や体臭が強くなったり、
食っては吐くを繰り返して喉が胃液で焼けたような状態になったり、生理が止まったり、
手足のしびれや麻痺が起こったり、嚥下障害になったり、栄養失調になったり、それ
でも食べられなくて死に至ったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答、ありがとうございます。
また、URLのご紹介にも、感謝致します。

「痩せたい」という思いでこのカテゴリーに訪れる人にも気付いて欲しいと思い、あえて質問として書き込みました。

女性は特に、生理や将来妊娠したときへの影響が恐ろしいです。
必ず後悔する症例ですよね。
具体的な症状をたくさん教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:50

ダイエットをすると栄養素であるビタミンが欠乏します。

そのビタミンは骨から補充をしようとしますので、骨がすかすかになる骨そそう症になり、骨折しやくなる弊害がおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のご回答、感謝いたします。
知識を分けてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!