プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警官に物損事故は交通事故を起こした経歴にはカウントされず、事故歴や違反歴にならないと言われました。
という事は就職の面接で交通事故を起こした事がありますか?と聞かれてもいちいち物損の事を言う必要ないですか?

A 回答 (4件)

警察の事故歴にはカウントされませんので、面接で話さなくとも問題は起きないと思いますが、正直に話した方が会話に違和感を感じることなく好感度は上がるように思います。

嘘をついてると会話がぎこちなくなりますし、追加質問に対して対応できなくなります。

その時のことを嘘をつかず正直に話せて、その後運転で注意していることなどを話せば、会話が続きますのでいいと思います。

・すぐに警察に連絡したこと、
・相手の怪我などを確認したことなど
・自分の過失の内容(前方不確認、スピードの出しすぎなど)
・保険の重要性
・その後、運転のとき注意していることなど
    • 0

>就職の面接で交通事故を起こした事がありますか?と聞かれ

運転をする職種でなければ、そういう質問はされないと思いますが、
 事実について虚偽の回答をするのはNGです。
 今、この人は嘘をついた」と見破られると思いますから。
「人身事故はありませんが、物損事故であれば●件ありました。」等と
 正直に答えるべきでは。
    • 0

なんらか(調書的な)の事故歴は残ると思いますが、

物損事故は交通違反ではないので、違反歴にはなりませんよ!

言う必要はないけど、面接って事だと、
「軽い接触事故で物損事故はありますが、人身事故や大きな事故はありません」と言ったほうが良いと思いますが。

後から、世間話で事故の話で、口が滑って言ってしまったり、関係者が居たときに、信用を失いますよ。
    • 0

ありません。

• 0