この人頭いいなと思ったエピソード

◎今後、寿命の長そうなマザーはありませんか?

1.最終的にシルクロードオンラインができること

2.オークションを利用して、中古のメーカー製PC、自作機等を買って、改造、増設をしてシルクロードオンラインができれば良いです。

3.新品を買ってしまうと、結果的に安く付くのはわかりますが、勉強しなくて済んでしまうので、中古を買って勉強しなくてはいけない状況に自分を追い込みたいと思っています。

4.ベアボーン等、中古購入に当たってのチェック項目や注意事項を教えてください。

5.98seにこだわりと愛着があるのですが、ハードウェアのスペックをいくら上げても98seでシルクロードオンラインは無理でしょうか?

余談ですが、自作機製作の経験はあります。SONY desktop VAIO PCV-R72
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

をBIOS等、出来る事はほとんど限界まで、増設、up date等を行なっています。が、シルクロードオンラインを楽しむ所までは行きませんでした(~o~)

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.silkonline.jp/preparation/download_in …
高設定にする場合ATIならX1650Pro、nVIDIAなら7600GSあたりのせらられば動きそうなんで
基準としてはAGP3.0(X8)に対応またはPCI-EXポートがあるものを選べば
いいと思います。

ちなみに電源がたぶんだめだと思いますが
http://aopen.jp/products/vga/fx5900-dv128.html#s …
だとできるかもしれません

PCにこだわりと愛着は持たないほうがいいです。
でないといらない部品がいっぱいたまって処分に苦労します
(もったいなくって処分できない・・・)
なんで新品買ってきたほうがいいと思いますよ

865とかはかなり長寿命ですがBIOS更新のみで新しいC2Dに対応とかそういうことはないので、先のことはわかりません
今現在ではFSB1333対応のものは長寿命かもしれないです。
http://www.gigabyte.co.jp/nippon/965p-dq6/965p-d …

固体コンデンサを使ってあるものはコンデンサーは長持ちするそうです。

最近のものは98SE自体にドライバーが対応してないみたいですので
ATIだと9800まで
http://ati.amd.com/support/driver.html
nVIDIAだと6000シリーズまでのようですので
http://www.nvidia.co.jp/object/win9x_81.98_jp.html
まあXPか2000かVISTAにしたほうが無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>今現在ではFSB1333対応のものは長寿命かもしれないです

FSB 1333 ですか?ぎぇー、dog year ですね。

お礼日時:2007/03/28 00:29

私もkantan119さんと同じ意見ですね、去年あたりからPentium4搭載の


デスクトップ型PCがリースから返却されて市場にでてきているようですが
熱でやられているのが多い気がします
P3で30W位だったTDPがP4で60WとかになってもP3の時と同じ作り方をすれば
電源大丈夫?廃熱は?って考えてしまいます
リース上がりのPCはハードディスクやメモリがない場合があるので
同じ空PCを2台~3台まとめて買って壊れたらHDDやメモリは移植して
ガワは捨てるというのも環境には優しくないですが有りかなぁとも思えますが。
寿命の長そうなマザーボードの件ですが去年Athlon64の939ソケット版を
購入した私が偉そうにいえることではありません(もう新しいCPU出ないし)

ただ思うことは440BXの時はIntelもチップセット我慢して作ってたし
ユーザーもベースクロック100MHzだわHDの接続はATA33だわAGPもX2まで
だったのに良く我慢して買ってたなと、今そんなのがないのがチと寂しい
午前7時

参考URL:http://e-words.jp/p/r-intelchipset.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/28 00:19

中古パソコンはできれば止めたほうが良いです。


ビデオカードやマザーボード、電源は消耗品。
使用期間が長いPCだとコンデンサがヘタっている可能性大です。

ショップブランドPCにしたらどうですか?
メーカー製PCよりも弄れますよ。
といっても最近のマザーは440BXほど弄る部分はないですけど。。

98SEはすでにサポートが打ち切られています。
http://www.microsoft.com/japan/windows/support/e …
ネットに接続するのはオススメできません。

私もVaio PCV-R71(440BX)を使っています。
・CPU:600MHz→1GHz
・メモリ:128MB→512MB
・ビデオ:TNT2→Radeon9000Pro
・HDD:30GB→ATAカード+120GB
とギリギリまでパワーアップしましたがゲームは厳しいです。
最新のビデオカードが使えないのが致命的かもしれませんね。
現在は家族のネットPCとして活躍中です。
ちなみにOSは98seから2000にバージョンアップ済み。
2000やXpは滅多にフリーズしないので良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!