プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員です。
通勤時間が車で1時間20分は長いですか?
ちなみに下道で、行き帰りどちらもさほど混んではいません。
車の運転も好きなので、今の所苦痛ではありませんが、この先どう感じてくるかは分かりません。
会社近くで一人暮らしをするのが得策ですが、月給手取り19万プラスインセンティブで幾らか上乗せされる月があるとしても、年金16000円程 奨学金12000円程 家賃45000円程 水道光熱費10000円程 食費30000円程 通信費6000円程 =120000円程 と考えると苦しいなという印象で、ボーナス無し、家賃補助無しなのでなかなか一人暮らしをしようという決心がつかない状況です。
実家から通うとなると月20000円親に渡すとして、あとは年金奨学金通信費を払うだけなので当然楽ですが、通勤時間がネックです。
質問しておいて申し訳ないのですが、要はその時間を自分自身が苦に感じるかどうかという問題ですよね笑

A 回答 (8件)

長いですね、往復しないといけないですし。

私は電車で片道1時間ですが、もう会社の隣に住みたいくらい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分もそうするつもりでしたが、よくよく考えてみると生活厳しいなと思えてきて今のところ実家から通う方で考えています。

お礼日時:2019/05/02 16:22

めちゃ長いね。


私は通勤時間は20分です。(車)
通勤時間の長いのは、かなりのデメリットになります。
なぜなら車の走行距離が延びるので、車の寿命が削られますので車の買い替えるサイクルが早くなります。
車は消耗品が多数ありますよね、ガソリン代だったり、オイル交換代だったり、タイヤ、ベルトなどの消耗も早くなるので
走行距離から計算して割り出したら、一日にかかる金額も算出できると思う。
ボーナスなし、家賃の補助もないのでしたら、会社自体がよくないので
せめてボーナスが出る会社に勤めたほうがいいと思う。
ボーナス有りと無しでは、年収に大きく差が出ますからね。
その辺は、今後よく考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社用車なので割と寿命などはどうでもいいのですが、どうしても通勤時間が気になってしまいますね笑
本当に通勤時間ほど無駄なものはないですよね…
たしかにボーナス家賃補助のある会社に転職するのが一番ですが、まだ入社2ヶ月目なのでするとしてももう少し先ですね
取り敢えずは実家から通ってみようと思います!

お礼日時:2019/05/02 16:30

長いですね…



サラリーマンを22年ほどやってるおじさんです。
車で会社まで30~40分、混んでなければ15~20分です。

会社でのストレスを家に持ち込まないよう、リセットする時間として30分の
移動がちょうど良いと思えるようになったのが、家庭を持った入社3~4年目
くらいからですかね…?
しかし最近は、この30分が長く感じていますね。

私と同じ距離で50代後半の方がいますが、運転が苦痛と言っていますね…

若い頃は、1分でも多く寝たい為、裏道をとばし、遅刻ギリギリで出社なんて
ことも多かったですが、年齢を重ねるにつれ、ハンドルを切るのも面倒になっ
てきて、今は、大きな道路で、多少時間が掛かっても安全に運転してますね。

混みがなくて、1時間20分…
よほど、車の運転が好きなら別ですが、毎日3時間近い時間を移動に費やすのは
どうかと思いますね。

今は感じないかもしれませんが、運転している時間は精神的に休めていないし、
知らないうちに疲れは溜まります。
年間で考えれば相当な時間になりますよ。

若いうちであれば、給与もそうですが、福利厚生的にも、転職考えても良いかも
しれませんね。
うちの会社は、住宅手当34,000円 食事補助4~500円程度(昼食)が出ますね。
借家の場合は、上限15万?くらいで47%補助が出ます。会社都合の移動の場合は
55%~65%。

ま、今の時代、一生同じ会社に通う訳ではないでしょうが、給与の額面だけで会社
を選ぶのは、後々知識が付いたときに後悔してしいまいますよね。

上を見れば切が無いですが、ボーナス無し、家賃補助無しでは将来家庭を持った時
に大変だと思います。

今は、労働人口が極端に少ない時代、もっと他を見ても良いのでは…?
    • good
    • 1

そうですね、実家が良さそうですね



先ずは仕事に慣れてください
お給料や仕事量、彼女の存在
色々ゆっくり対処していくと良いのでは?

頑張ってね^(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女いませんが笑
色々と急ぎ過ぎたみたいです。
もっと冷静に考えて、決断しようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2019/05/02 10:06

>通勤時間が車で1時間20分は長いですか?



 ある調査によると クルマでの
通勤の平均時間は30分~1時間
(住まい、道路事情で異なるが・・・)

 長いと思いますね

>要はその時間を自分自身が苦に感じるかどうかという問題ですよね笑

 確かに自身が、納得しているなら
問題は無いが、下道で混んでいなくて
1時間20分は、燃料、維持費等を考えたら・・・
 公共交通機関を利用できないのでしょうか?

<車での通勤時間の平均時間>
https://mayonez.jp/topic/6614

<通勤時間の平均を関東、関西別にご紹介。>
https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/avera …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はまだ若い会社なので社用車を置く場所すらないんですよね…
それさえあれば電車でも同じくらいの時間で到着するので迷いなく電車を選択するのですが…

お礼日時:2019/05/02 10:05

ちなみに私も電車通勤1時間や転勤でローカル線への乗換えありの電車30分があって、後者の時は朝の通勤は乗換えがすぐありましたが、帰りの乗り換えが悪く、1時間待ちもあって喫茶店で軽食&コーヒーにより肥満になりました。

(帰宅時夕食=夜食を摂るため)通勤時間往復実質3~4時間
1時間20分は楽な方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あまり苦痛に感じていないのでアリなんですかね笑
とにかく、ボーナスが出るようになるとか、家賃補助が出るようになったら考えます笑

お礼日時:2019/05/02 10:06

車の運転、好きならアリかも


交通費はでますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混雑した道路を走るのは嫌いですが、そんなに都会でもなく、スムーズに時間通り着くのでそこは良いですね
交通費は全額支給です。
実家から通うべきですかね。

お礼日時:2019/05/02 09:57

その程度の通勤時間なら、間違いなく実家が有利です。



金銭的にもそうですが、
ひとり暮らしをしたら、通勤時間は減るかもしれませんが、
掃除、洗濯、乾燥、炊事、炊事の片付け、ゴミ捨てから始まって、
たとえば電球が切れたら自分で用意して自分で交換しないとならないし、
減った通勤時間以上に、とにかく時間的コストもかかります。

それを自由と取るか、時間的コストと取るかは、
あなたが最後に書いていらしたとおり、あなたのお考え次第なのですが、
第三者的に見ますと、その条件なら絶対に実家から通勤された方がいいかと私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人暮らしに対する憧れだけでしようか、どうしようか迷っていましたが家事などの手間を考えるとたしかに実家が良さげですよね。
貯金がある程度できたらまた考えようかなと思います

お礼日時:2019/05/02 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A