プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは^^
私はもうすぐ中2になるのですが、今入りたい高校があります。
その学校は『千葉東高校』といって、かなりレベルが高いそうです(汗)
でも、これから努力してその高校に入学したいのですが、今行っている中学校のレベルが低いらしく、私自身の内申点も特別いいという訳ではないので(前期の5段階評価の平均が4くらいで、英語が5でした。国語などは得意だけど、理数系が苦手です。)入れるか不安です。
母親は『これから本当に努力したら大丈夫』とは言ってくれているのですが、これから努力することはどんなことでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

ついこの前卒業した者です。

みつわ台中…友達がそこの出身ですね。
毎年5,6人は東高に来てるみたいですよ、合格者延数によれば。
3年前の情報じゃあまり役立たないかもしれないですが…
中学校のレベルとかあんま関係ない気がします。
もっとも自分は千葉市民ではないので詳しくはわかりません。
ま、確かに某付属中とかが毎年20人近く送り込んできますがね…
でも特色化=県千葉、一般=東で受験してくる人が相当います。
自分の周りでも特色化は県千葉だったってのが大勢いました。
今は東高も半分特色化で取るようですが一般で狙うのは結構大変かもしれません。
特に一般の合格点は今跳ね上がってるらしいです。
先生方の話によれば昨年度は県千葉と変わらないくらいまでになったらしいので
そこは注意した方が良いでしょう。
これからどうすればとのことですが、
毎日コツコツやる事です。
特に中学レベルであればどの教科もある程度まで伸びるはずですし、
理数系が苦手であっても理科だけは一般で100点取れるくらいまではいきます。
自分の経験ですが。
だから、とりあえずどの教科も満遍なく取り組んでみてください。
特に夏休みをいかに使うかが鍵じゃないかなぁと思ったりします。。
    • 0

四月から千葉東高校の生徒になるものです。

特色化選抜の場合、内申点はほとんど関係ありません。
当日一発勝負です。内容はかなりハイレベルです。五教科全科目なので、一教科50点30分で250満点、英国社・理数とまとめてやります。
英語の長文の速読の練習をした方がいいかも知れません。数学も内容はハードですが、今年の社会と理科は大したことはありませんでした。

特色化の合格点はだいたい120/250でしょうか。一般入試では、450/500で合格率80%と言われています。

※一般入試では、三年間の内申(全135)+試験の点数(全500)で決められます。

東は浪人率も低く、また千葉大への進学実績は評価できますから、大学進学においてはなかなかいいと思いますよ^^

本題です。
何をしたらいいか、ですが、中3になるまでは、やっぱりひたすら基礎の勉強でしょう。苦手を作らず、授業についていくこと。やった範囲を忘れないように復習を続けること、などでしょうか。
↑の方に内申はほとんど関係ないと書きましたが、やはり1や2をとるのはNGです。最低でも3です。普通に授業を受ければ3はつくので安心してください。(ちなみに私は(前期)主要五科でオール4、技能四科では3もありました・・・(後期中間はもう少しまともだったらしいですが後期もまた最悪でした;))

また、”行きたい”と思う心も大切です。本当にやりたいことを忘れてしまったり面倒くさくなって、周りに流される可能性も大有りです。

三年になるとまた他にもいろいろ対策はありますが、基本は勉強です。
頑張って下さい^^
    • 0

ああ、みつわ台はそうレベル低くないよ。

農家の友達あんまいないでしょ?農家が多い地域だと、「百姓に学なんか要らない!」っていう爺さま婆さまがまだまだ根強いんで、そういう地域はレベルが低いんですよ。

今年の中三の子も何人か教えたけど、低いとはまったく感じなかったですよ。その近くの大宮中学は確かに低いけど…ああ、千葉東近いからか…一昨年は県千葉に行った子教えたし。今年でも千葉女子行った子も教えたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そんなにレベル低くないんですね^^
少し安心しました。
千葉東だけではなく、千葉高なども目指して頑張ってみます☆

じゃあどこですか?補足要求します。

この回答への補足

若葉区のみつわ台中学校です。

• 0

あと、ついでに、中学生やお母さん達はよく「うちの中学ってレベルが低いから」っと誰もがいいますが、千葉市内でレベルが低い中学ってそうそう無いですよ。

千葉市内でレベルが低い中学校っというのは大半が「美浜区」に集中しています。

レベルの低い中学校には法則があるんですよ。
【レベルの低い中学校の法則】
1.私立中学受験が盛んなエリア(=美浜区幕張周辺)
理由:頭がいい子が私立に行くから
2.海沿いの県営住宅郡・市営住宅郡が密集しているエリア(=やはり美浜区・市原寄りのエリア)
3.農業が盛んなエリア(=県立泉高校周辺、犢橋高校周辺や四街道寄りの地域(※千城台は除く))

こんくらいですよ。たぶん当てはまっていないでしょうから、それはデマなので、あまり気にしないで下さい。もし当てはまっているようでしたら、中学名を教えていただければ、千葉県内の中学で内申点を低く見られる中学は知ってますので、個人的にきいてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しくご説明ありがとうございます!!
とても参考になりました☆
一応学校名で聞いてみてもよろしいでしょうか??

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

何故中途半端に千葉東なんですか?どうせだったら県千葉にしませんか?内申点も千葉東より1しか変わりないし、点数も10点UPする程度でほぼ違いはありません。ことわざで「棒ほど願えば、針ほど叶う」っととおり、千葉東に行こうと思っていると、結局千葉西とか南くらいで落ち着いてしまいます。ハナっから県千葉に行こうとすると、うまく行けば市稲毛くらいには行けるようになると思います。まぁあとはあなたの人間力次第ですがね。

ちなみに、千葉東の特色化選抜の合格ラインは九科の通信簿43/45です。県千葉は44/45です。この数字で合格率50%です。これに達しなければ、あとは一般入試勝負ですね。一般入試でしたら、県千葉は450/500、千葉東は440/500点ですね。

ただ、理数系が苦手っというんだったら、個人的には市立稲毛の国際教養科なんかがいいですよ。英語に特科した学科なんで。
    • 0

息子と同じです^^; レベルの高いところを希望して、しかも1,2年の内申も大したことないので「これからがんばる」と言っています。

今から春休みと思って、春休みのうちに復習をすると言っています。とある塾の説明会で聞いた話ですが、今までのテストを今度また受けたら満点が取れるようにやり直すのだそうです。そのくらいきちっと復習すると言うことだと思います。
また、計画を立てて実行することも大切なようです。「今日は疲れた」「見たいテレビがある」という悪魔のささやきに負けない気持ちが必要と言うことでしょうかね。

がんばってね!息子もあなたに負けないようにがんばるように言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

息子さんも同じですね♪♪
やはり、春休みの復習や、毎日の積み重ねが本当に大事なんですね♪
ちゃんと計画を立てて勉強します☆
私も息子さんに負けないように頑張ります♪♪応援してます。

レベルが低い中学はその分内申点を低く見られるので、当日点をその分とらないといけません。

なので、他校の人より偏差値を上げるよう努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
レベルが低い学校は、それなりに頑張らないと可能性が低いんですね(汗)
頑張ってみます^^

まず、第一に勉強。

そして授業態度。授業態度が良いとテストの点にもつながります。また、挙手など、先生がいうことにうなずくこと。昼休み、休み時間に分からないところを聞きに行く。意欲が上がります。提出物をしっかり出す、忘れ物をしない。当たり前のことをちゃんとしていくとあがるとおもいます。授業を意欲的にきけば、分からないことがわかるようになっていくと思います。
 後で後悔するまえに、頑張って下さい。あと2年あります。1年の復習を今からはじめてくといいと思います。実力テストの過去問をやると力がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やはり、毎日の積み重ねが大事なんですね。
とても参考になりました。
2年生からはもっと意識して頑張ってみます^^

中2からちょっと学校の内容もレベルが上がってくるので

ちょっとつまづくと一気についていけなくなることもしばしば。
予習して自分で悩んで、学校で悩みを解決という形が良いと思います。

学校で悩んでると家でも悩んでしまい次の授業は次の事になってしまいますから同じ時間の使い方でも効率は段違いです。

参考程度に
http://www.ne.jp/asahi/jj/soon/juken/chiba/info. …
    • 0
この回答へのお礼

やはり中2になると授業も難しくなってきますね(汗)
分からない所は家で解決するように努力します♪