プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が事故を起こしてしまいました。(対物)
原因は居眠りなのですが、本人は飲酒もしており、アルコール検知されていたみたいです。

しかし、本人がすごく反省してること、対物であることなどからただの「車両事故」扱いにしてもらったそうです。

この経緯で、車両保険は降りるのでしょうか?それとも保険会社の調査で飲酒と判断されるのでしょうか?

本来ならば飲酒運転という絶対してはならない行為で、このような場所で質問すべきでないことは重々承知しております。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

調査が決まると、警察も調査先に含まれます。


状況からすると、検査値が0.15未満の数値で、検挙を免れたケースと思量いたします。

警察官は酒臭を感知しないと検査はしませんから、
保険会社は飲酒有りと判断をします。

あとは所定の方程式があり、事故前の飲酒量を割り出し、事故との因果関係を調べ、有無責の判断をします。
呼気数値で事故前の飲酒量が判明するため、虚偽説明をした時点で保険はアウトです。

最近、どこぞやの役者が飲酒で捕まったのもその類ですね。
    • good
    • 2

飲酒がある場合は車両保険は免責です。


飲酒があるのに無いと偽って保険金請求をするのは保険金詐欺です。
これ以上、犯罪を繰り返すのですか?
バレなければいいなんて甘い考えで、人生棒に振っても知りませんよ。

と、友人にお伝え下さい。
    • good
    • 2

ふと思いましたが、



>友人が

とありますが、本人であるのに、友人が、知人が…という類の質問が多々とあります。

法の抜け道をこのような場で聞くのはどうかと思います。2チャンに行けばどうですか。

飲酒というのは確信犯で本来は過失には値しません。
そのあたりを、ご友人の方に話された方がよろしいです。
飲酒で人を巻き込んでいたら…。

よくお考えください。
    • good
    • 2

警察に事故届けは出しているのでしょうか?


出す際に詳細を書く欄がありますので酒気帯びもしくは酒酔い運転と記入されていたなら出ません。
保険会社は事故証明を根拠に保険金を支払いますので公的書類に保険適用外の事由があれば支払わない可能性が大きいです。
    • good
    • 0

事故の扱いが、単に車両の単独事故で、飲酒の件も


記録残っていないことになりますので、処理はごく
普通におこなわれます。

よって保険関係も問題なく処理されるケースです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています