アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が今度、英国、フランス、ドイツに長期滞在することになりました。知人は、ドライブが趣味なで、是非ドライブしたいと言っているのですが、これらの国の道路事情はどうなんでしょうか。これらの国では道路の舗装状態などがよくないと聞いたのですが、日本の道路と比較すると、実際のところどうなんでしょうか。舗装状態のみならず、気づいた点があればお教えいただければ幸いです。米国の道路事情についても興味がありますので、こちらの方も教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

先のお二人の回答者とは違って慣れるには運転しなくては始まりませんので事前勉強をしっかりした上でならすぐに運転しても良いと思いますよ。

そう、事前勉強は大事です。ちなみに道路事情はその国あるいは州や県の財政事情によってデコボコかキレイかは色々です。あと大きな特徴として欧州も米国も皆高速道路で同速度巡航してます。飛ばしたかと思えば速度を落としてゆっくり走ってを繰り返して日本人のほとんどは運転がヘタだとオランダ人に指摘された事があります。
さて、私の知っている注意点をいくつか挙げてみます。
1.ドイツのアウトバーンは速度制限がところどころあります。これを
  知らないで捕まっている日本人をしょっちゅう見ました。
2.ドイツでは環境保護の為、信号停止中にエンジンを切らなくては
  ならない交差点があります。
3.パリ、ブリュッセル、イタリアの各都市などは街中は慣れていない  と迷いやすいです。街から出るのさえ一苦労します。
4.米国では州によって日本ではなじみのないルールがあります。
  例えば酒に酔った人が駐車中の車の中でエンジンを止めて休んでい  ても飲酒運転で逮捕されるとか、住宅地ではスクールバスの乗降時  には後ろから来た車が追い越せないだけではなく、対向車もバス手  前で停止しなくてはならないとか、PARKWAYと名の付く高速道路は
  商用車は通行禁止で、私用・私物であってもピックアップトラック  のような屋根の付いていない荷台付き車はダメとか色々です。
まあ、どこに行っても安全運転第一ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人には各国の交通法規を熟知した上で、安全運転を心掛けるよう、アドバイスしたいと思います。

やはりNo,1さんと同じでそこに滞在してからすぐにドライブをするのはお勧めできませんね。

やはり日本と同じ左側通行のイギリスはともかく、フランス、ドイツは日本とは逆ですし、その上運転マナーも違いますしね。

まぁ、欧州についてはそこまで詳しくないのでここぐらいにしておいて…
アメリカについてですが、アメリカで日本と違うところと言ったら自分が知っているところだと

・赤信号右折が出来る

信号が赤でも車が途切れていれば右折が出来る(例外の場所あり)

・踏み切りでは停止しない

欧州と同じみたいですね。

・全方向一旦停止が多い

確か「All Away」とかで全方向一旦停止しないといけないところが多い。

・日本並みかそれ以上に標識が沢山ある

英語で書かれているのも多いので一瞬で判断できないと…

・フリーウェイ(高速)について

だいたい無料です。日本人の多くは全部無料だと思っていますが、一部「有料のフリーウェイ」もあります。
FREE(無料) WAYじゃなくてFREE(信号が無い) WAYなんですよ。
路面の状況は日本に比べると良くないです。ここが有料と無料の差でしょうね。
あと色々な制限が設けられたCarPoolレーンがあります。
これも英語で長々と書かれているので一瞬にして英語が読めないと駄目ですね。
CarPoolで多いのは「何人以上乗っている車で無いと走行できない斜線」って奴です。
一人で運転していてこういったCarPool車線を走っているとかなり高い罰金を払わなければいけなくなります。
あと、アメリカの制限速度は理に適っているので、それ以上(+10マイル以上くらい?)で走ると大体捕まります。

参考になれば幸いです。
    • 0

ウーン、初めての外国で、すぐに運転するのですか。

。運転マナーも国ごとに違うし、法律が適用される仕組みも異なるので、とにかく事前によく調べておくことという以外にありません。
 道路事情についていえば、よく整備されています。シシリー島の高速道路は穴だらけだったけれど、あれはマフィアが請け負ったからだと聞いたことがあります。
 ただ、市街地で石畳のところがありますが、雨の日は要注意。
速度制限標識がある道では、速度オーバーしないこと。山道などでは回りきれないことがあります。踏み切りで一時停車すると、追突されます。交差点やロータリーでは、とにかく左優先を忘れないこと。イギリスも大陸も、この点では一緒。

言葉にあまり不自由しないことが最低条件だし、瞬間的に地名や標識が読めないと事故のもとです。最初に運転するなら、左側通行で、ギブウエイが基本的ルールのイギリスがいいでしょう。間違ってもパリ周辺やイタリーでは、慣れるまで運転しないこと。ドイツやオランダでは、交通法規を守らないと、間違いなく大事故です。横断歩道に通行人がいるとき一時停車を怠ると、北の国では警察に通報されるし、南の国では停車すると追突されます。とにかく、慣れている運転者に同乗して、運転常識を学ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 知人は、仕事等で何度もこれらの国に行っておりますので、初めてというわけではありません。しかし、日本とは法制度も習慣も違いますので、運転は慣れるまで地元の人と同乗してするよう伝えておきます。