アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。

 昨年の夏、高校時代の友人(同郷)と3人で旅行に行きました。

 目的地は友人の1人であるAちゃんの希望で、片道2時間、往復で300キロほど離れた場所にある観光地にすることになりました。1泊2日の予定です。その中でAちゃんが『運転好きだから』という理由で車を運転してくれることになりました。

 ところが、私はその日、諸事情で最初から2人と行動できなかったため(これは計画段階でわかっていたのですが、3人の都合がつく日がそこしかなくてそうなりました)観光地までは自分の車で行き、2人とは現地で合流して、私はホテルに自分の車を駐車して、現地の観光地周辺(距離にして30キロほど)のみAちゃんの車に乗せてもらうことになりました。帰りも現地解散で、私だけ自車で帰る形になっていました。

 その中で問題になったのが、ガソリン代のことです。

 もう1人の友人(Bちゃん)は、行き帰り両方ともAちゃんの車に乗って一緒に行動しており、Aちゃんの昼食代やおやつ代など、宿泊代とお土産代以外のほとんど全てを支払っていました。
 一方私は、Bちゃんと2人で半々にしたガソリン代とAちゃんの車の駐車場代、Aちゃんの夕食代(これもBちゃんと半々)、現地の観光地でかかる見学料、それに加えて礼の意味を込めて、車の中で飲む用の飲み物と一緒に5000円を包んでAちゃんに渡しました。(ただ、高速代は私が乗った区間には存在していなかったので支払っていません)私からは合計で1万2千円ほどAちゃんに払った形になります。(夕食代等もあるので、現金では8000円でしたが……)プラスで現地の施設の予約、リサーチ、電話確認などは全て私が行っていました。

 私としては、慣れない観光地(しかも一部緩急が激しい山道もありました)ということを考えても、途中から乗せてもらったこともあり、Bちゃんとの差別化(あまり距離を乗っていない私が払いすぎれば、返ってBちゃんが気を使うかなと考えました)を測るという意味でも、そのくらい支払うのが妥当かな、と安直に考えていました。また、乗せてもらった後は車のシートを掃除するなど、最低限のマナーは守ったつもりです。
 さらに、私自身が車を運転した際、地元から観光地まで往復でもガソリン代が5000円ほどであったため、なおのことお礼含めて妥当だと思っていました。最も、私は普通車でAちゃんは軽自動車だったので、同じ条件ではないとはおもいますが……。

 ところが、その旅行の次に会ったとき以降、Aちゃんが、「私、車代出さない人嫌」とか、「〇〇ちゃん(私)はBちゃんと違ってロクに車代も出せないんだもんね、Bちゃんはあんなに払ってくれたのに」とか、ご飯を食べに行っても「あのとき私が車出したんだから、ここは多めに出すとかもうちょっと気遣いしてほしいよね」などと、冗談混じりではあれことあるごとに旅行時の車代のことを言われるようになりました。

 旅行を振り返ったり、一緒にいたBちゃんに聞いても、特に私が旅行中Aちゃんに何かしたとか、怒らせるようなことをした、ということはなく、そもそも現地で解散した際にも普通に笑顔で別れました。
 もしかしたら私が気づかない間に怒らせるようなことをしてしまい、それがきっかけなのかもしれないのですが、それにしても顔を合わせるたびに車代のことを言われるのが流石にしんどくて、Bちゃんに当時いくら支払ったのか訪ねた結果、合計3万円ほどと言われました。
確かに、それから見れば私が出した金額はかなり少ないです。

 それで、あぁ、少なかったのかなと思ってAちゃんに「あの時はあまり気づかえずにごめん」と言ったら、「いいけど、次はちゃんと気をつけてね」という旨のことを言われました。

 道路の状況や、友人との関係性など、様々な状況があって一概に言えないことは重々承知なのですが、果たして上記のような状況で車を出してもらった際、金額的にはいくら支払うのが適切だったのでしょうか。
 最近、たまたまXで見かけた話題の中でも、「車を出してもらったら全部奢るのは当たり前」などという意見が散見され、やはり私が常識知らずなのか……とも思っています。では、果たしていくらが適切だったのか。現金で渡したらよかったのか、宿泊代を出すべきだったのか……何が普通なのかが、色々見るうちにわからなくなってしまいました。

 こんなことを尋ねても、結局個人の価値観によって違う、が正解で、答え用がないと思いますし、私も私の視点でしか内容を書けないため、自分を擁護するようなことも書いてしまっていると思うため、一概にはいえないと思います。

 ただ、ここに書いている時点で私もAちゃんの態度に心からは納得できていません。それに、今後の人生でもし似たようなことが起きたら、果たしてどうしたら角がたたないのかということも気になり、色々な人のご意見を伺ってみたいなと考え、今回投稿しました。

 ここまで書いて読み返したら、結局狭量な人間の愚痴のようになっていて、不快な思いをした方もいらっしゃるかもしれません。半分愚痴のような文章を長々と、申し訳ありませんでした。

A 回答 (7件)

旅行にかかる費用負担の話はね、計画の段階で決めるのがもめないコツですよ。


実際にかかる燃料代、駐車場代、高速代、これらはきっちり数字がわかるから、車両代と運転へのお礼を考慮の上でどう案分するか決めておく。
方向性としては車出して運転する人が納得すればそれでいいっていう考え方で。あまりがめついこと言う人とは楽しく旅行なんかできないから、そういうときは旅行は中止ですよ。
    • good
    • 1

うん?Aが言い出して、自分で「車出す」と言ったんだよね。


ならば、Bちゃんがやり過ぎ、あなたもやり過ぎ。

ガソリン代って、本当にガソリン代だけ。昼食代はやり過ぎ。おやつは「乗せてもらったお礼」的には用意しておくのはありだと思う気も。それをAが要求するのは違う。

ただ、変な人は世の中沢山います。
昔、仕事で3人で出かけたときに、私が「交通が不便だから」と車を出し、自分の車なので人に運転してもらいたくなくて、ずっと運転したことがあります。仕事から帰って、一緒に行った一人が「これ車代」と、ガソリン代の3分の1強の金額をくれました。もう一人からは無し。私としては、自分1人だったとしても車で行ったので、ガソリン代など領収書を残していなかったので、会計報告も出来ず、そのままにしていたのですが、後から払った人とはこじれました。多分、彼としては「お釣りがある」と思っていたのでしょう。そんなケチなら、初めからもう1人の人のように「乗せてくれてありがとう」で済ませてくれたら良かったのにと思います。

まあ、Aとは今後、距離を取った方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

文章がめちゃくちゃ長すぎて回答者に何を伝えたいのかがさっぱりわからないです。



このダラダラと長い文章をみておかしいと感じないですか?
    • good
    • 3

Aちゃんの車にあなたは30キロしか乗ってないのだから、あなたが払ったお金で十二分です。



十二分というか、私の感覚では払い過ぎです。

Aちゃんの頭がおかしいし、私ならそんな友達はとっとと切ります。

まあ、3人旅行に車を2台も出さなければいけないという、無駄に豪華な交通手段にならざるを得ない、最初のスケジューリングの時点で無理のある旅行でしたよね。

Aちゃんからすれば、「あなたの都合で2台になっちゃったんだから、あなたのガソリン代なんて考慮しないわよ、私の車のガソリン代も払ってよね」ってことなのかもしれません。

そうであれば随分と厚顔無恥な発想ですが、そうだと解釈しないとAちゃんの態度の辻褄が合いません。

おっしゃるとおり、人それぞれで一概に言えないので、この件から今後の教訓を見つけるとしたら、最初の時点できっちり話し合っておくことです。

きっちりといっても難しいことじゃなくて「私が単独で行ったらガソリン代無駄だよね。私は私で自分の車のガソリン代を出すのでいっぱいいっぱいだし」とでも言えば、事前に調整できたはずです。

あなたは「まさかAちゃんのガソリン代まで私が出すわけないよね」と思い込んでいて(普通の発想ですが)、Aちゃんは「自分の都合で2台になっちゃったんだから、私の車のガソリン代もだしてくれるよね」って思い込んでいて、それぞれが自分の都合のいいように解釈してたということでしょう。

ともあれ、常識の通じない友人と仲良くしていても、自分の人生を無駄遣いするだけです。

今回のあなたは、時間とお金を使って不愉快さを手に入れただけです。

まさに人生の無駄遣いですよね。
    • good
    • 1

>私からは合計で1万2千円ほどAちゃんに払った形になります。


事実ならAちゃんは相当な強欲。
今後の付き合い方を考え直しても良いレベル。
私も友人の車でよく移動することがあったが、ガソリン代や高速代なんて出したことも請求されたこともない。
もちろん日頃から酒や食事を奢って相殺してはいるけどね。
    • good
    • 1

ガソリン代は、車を出してくれた人を除いた人の全額負担が原則です。

    • good
    • 1

割り勘して、


運転してくれた人は、ちょっと値引きして、
ぐらいのざっくりでいいじゃん。

例えば、ガソリン代が全部で3万かかったとして、
3人で行ったのなら、1万円ずつ、、、
そこで1人がずっと運転してくれたなら、その人は7000円にしようか、
じゃあ、残り23000円を2人で割って、運転してない2人は11500円ずつで。
とかでいいだろ。

それをこんな長々書くってことは、
1円単位で損したくない、多く払いたくない、
アイツが得だ、コイツが損だ!ってのを
絶対にだしたくない、完全完璧平等!でないと
嫌だ、気が済まない、っていう
神経過敏、自意識過剰、損得感情で生きてる、
命より人より金が大事っていう、寂しい人間の典型。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A