アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から一日往復140kmの車通勤を予定しています。軽自動車だと体に良くないとか疲れがひどいという話を聞きました。本当でしょうか?また、そうなら対応策はあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

さすがに買い替えてください、は身も蓋もないので、もう1つの提案は、気にしないことですね。


より大きな車での運転を知ってしまうと、比較して軽自動車は疲れるというのがよくわかります。
が、比較しなければ、今時の軽自動車も良く出来ているので、慣れれば気にならないかもしれません。
シートは深く腰掛ける、ハンドルの位置とシートの位置を適切に調整する、タイヤの空気圧を適正にする、基本的なことですが、ずぼらな座り方だと疲れます。
ただ、軽自動車は調整幅が狭い事が多く、適切な位置にそもそもできない場合が多いです。特にハンドル位置の調整が上下しか出来ない、上下すらできない車種もあります。

高級車に乗って疲れないのは、自分の意の思うままに走れてるから、外乱に強いから、シートのでき通いから、騒音が耳につくようなうるささがなく、パワーも十分にあるから、と言えます。

疲れる車は、シートのサポートが悪く腰に負担がかかる、走行中無意識に当て舵(ハンドルの修正)をしている(≒走行安定性の悪さ)、エンジン回転数に伴うパワー変動が大きい、騒音が大きい、アクセルワーク、ブレーキワークに対し車がリニアに加減速しない、etc...
これらの蓄積が疲労につながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と調整してみることにします。
それでも駄目なら・・・
買い換え・・検討するかもですね。

お礼日時:2015/02/24 22:58

クラウン位ならかなり楽ですよ。



私なら軽四で通勤なんて到底出来ません。
    • good
    • 0

他の人も書かれていますが、その人次第で変わってきます。



身体に良くない、疲れるというのは、クルマというよりもシートに依存する部分が大きいです。
もし、試してみて、疲れるようであればレカロ等の社外シートに交換することを考えられてはいかがでしょうか。

私は軽でもコンパクトカーでもありませんが、レカロシートを付けてからは、800kmくらいの移動は全く苦ではなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートを変えることは全く考えていませんでした。
体がきつくなったらそれも検討に加えてみたいと思います。

お礼日時:2015/02/24 22:59

>軽自動車だと体に良くないとか疲れがひどいという話を聞きました。



それは普通車に比べれば、です。
しかも感じ方は個人差があるし、ほぼ主観でしか
ありません。

買い替える経済力があるなら普通車のほうが総じて回転数が低いから
長距離は楽ですが、普段から営業で軽自動車を200キロ/日
走る人なら、慣れているのでどうってことない範囲です。
要は「慣れ」に依存するところが多いと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに慣れもあるとは思います。
慣れられれば買い換えの出費もなくていいんですが、
体的に厳しくなったら・・・
買い換えを・・って、そのときには検討するかもです。

お礼日時:2015/02/24 22:59

たぶん、逆は必ずしも真ならず、を理解せず、逆も真なりとすればそうなるかも。


大型のほうが、アクセルの踏み加減も少なく、エンジンの回転数も低く、騒音村道も少なく、・・・・
軽と比べれば、はるかに楽です、これは確かに言えます。
では、比較して楽でないから、体に良くないとまで言えるのか、疲れる、だけでなくひどいとまで言えるのか、には大いに疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れどまりなのかどうなのか、
ひどくなるまで我慢するつもりはないですが・・
買い換えは・・通勤が始まった向きで検討するかもです。

お礼日時:2015/02/24 22:59

vxdさん次第ですよ。



軽四の車種が書いていないのでね。
ターボがついていれば、そんなにしんどくないかも。
そして走り方かな。のんびり走るのならそんなに苦にならないかな。
急な坂道があれば、非力の軽四はしんどいですよね。
それと、追い越しをする時がしんどいですね。

赤帽の運送屋の人は、それぐらいの距離走ってるだろうしね。

200馬力もある車は、高速走ると楽は楽です。
それに比べたら疲れるけどね。

しばらく、走ってみてから考えたらいいのと違うかな。

それだけの距離走るのなら、ハイブリッド車がいいのと違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく始まらないとわからないですが、
買い換えは・・通勤が始まった向きで検討するかもです。
そのときはハイブリッドも検討ですかね。

お礼日時:2015/02/24 22:59

片道70km 私ならごめんです 疲れますよ せめて小型車 5ナンバーに

    • good
    • 0

片道70kmだと、おおよそ2時間でしょうか。

おそらく問題ない程度だと思います。
やはりエンジン振動がシートにダイレクトに伝わってくる部分がありますので、車種にもよりますが一般的には悪いです。ただコンパクトカーだと同等でしょう。

ドライビングポジションをもう一度確認してください。自分勝手な”座りやすい”が良いと思い込んでいる人も多いです。ネットで調べれば簡単にドライビングポジションの合わせ方が出てきますので、参考にしてください。これだけで、かなり違ってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりシートが問題ですよね。
いろいろ試してみることにします。

お礼日時:2015/02/24 22:59

質問者さんが若ければなんともないかもしれませんが…。


疲れますね、それだけの距離を毎日だと。

パワーの余裕の無さ、足周りの余裕の無さなどから来る小さなストレスが積み重なって、疲れます。
特にパワーに起因するストレスは大きいと思います。NAエンジンならそもそもトルクも馬力も余裕が無いので、長距離だとある程度高速走行すると思いますが、のべつエンジンは高回転で回り、騒音も大きくなりますし、回転数の変動に伴うパワー変動も大きいです。

同じ距離を、ぜひ2Lクラスの車と比較して乗ってみてください。疲労度がぜんぜん違います。

対応策は、既に軽自動車をお持ちなら、1.3Lクラス以上の車に買い換えてください、としか言い様が無いですね…。どう頑張っても、アンダーパワーなのが軽自動車なので。
燃費も、長距離巡航では、実燃費は今どきの1.3Lクラスのほうが良かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歳のことを言われると耳が痛いですね。

買い換えは・・通勤が始まった向きで検討するかもです。

お礼日時:2015/02/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています