プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、学校に行く途中に友達と並列走行をしていました。その時に後ろから自転車が来てることを察知したんですが、そのまま走っていました。そうしたらベルを鳴らされたんですが車道は自動車が行き交っており、横に出る
のは危ないと思ったので結局どきませんでした。
自動車が減ったところで後ろから車道に出てその人は僕らを抜かしていったんですがクラスメイトでした。

その後クラスで会って話したら不機嫌そうにしており、「まじで邪魔」とか「歩道で左側走行してるの異常」とか言ってきました。めんどくさくなりそうだったのでそのままにしておいたのですが学校から帰ったらTwitterをリムられ、LINEのグループも僕がいるグループをクラスグループ以外退会してました。

もちろん、並列走行をしていた僕自身も悪いと思いますがそんなに怒ることですかね?
ちなみにその子は僕らを抜かしたあと前を走っていたその子の友達と並列走行をしていました

A 回答 (3件)

そんなに怒る事ではないですね。

お気づきの通り自転車の並行走行は違反ののですが
その子の行為も実は違反行為なのです。

以外に知らない自転車のベルの規則
道路標識(参考画像)により「警笛区間」に指定された道路の区間を通行する場合には、見通しのきかない交差点、曲がり角、上り坂の頂上等を通る際に、都度ベルを鳴らさなければならない。
(警音器吹鳴義務違反:5万円以下の罰金、過失罰あり)

道路標識に従ってベルを鳴らす場合と、危険を防止するためにやむを得ずベルを鳴らす場合以外には、ベルを鳴らしてはならない。←ここの部分
例えば、前方の自転車や歩行者に進路を譲らせるためにベルを鳴らせば、警音器使用制限違反に該当することとなる。(警音器使用制限違反: 2万円以下の罰金又は科料)

このこと知らないでしょ?ベルは必要以外にむやみに鳴らすものではない事を覚えておきましょう。
これを、その子に言うと余計に喧嘩になるかもね
「朝、学校に行く途中に友達と並列走行をして」の回答画像3
    • 0

前方に友達がいるのを発見。

追いつこうと急いだが、前を並走している自転車(あなた達)がいた。
避けて欲しくてベルを鳴らして合図した。
しかしながら、無視され並走をやめず前を塞がれ続けた。
「こいつら他人の事なんか考えない馬鹿かよ!」
と怒りの感情が湧き、
交通量が減ったところを見計らって、車道から追い越し。
前方に居た友達と合流できたので並走した。
(もちろん、後続車がいれば避けるという考えは持っている)

その人の目線だとこういうことでしょ?

自転車で並走してて、後ろからベルを鳴らされたんでしょ?
急いでいるってアピールってわかるよね?
車道に出れないなら前後には並べるはずなのに、なぜそれをしないのか。
車道に出れないから並走していいだろう、文句を言われる筋合いはない、みたいな考えがおかしいです。
状況的に後ろから急ごうとしている人を腹立たせる行為です。

そんなに怒ることかって、人の怒りの感情の感じ方や行動の仕方もそれぞれですので。
めんどくさくなりそうでスルーしてたなら、余計腹立たせたかもしれませんね。

周囲に気を配って自転車を利用して下さいね。
    • 0

たしかにベルを鳴らされた時点で退かなかったあなたも悪いですがその時に謝らなかったのがダメですね

あなたの言う通りそんなことで怒るほどかと思いますがおそらく無視されたと誤解をうけたようにみえますね
自分で悪くなくても謝らなくてはならないこともあります
あなたはまだ子供だからわからないと思いますがこれから先も謝ることができるというのはあなたの人生においてもかなり違いますよ
謝ったあとその人が変わらなければその後は放置ですね
    • 0