プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか知らないけど、前に使っていたフォントが消えてしまっているんです
わかりやすく(?)言うと、MicrodoftのExcelやWordのフォントを設定するところ(←ポップダウンになってる)で、例えばHG創英角ポップ体とか、HGS創英角ポップ体などが、前はあったのに今はなくなってるんです。
前にそのフォントを使った文字のあるファイルを今開くと、なくなったフォントのところは文字化けしてて・・・
あと、これは文字を入力する時はいつもなんですけど、『言う』とか、『会う』とか、変換する時に、『う』のはいった言葉は大抵『_』になってしまいます。(『会_』とか『言_』になる)
どうしてこうなってしまったのかが全くわかりません。
こんな原因じゃないか?とか、こうなった理由と前に戻す方法を知りたいです。
ちなみにWindows98です。

A 回答 (2件)

フォントについては、フォントキャッシュファイルの破損だと思います。


私も定期的にキャッシュを消してやり直しております。
URLのページに詳しく載ってますので、ご参考にして下さい。

変換の問題はわかりませんが、辞書ファイルの問題のような気がします。
辞書を再インストするなり、ユーザー辞書の設定を見なおすなりして
みるのが良いかもしれません。
こちらの方は自信がありませんで、申し訳ないです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事に前のフォントが蘇り(?)ました!

お礼日時:2002/06/03 19:18

MS-DOSモードで再起動し、コマンドを入力します。


c:\windows>attrib -h ttfcache
c:\windows>del ttfcache
です。
あとはctrl+alt+deleteで再起動しましょう。
起動後は解消されているはずです。
この現象はフォントキャッシュが破損しただけなので、
リカバリする必要は全くありません。
時間がもったいないです。
わからなければ再度補足しますのでご遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、結構単純な問題だったんですね(笑)
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/03 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!