プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで、輸出車の積み込みシーンが見られますが、運転者は、どうやって船外に戻るのですか? また、一人が何台積み込み運転をするのですか? スムーズなハンドルさばきですが、特殊な訓練をするのですか?

A 回答 (3件)

私は,学生時代まさにそのバイトをやっていました.


左ハンドルの日本車に乗りこみ,船に掛かるスロープを渡り船中のスロープを次々に登り一番上のデッキから止めて行きます.5~10層くらい有ったような気がします.
普通は、すでに止めてある車の左フロントドアに自車体右後部をななめに付けていき運輸会社の社員作業員(港湾労働者=気の荒い人も中には居る)の手のサインの誘導にしたがってハンドルを操作し、前車との車間距離を5~3センチメートル前後まで寄せます.このとき誘導サインにすばやく的確にしたがって車を操作しないと怒鳴られます.車を止めたら歩行者用の階段を(近くになければスロープを)歩いておりますが,気の短い監督さんのときに外に止めてある車まで走らされた事も有りました.車が船の目の前にプールされていたときは、昼間1日40~50台以上でそのまま残業に突入して終わるまでやった事もありました.終わったのが午前2時なんてことも一回あり増したっけ.
運転に関しては,ぶつけるなといわれただけで訓練とかコツとかは全くありませんでした.ぶつけた奴やとろい奴は次回には居ませんでした.まあ自然淘汰って奴ですか?バイト料は良かったし残業があれば御大尽でしたが何せ作業がものすごく単調で朦朧としていました.その分運転中は思いっきり飛ばしてましたしカーチェイスまがいの事もやっていました.(誰も見ていない船の中を通るとき)
ニュースで積みこみ作業の映像を見ているとほんとに御上品だなあと感じています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアル感が伝わってきました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/20 21:17

参考になるかどうかわかりませんが。



私は学生時代、フェリーから車をおろしてモータープールに並べる仕事をバイトでやった事があります。新車ですが、国内の移動ですし、積み込みでもないのですが。

まあ、とりあえずその時の状況は、車が降りるのと同じところを歩いて上がり、指示された車に乗り込んでおろしてまた歩いて戻る、という事の繰り返しでした。10~15台くらいおろしてたと思います。当然普通免許しか持ってないのですが、10tダンプなんかもおろしましたね。エンジンの止め方がわからず苦労した記憶があります。
たぶん、業者が請け負ってバイトを雇ったということだと思います。自動車部に所属してましたので、たぶんヘタクソではないだろう、という程度の選考基準だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えに感謝いたします。

お礼日時:2001/06/20 21:19

船積みを請け負っている会社があるのです。

運転の大好きな人向けの仕事ですね。アルバイト募集もありますよ。
船に乗せたら、当然、歩いて船から降ります。そしてワゴン車やバスで駐車場へ戻って、また船積み。この繰り返しです。運搬船一隻あたり2千台くらい積むと思いますが、船が港に停泊している時間は短い(停船料が高いので)ので、がんがん積みます。すき間無くぎっちり積むので、そういう幅寄せなどの技術が無いとできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ニュースなので同じ画面を見ると、この感謝の気持ちを思い出すでしょう。有難う御座いました。。

お礼日時:2001/06/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!