プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路 工事臨時速度規制50キロを杓子定規に守るとかえって迷惑なんですか
選考する車が100キロで走っていく中、俺だけ50キロに落として走ると低速走行で迷惑をかけているような錯覚に陥りますが臨時規制50キロなら50キロではしらないとダメですよね?

100キロで走っていた後に50キロに速度を落とすと体感では原付きより遅く歩いているような低速にかんじる錯覚がありますが、指示速度どおりに運転するのがなによりの正解ですよね?

流れに乗れ空気を読めと言われてもわかりませんし、事故になった時は法律を守ってる方の勝ち、転じて交通ルールを守る免許の点数を守るためなら事故になっても良いとさえ思っています。

違反はしないのに事故で点数を加点されてなかなかゴールド免許はあたりません・・・

A 回答 (5件)

制限速度は制限速度で法律上は守るべきなんだろうけれども、実際の安全運転の講習で使われるのは今は「安全速度」が多いです。

これはその場の状況に応じて適切な速度を選択したほうが安全に寄与するってことなので、必ずしも制限速度を守れと言うことではありません。杓子定規に50㎞/hを守るのはかえって危険な場合がありますよ。
    • good
    • 1

最高100キロ・最低80キロのところでも事故が合ったり渋滞しておれば、回りの車の流れにスピードを合わせるでしょう。

それとおなじです。流れに逆らわないで走るのが、事故を誘発させない運転方法です。
    • good
    • 0

そこで100キロ出したら 取り締まり引っかかることもありますから 止めましょう


まあ、一般的な許容範囲の15キロオーバー(東京近郊の主要街道筋の場合)の65キロ程度が無難でしょう。
    • good
    • 1

私は車を運転するようになって35年くらい経ちますが、個人的な経験上で


申し上げると安全運転の基本はその場の流れと同じように走る方がトラブル
が生じないと思います。

杓子定規に速度規制を守っていると周りの車の走行を邪魔することになり
貴方の前方はガラガラなのに後ろは渋滞になっていませんか。

空いている道路では多少は速度を上げて進んでいる車が多いものです。
そこに周りの車に関係なく法定速度を守って運転する車がいると後ろの
車のドライバーはイライラしてきます。
煽られたりするような原因になりますから却ってトラブルを招くことに
なりかねません。

もちろん、50Km制限の場所で100Kmで走れ、とは言いませんが、問題
ないような場合はせめて60Kmくらいの速度で走行した方が良いように
思います。

>転じて交通ルールを守る免許の点数を守るためなら事故になっても良い
>とさえ思っています。

この考え方は間違っていると思います。
貴方は交通事故を誘発しますよ。
    • good
    • 2

放棄は守ったほうがいいですよ、突然何かが出てきたりして事故を起こしたらスピードを出していたあなたが罰せられますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!