アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まともな人間なら、お酒を飲んだ後に普通は車の運転をしたいなんて思わないですよね?

A 回答 (23件中1~10件)

普段、飲酒運転は、ダメ!、撲滅!って言ってる人が、

酒に酔って、「大丈夫!俺は事故らないし、捕まるような事しないから!」

って豪語し、飲酒運転で検挙された。。。
    • 0

飲酒運転とまともかどうかは、関係が無いと私は考えます。

そもそも、罰則のある法律というのは、犯罪行為を行うことにより得るメリットよりも、罰則によるデメリットが大きいからやらないというものが大半だと思います。
このようなことを、以降は抑止力と言うことにします。

本来、道路交通法に反することは、飲酒運転だろうが違法駐車だろうが、やってはいけないと法律で決まっています。
つまり、まともな人は、飲酒運転に限らず、違法駐車も速度超過もしないということです。
しかし、実際には違法駐車や速度超過を見かけない日はありませんから、まともじゃない人が非常に多く存在するということです。
にも関わらず、飲酒運転をするのはその中のごく一部の人だけです。
これはつまり、飲酒運転は抑止力が非常に大きいので多くの人がやりませんが、違法駐車や速度超過は抑止力が小さいため、多くの人が行っているということです。

飲酒運転の罰則の歴史です。
1970年 酒気帯び運転(0.25mg以下):罰則なし(0.25mg以上は罰則あり)
2002年 酒気帯び運転(0.15~0.25mg):6点 30万以下の罰金
2007年 酒気帯び運転(0.15~0.25mg):6点 50万以下の罰金
2009年 酒気帯び運転(0.15~0.25mg):13点 50万以下の罰金

これを飲酒事故のグラフと合わせてみます。
https://www.kotsujiko-niigata.com/column/1344/
2002年が平成14年
2007年が平成19年
2009年が平成21年
です。

平成14年15年で大きく減少しています。
平成19年でも大きく減少しています。
平成21年はほとんど変化が見られません。

見比べると厳罰化と飲酒事故の件数が、明らかに相関していることが分かります。
やはり、まともだから飲酒運転をしないのではなく、抑止力が大きいから飲酒運転をしないのだと考えるべきではないでしょうか。
おそらく、厳罰化したら違法駐車も速度超過もなくなりますよ。
    • 0

まともな人間なら、はもちろんですが、

今の社会的立場、家族など失いたくないもの、存在がある人間といったほうがいいですね。

失って取り返しがつかなくなるものがあると普通は運転しようとは思いません。

そもそも、少しでもお酒を飲む可能性がある場に車で行きません。
    • 0

思わないですね。

代行運転を依頼することを考えます。タクシーとか公共交通機関を利用すること以外には。
    • 0

>まともな人間

具体的にどんな人間なの。
制限速度守っているのに・・・なんて書きこももありますね。
規則を守っているだけ、が取り柄でそれですべてでOKと言わんばかり。
でもわき見運転も規制されていますね、それで他人に危険を感じさせなければ結果オーライですね。
戦後、やみ米なんてあったころ、裁判官で、法に触れることは絶対しないといわんばかりにやみ米に手を出さなかった人いたらしい、餓死ししたそうです。
    • 0

全然違います。

勝ち組の方のような大切なもの、失いたくないものがある人は、飲酒運転をしません。

逆に負け組の奴らは、何も失うものがなく、人生どうでもいいと思っているから飲酒運転も平気でやる。だから、負け組=犯罪者予備軍と言われてるんでしょ。

こういうことを言うと負け組ほど否定してくるからオモロい。
    • 0

そういうはずなんですが、地方では飲み屋と自宅の距離があり、また鉄道で行ける場所ではないというときには、しばしば車を運転して呑みに行くという恐ろしい行動が今でも半常識として存在しています。

そういうことを抜きにしても、毎年12月、1月の初頭の交通検問でかなりの数の人が摘発されている実態を見るに、この時期の自転車を含む運転、歩行による生死は実は運次弟なんだなと思ったりします。
    • 0

仰る通りです。

中には、飲酒運転する奴らがいます。自損事故並びに、人を危め警察カマリマス。裁判沙汰になり、信用無くし、不経済な環境に成ります!飲むなら乗るな!常習性に注意が、最高に必要です。
    • 1

>まともな人間なら、お酒を飲んだ後に普通は車の運転をしたいなんて思わないですよね?

そのまともな人間をまともで無くする力があるのがお酒って事もあるのかな。
個人差があるので一概には言い切れませんけどね。
「酒は飲んでものまれるな。」って言葉もあるくらいなので。
    • 0

酒は前頭葉の機能を低下させちゃうので・・・それだけでまともじゃなくなるでしょ?

• 0