プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年交通事故の発生件数がワースト×位ということが多いと思いますが、その要因がどのあたりにあるのかがちょっと不思議だったりします。

私自身は運転はしないのですが、運転が乱暴な人が多いとか、それとも道路がよくないとか。
たとえば、道が狭い、道が入り組んでいる(道路の整備がなっていない)、飲酒運転が多い、運転手の心が狭い。または歩行者、自転車に乗っている人が図々しくて問題がある、等々。
千葉市のホームページを見ると、発生件数は昨年よりも増えているようです。

ちょっとした疑問なので、気軽にご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

交通事故の発生件数でワーストを決めると、やはり土地が広く人口も多く、よって免許保有者や自動車登録台数が多い都道府県が必然的に上位に来てしまうのではないかと常々気になっており、この質問を見て調べてみました。

そんな不名誉なランキング上位はなんだか千葉県民として納得いかなかったのです。
その結果、千葉県は免許保有者一人当たりの事故の件数ではむしろ下位でした。
単純比較だと、単に車の多い都道府県がワーストの上位に来るというだけではないでしょうか。

安全運転な一千葉県民でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ayasuさんの仰ることも一理あると思います。
私も昔から不名誉なことだと思っていました。
北海道がよくワーストに連なるのも、やはり免許保有者が多いためなのでしょうか。
ですがやはり、ドライバーの意識は重要ですよね。自分で安全運転をしていると胸を張って言える人がどれくらいいるのか、つい考えてしまいます。

お礼日時:2003/07/23 11:29

私は随分前に千葉で免許を取りましたが、その時からワーストでしたね。


だから、私の行っていた教習所は厳しくするが命が関わっているから当たり前だと言っていたし、免許を見ると教習所で取ったかが分り、1年くらいは事故を起ことすと教習所に連絡がくるが、ウチは少ないんだと自慢していました。
他の教習所は甘すぎると怒ってましたので、これも原因でしょうか?

思いっきり走れる16号・湾岸線・空いている14号などは、事故が起きるかもしれないなーと思いながら走りました。
飲酒は、駐車場のある居酒屋が多いと怪しい気がします。
幕張当たりで飛ばし屋がスピード競争をしているのも見たことがあります。
あそこはナンパもしているのでメチャクチャです。

東京という大都会の横で、集まる場所もある、走る広い道路がある、車で飲みに行けるなど、条件が整っているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>他の教習所が甘すぎる
つまり、ドライバーの技術と意識の両方が欠落しているということでしょうか。
>>東京という大都会の横で、集まる場所もある、走る広い道路がある、車で飲みに行けるなど、条件が整っているのかもしれませんね。
そうかもしれません。とくに意識の低い若い人はそういう誘惑に負けやすいのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 11:09

千葉は色々な問題があうかと思いますが、統計を見ていないので憶測です。



質問中のたとえは良く言われることですが、
それ以外に
・県外車が多いく道を熟知していない。
・道路の整備が進んでいてスピードを出し易いこと。
なども影響していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
県外車が多い、ということは観光客ということでしょうか。東京のベッドタウンとして千葉に住んでいれば、現実には千葉県民ですから。
道路の整備がすすんでスピードが出しやすいのもわかります。意外に真っ直ぐ走ることの出来る道は多いですよね。幕張あたりは特に。

お礼日時:2003/07/23 10:59

一番の原因は飲酒運転ではないでしょうか?


私も千葉に住んでいますが(千葉市)、バイト先や知り合いの人の事故、たまたま見かけた事故などのほとんど(98%)くらいが、飲酒運転でした。
特に道路が狭かったり整備がなってないと感じることはありませんので。むしろ道路は広く、整備もあちこちでやってる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにお酒の飲めるお店に駐車場があるなど、問題は多いですよね。それに加えて個人の意識が低いと飲酒運転規制法が改定されても焼け石に水のような気がします。
道路もたしかに広いですね(苦笑)
自分の住んでいる辺りが細い道にもかかわらず飛ばしている車があるのでついそう書いてしまいました(;^_^A

お礼日時:2003/07/23 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!