アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週1位で会っている友人(男)がいるのですが、会う度に飲酒運転をしているのを見ます。カラオケに行って、ビールを飲んで普通に運転して帰るし、ちょっとしたレストランとか行った時も、ビールを飲んでいます。私が「運転して帰って平気なの?」と聞いたら「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」とあっさり言われました。でも私はお酒が嫌いなので飲まないし、昔つきあっていた人が飲酒運転して、助手席に乗っていて事故にあった事もあるし、なにより飲酒運転は常識的に違反だと思うので、会っても絶対にその人の助手席には乗らない様に、待ち合わせをして私の運転で出かける様にしています。でも、最近、平気で飲酒運転するのが理解出来なくて、「そうにいい加減なところ信用出来ない」と言ったら「もう今後は絶対しない、約束するよ」と言われましたが、今までさんざん飲酒運転する姿を見てきたので、信用出来ません。別につきあっているわけじゃないし、ただの友達ですが、自分的にそういうのが許せません。優しいしいい人だとは思うけれど、平気で違反する所を何度も見てしまったので、「いい加減な人」と思ってしまいます。こういう人の「もうしない」って本当なんでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

>「1、2杯位ならいつも運転して帰っちゃうよ」



こう言っている時点で車はおろか自転車さえ乗る資格はありません。
こういう人は事故を起こした後の事を想像する力が欠如しているのだと思います。
被害者の賠償、周りの人間の迷惑等は考えてもみない事なのでしょう。

私個人は飲酒運転をする人間は信用しません。
友達付き合いもできません。

同じハンドルを握るものとして非常に迷惑な人種です。
    • good
    • 3

こんな低レベルなヤカラとは


縁を切ったほうがよろしいで。。。
巻き込まれたら、人生の終わりを付き合わされまっせ^^;

ただの友達に「もうしない」って言葉で止めるようなら
とっくに止めてますわ。
信用したら、あなたに不幸が降りかかりまっせ。
さっさと退散でっせ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さんへ
沢山のご意見どうもありがとうございました。色々と考えた末、やっぱり「もうしない」という言葉を信じる事が出来ないので、友達づきあいを辞める事にしました。

お礼日時:2005/04/19 16:41

ほかのところでも書いたことがあるのですが、知人の伯父さんが自損で死んだのだけど、飲酒していたため保険金は一切出なかったそうです。

対人じゃなくてまだしもよかったと言ってました。
飲酒運転だと出ないそうです。対人には自賠責は出るかもしれませんが(被害者を守るためにあるから)。

もしその彼が飲酒運転で人をけがさせたり殺したりしたら、自弁ですよ。本人に支払い能力がなかったら、親族や相手に一生恨まれることになりますよ。
検問で捕まって罰金ぐらいならたいした金額でもないけど、事故ったら一生台無しですよ。
本人には危機感がないのだと思いますが。
なにがなんでも飲酒運転はやめさせるべきですね。
絶対同乗してはいけませんよ。
    • good
    • 1

お酒嫌いなあなたが、酒飲みを理解しようとしても、無理です。



アルコールを飲んでいるのではなく、あなたがお茶やジュース飲んでいるのと同じ感覚で飲んでいます。

一、二杯位なら・・・と言っているように飲んだうちに入っていないと思っています。
(お酒を飲むとは酔っ払う事だと思っている酒好き多いです)

結論は決まっています。彼の言葉信じられません。
(あなたがいくら諭しても直りません。運転関係なく禁酒し始めたら信用できます。)
    • good
    • 0

「1~2杯くらいなら平気」と言ってる人が本当に1~2杯で終わってるのを見たことがありません。

絶対に3杯以上飲んでます。

断言します。「約束するよ」は無理です。質問者様にバレないようにまたやってます。酒飲みとはそういう人種なんです。だから飲酒運転は減らないし、罰則を強化しなくてはならなくなっちゃったんです。

質問者様が彼女もしくは奥様であれば、もしかすると効力あるかもしれませんが、そうでなければ無理ですね。まあ適当な距離を置いておけばよいのでは?捕まるか事故起こすまでは止めませんよ、絶対に。
    • good
    • 1

飲酒運転は犯罪ですよね。

麻薬やってるよりもある意味罪重いですよ。完全になめてるんでしょうね。自分が事故しなくても後ろから突っ込まれても飲酒は発覚するからね。
    • good
    • 1

こんにちはぁ



まずは、今の調子ではムリですね。
ホントに痛い目に合わないとやめないと思いますよ。

自分の同僚でも常習だったのでしょう。
ついには、飲酒して事故をおこし会社をクビになりました。子供も生まれたばかりとだというのにです。
自分は大丈夫。これくらいは大丈夫だと思ってたんでしょう。

それともうひとつ。
気をつけてください。あなたが一緒にいるときは絶対に飲酒させないように。じゃないと、その時に飲酒して事故を起こした場合は、あなたにも責任がきちゃいますんで。
    • good
    • 2

アルコール依存では


私は酒を経って5年になります。
酒気帯びを2回連続で取られ
次はブタ箱息を宣告されました
きっぱりやめるのはむずかしいですが
断酒会やAAなどのサークルがあります
認知治療を受けて納得しました
これ以上飲むと死ぬ
人間じゃなくなる
精神科でははっきり誰でもかかる病気と
認められています。
また国県市から補助がでます 
「早めに治療しましょう」と進めてあげてください
    • good
    • 0

 これはあくまで俺の経験論ですが、信用できません。


 その程度のことでやめられるんだったら、最初から悪いことと分かってて飲んだりしません。

 あるいは、仮にその人が本当に飲酒運転をやめたとしても、悪意なく軽い気持ちで飲んでいたことになり、(こういう言い方をして本当に申し訳ありませんが)その人は本物の馬鹿だと思います。
 #3の方は「楽天的」という柔らかい表現をあえて使ってらっしゃるようですが、本当に厳密にいえばこの表現は的確ではなく、「世間知らず」が妥当だと思われます。

 これから悔い改めて真人間になるのを待つのか、あるいはこれまでの行いを罪と捕らえてその人を生涯信用せずにいるのかは、あなたの自由ですけどね。
    • good
    • 0

飲酒運転をする人の心理には「俺だけは大丈夫」というのがあるでしょう。


いい加減というか、楽天的なんでしょうね。
自分にはトラブルは起きないと思っていると。
「いい人」と「信用できる人」は別物です。
嫌いでしょうがなくても信用できる人はいますし、いい奴なんだけど仕事は任せられない人もいます。

なお、現在の法律では飲酒運転で捕まると同乗者も罪に問われます。
飲酒しているのが分かってるのに運転させているということで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!