アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズプレイヤーというのは、「アドリブ」する人。
ジャズシンガーでアドリブらしいものを寡聞にして聞いたことがない。
なのにあの人たちはジャズマンなのだろうか。
「歌手」じゃないのか?歌手がジャズマンの中にゲストに呼ばれるという認識じゃ間違っていますか。

A 回答 (4件)

他の方々が既に言っておられるように、ジャズマンとはジャズを演奏する人です。

勿論演奏には歌も入ります。ジャズを歌う人で、アドリブが出来ない/やらない歌手は1人も居ませんよ。ちゃんと聴いていますか?ジャズの歌手を知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドリブをしている人の例を知りません。

お礼日時:2007/03/21 21:25

どこからそういう概念が出てきたのか知りませんが



他のジャンルに比べてジャズシンガーでアドリブで歌う人はかなり多いですよ?
聞いたことないのですか?
それはジャズを深く知らないだけだと思います

あなたの概念で行くと
アドリブする人は
ロックでもポップスでもジャズマンなのですか?

定義するところが間違ってるように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にロックでもポップスでもアドリブだと思っています。旋律だけを歌ったり演奏するのは違います。

お礼日時:2007/03/21 21:26

もともとJAZZやBLUES、GOSPELなどは即興音楽ですから、そういった意味合いで言えば『アドリブする人』に充分なりうると思いますけど・・・


歌うたいでも、スキャトなんて物もありますし。
あれなんかは声でリフを奏でると言うのでしょうか?!
楽器のソロにかなり近いと思います。
サラボーンやエラなんかはよくやっていますね。
えらいカッコいいですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、歌でアドリブするものもあるんですか。勉強になります。

お礼日時:2007/03/21 21:26

ジャズのポイントは「スイング」なので、それがあるかどうかが決め手になるのではないでしょうか。



↓の考察が参考になると思います。
http://blog.so-net.ne.jp/jazzpage/2006-11-29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スイングしているだけでは違う気がします。

お礼日時:2007/03/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!