プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗っている軽自動車が6月に車検を向かえるにあたり、新車購入を検討中です。
ちなみに、廃車も同然なので、下取りはほとんど期待できません。

こんな私に合う車はどんなのがありますか??

*豪雪地域に住んでます。毎日通勤で片道30分ほど乗ってます。

*休みの日は、遠出する事が多く、買い物などよくします。友人を乗せることが多いです。

*今までの車がMT車なこともあって、加速のいい車を希望してます。
 (次の車はATでも構いません。)

*20代独身女。やりたい事もたくさんあり、貯金もしていきたいです。なので、維持費が安いに越した事ありません。

*予算的には、だいたい190万円以内を希望!!
 (予算に冬用ワイパーとスノータイヤとエンジンスターターとETCを含む。)

*TOYOTA HONDA DAIHATSU あたりの車種を希望します。

車に関して全く未知な自分ですが、初めての大きな買い物なので
妥協はできません。

どうかみなさん、アドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

>豪雪地域に住んでます。

毎日通勤で片道30分ほど乗ってます

ということなのでTOYOTA HONDA DAIHATSU以外ですが
スズキSX4(1.5L/4WD)はどうですか?
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/

総支払額を考えると予算内とは思えませんが、このクラスでセンターデフロック
(=前輪・後輪を常時駆動、深雪上の走行や姿勢の安定では非常に有利。逆に氷結路では外側に膨らみやすくなる。時速60kmで自動的に解除される)
可能な4WD車はSX4とトヨタRush(ダイハツBegoのOEM)
http://toyota.jp/rush/
くらいしか思い当たりません。

車格に対して値段が高いか安いかは微妙なところですが、他社ではオプション扱いとなる装備が量販グレード(1.5G/ XGの4WD)
で標準装備されている事を考えると相対的には安いと考えていいのではないでしょうか?

(低下位グレード1.5Eを除く)標準で付く主な装備として

・ディスチャージヘッドランプ(ロービームのみ/オートレベリング付)&オートライトシステム
・キーレススタートシステム(他社で言うインテリジェントキー、スマートエントリー&スタート)
・イモビライザー&セキュリティアラームシステム
・運転席・助手席SRSエアバッグに加え、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグが標準装備
・フロントシールド デアイサー(4WD車 ワイパーの氷結防止熱線)
・ヒーテッドドアミラー(4WD車)
・運転席・助手席シートヒーター&リヤヒーターダクト(4WD車)
・フルオートエアコン
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/perform/ …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/comfort/ …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/safety/i …

などです。

伝えられている欠点としては
・Aピラーの傾斜による死角の存在(ドライバーの身長により個人差あり)
・(個人的に)内装がチープ(シンプルでよいという意見も)
・実際にスズキヨーロッパ(FiatにはOEM供給)で販売されている車種なので全幅が日本の小型車枠(1700mm以内)ではありません。
道路事情によっては△となります

あまり考えたくない事例ですが側面衝突時の頭部保護ではカーテンエアバッグがかなり有効だと考えています。
特別仕様車などを除いてこれだけのグレードに渡り標準装備を行っているのは知っている限りではSX4くらいだと思います。

【カーテンエアバッグはポール側面衝突時にきわめて有効だった!】
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modul …

【カーテンエアバッグ効果実証】エアバッグなしは「頭が飛ぶ」
http://response.jp/issue/2007/0205/article91069_ …

この辺は車に何を望むかによって変わって変わってきますから、ご自身の価値観で選ぶのがいいと思います。
私なら同じ価格帯なら安全に予算を持ちます。

# 社外エンジンスターターについてはインテリジェントキーイモビライザー装備車にはほとんど装着できないと思っていいでしょう
(純正は未確認)
条例などでアイドリングを禁止している都道府県もありますから、この装備あまり考えなくてもいいのでは?
(雪国の必需品というのは理解しています)
    • good
    • 0

No.8です。


4WDの件ですが、正確に言うと「前輪と後輪に回転差が生じたときにだけ」後輪に動力が伝わるシステムです。
普段はFFの状態で、前輪が滑っているときだけ4WDになり、前輪のグリップが復活するとFFに戻る。
この切り替えの挙動に、最初多少違和感を覚えるかもしれません。
4WDとしては、軽量、低コスト、低燃費、パワーロスを抑えられる長所があります。
調べましたが、トヨタのポルテ、ラクティス、bBもHONDAのものと原理は違いますが、同じタイプのスタンバイ4WDのようです。

居住性は、走行性能と反対の関係にあると考えてください。
一般に広い作りのものほど重く加速が鈍り、背の高い車ほど重心が高くコーナリングが苦手になります。
友人と遠出されることがあるようですので、室内が広いに越したことがありませんが、どのあたりで妥協するか意識されるとよいと思います。
先の3車種では大差ないようですが、燃費を考えると車重の軽いbBがいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

#3です。


どうも普通車に乗りたいようですね。

それならトヨタ ラクティスあたりはどうでしょう?

ラクティスのGSパッケージは178万円です。
これにHIDとETCユニットをつけて、後は納車後、量販店でCD・MDデッキ、エンジンスターターを取り付けて下さい。
(スノータイヤ(ホイル・ナット付)は11月ごろ検討されればよいと思います。)
しめて188万円。諸費用30万円、値引き15万円で203万円(スノータイヤ含めると213万円)となりますが、なかなかよい車だと思います。

お買い得でいえば、ラクティスのGLパッケージHID特別仕様車はHIDとさらにスマートエントリーシステムがついて171万円なのでお勧め
です。これにCD・MDデッキをつけて175万円。これなら190万円(スノー付けて200万円)で収まります。
ただスマートエントリーシステム(かぎ穴なし、車上あらしにあっても車ごと盗まれることはまずない)が付いているので、エンジンスターターシステムがつけられるかは微妙です。

参考URL:http://toyota.jp/ractis/grade/g_spackage/index.h …
    • good
    • 0

豪雪地域にお住まいでしたら、やはり4WDは必須ですね。


ただし、ホンダの4WDはリアルタイム4WDといって、前輪がすべりだしてから4WDになる仕組みなので、雪道では違和感を感じるかもしれません。

以前MTにお乗りで、加速のいいものをご希望でしたら、次もできればMT車をお勧めします。(車種が限られますが。)
車重も若干(30キロぐらい)軽いですし、雪道でのエンジンブレーキもかけやすい。
燃費でもMTの方が有利です。
車体価格もATより数万円安く設定されていることが多いです。
ATの方が運転が楽ですが、渋滞がなければMTの方がいいと思います。

年間維持費を考えると、軽自動車が一番ですが、非力なのが難です。
もし、軽にされるなら、レギュラー仕様のターボ車をお勧めしますが、ターボ車では燃費があまり期待できません。
燃費重視なら、むしろノンターボのコンパクトカーの方が期待できますが、軽と比べて税金などの年間維持費で4万円ぐらいの差がでてきます。

あとは、どれだけ居住性を重視するかで選ばれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!!! 4WDは必須ですね(笑)!!
HONDAの場合は、最初少し前輪が滑ってしまうということですか??

冬の事を考えると、MTがいいです。
ただ、あんまり扱っている車種がないですよね?
MTの方が、車を運転している感もあるし、燃費もいいし何で減っちゃうんでしょうね!!(笑)

軽は非力。。。 そうですよね。そこが悩みどころです。
コンパクトカーとの差は年間4万円くらいなんですか??
(すいません。計算もせず・・・。)
それくらいであれば、自分の頑張り次第なので、なんとかなりそうな気がしてきました!!!

あとは、居住性。そうですね。
とても、参考になりました!!
ありがとうございます☆

こんなにもの、多くのアドバイスをいただけてとてもありがたく感じていいます。
みなさん、ありがとうございます(*^_^*)!!!

お礼日時:2007/03/18 10:19

軽からの乗換なら小型車か軽でも上級(ライフとかモコとか)な奴がいいかもしれませんね。



加速がいいなら小型車
ちょっと広めならbBかキューブかモビリオスパイクetcがいいかもしれませんね。
この3つを競合させたらある程度まではひけると思います。そんなに拘らなければ
ノート、ラクティス、ポルテ・・・結構このクラスはあります。
それぞれ取り扱い店があるのでお仕事がお休みの日に車屋巡りして見まくってください。

日産はお呼びでないかもしれませんが、私は現行のキューブに乗ってますが取り回しがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(_ _)m
あの・・・質問なんですが、軽で上級とはどういうことなんですか??
(すいません、無知で・・・。)

小型車、惹かれてます。
今しか買えないのかなぁ・・とも思いますし。
bB、ラクティス、ポルテ等、パンフ見てみました!!
かたちはこういうのが好みです(車に関しては、かっこいい系がいいみたいです♪)

キューブ、広くて良さそうですよね!!
でも、あの四角い感じが今の自分にはなんか違うんですよね・・・(._.)

お礼日時:2007/03/18 10:10

どんな形の車がお好みかわかりませんが…


190万円で買える車はトヨタだけでも10車種以上あると思います。
1500CC程度あれば加速で不満を感じることはないと思います。
定番のヴィッツとか、
ワイドボディなオーリスとか、
人を乗せたいならシエンタとか、
荷物載せるならワゴンのフィールダーとか、
唯一4WDでMT設定があるラッシュとか…。
その他、デザイン違いで似たような性能の車もあります。
ホンダも同様でしょう。
定番フィットに箱型のモビリオなど。

今まで軽のMTだったこと、維持費・車体の安さを考慮すると、
ミラとかエッセもありな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますm(__)m

いろいろありすぎて、決められないんです・・・(T_T)

ラッシュは、MTがあるんですね!!!知りませんでした。


軽で何件か見積もりを作ってもらったら・・・
小型車より高いんですよね(-_-;) ビックリです。

ご意見、参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2007/03/18 10:02

燃費・スタイル・走りから選ぶとなると。

。。
ヴィッツかフィットに収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型車であれば、この2つ、候補に入ってます!!
ただ・・・ヴィッツは今のモデルはあんまり好みじゃないんですよね。
前の型の方が好きです!!

Fitは二度程、試乗に行きました。
なかなか良かったです。
ただ、金銭的に不安が残り、踏み出せないでいます・・・(-_-;)

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせて頂きますね☆

お礼日時:2007/03/18 09:57

始めまして。


トヨタのウィシュの4WDなんかどうですか?人気もありますし燃費もいいし、190万ならかなり程度が良い中古があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますm(__)m

WISH、前にいいなぁ~って思ってたんです。
でも・・・ 弟が購入してしまいました(笑)

お礼日時:2007/03/18 09:54

やっぱり軽がいいんじゃないですか?


維持費が全然違うし。
5月に支払う自動車税は軽が6000円(5ナンバー)、普通車1500ccまでが
34500円。全然違います。

走りも求めるなら、ダイハツ ソニカ、ムーヴカスタム、タントカスタムあたりはどうでしょう?
ただ、足回りが固めすぎると普通に走っていてもゴツゴツ振動して、最初はいいかもしれないけど後で嫌になると思います。
Rくらいの「なんちゃってスポーツ」でおさえておいた方がよいとは思います。

あと、警察の人から聞きましたが、ホ○ダの車は鍵が開けやすくて、車上あらしのターゲットになりやすいとのことなので、参考まで。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり軽ですかね??
候補の中に、ムーヴカスタムは入ってました!!
ただ、加速の感じが・・・(ちゃっかり試乗もしてます(^_^)v)
今の車は、miraなんですけど、それに比べると『アレ??』って感じで。
でも、軽だし、ATだししょがないのかなぁ。。。なんて思ってました。

鍵のお話、初めて聞きました!!

ありがとうございます!! 参考にさせて頂きますね☆

お礼日時:2007/03/18 09:52

ダイハツのcooは、ダイハツの池田工場でbBと一緒に流れているので性能的には変わらないからお勧めですよ。

(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/03/18 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!