プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールを飲んだ後、何時間後までは飲酒運転とみなされるのでしょうか?
私は以前、飲酒6時間後にハンドルを握ってしまいましたが、これも飲酒運転とみなされるのでしょうか??

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 以前、仕事の関係で出席した警察での会議で、「ビール大瓶一本くらいで何時間で完全にアルコールが抜けますか?」という質問をした方がいましたが、警察の交通課の方のお答えは、「12時間ぐらいですね」とのことでした。「ということは、飲んで帰ったら、翌日の朝の勤務時間はアルコールが残っているということですねえ。」と質問した方が聞き返して大笑いになったことを覚えています。勿論、個人差はあるでしょうが。

 なお、飲酒運転であるかないかは、No.1さんのとおりです。時間は関係無いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、出勤時にはまだアルコールが残っていることになりますね。
そういう場合はやっぱり運転しないほうが良いのかな・・・。

どちらにせよ、「飲んだら乗るな!」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 20:55

一般には、体内に取り込まれたアルコールが分解される


までの所要時間は10~12時間と言われている。そうですが、テレビで医師が13時間はかかると言ってましたよ。短い時間でOKなんて思い込むと、罰金と免停が
待っています。

参考URL:http://response.jp/issue/2002/1227/article21736_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルコールを飲んで1日経てば確実に大丈夫ですよね。
以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 20:52

体の中のアルコールが無くなるまでは飲酒運転でしょう。



時間ではないでしょう。自分はもう大丈夫と思っても
検問で検出されたらそれが昨日のお酒でもダメでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう考えるとアルコール分解が早い人は特ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 20:51

飲酒運転以外に「酒気帯び」というのもあります。


検出されてしまえばそれまでなので、飲んだら乗らないのが一番かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲んだら一晩は運転するな、ということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 20:49

時間は関係ありません。


「呼気に含まれるアルコール量」で決まりますので。

ただ、一般の人の平均的なアルコール分解までの時間は「8時間くらい」だそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

息を吐いてアルコール量を検出するものですね。
6時間後に乗った私がもし検問に捕まっていたらそのまま確実に免停でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!