プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ニュースでブレーキ無し自転車で逮捕とか、歩道を走るなとか
やたら自転車が叩かれてますが
この背景にある詳しい事情を教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

節電と震災による帰宅難民対策で自転車通勤や自転車移動が増えた。

自転車ブームで競技用自転車を乗り回す人が増えた。両方の効果で歩道を猛スピードで走る自転車が増えた。信号無視など目に余る行為が増えた。事故も増えた。
と云う事でしょう。普通にママちゃりだけなら問題無かったんですが、競技用などはとにかくバイク並みにスピードが出る上に明確な法律が無かったというか、適応してなかった。今の日本の環境では車から見ても邪魔ですね。
    • 0

死亡事故も起きている自転車です。

携帯電話を操作しながらの運転、夜間での無灯火。スピードの出し過ぎ、とにかく危険な乗り物なのに、何もして来なかったのが問題。自転車の飛び出しとかも平気で起きている。
 我が息子も自転車での事故に遭いました。幸い軽傷ですみましたが、楽しみにしていた行事参加出来ず、病院へ行ったりと大変だったんだよ。 そういった事故で犠牲者を減らすことも大切なんです。

最終的には歩行者に対しても御願いしたい物ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。
まとめてですがお礼申し上げます。 m(_ _)m

自転車事故は増えており、死亡事故も多い
道路整備インフラにも問題があるということが
わかりました。

自転車叩き出はありませんよ。

貴方のお家にはTVは無いのですか。ニュース番組を見ていますか。阿呆でないかぎり、
自転車の問題は猿でも知っていますよ。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …
    • 0

自動車の免許書き換えに言ったら、講習で話していました。

自転車の事故が増えているってから気をつけろって。
携帯で電話しながら歩いている人に追突して、怪我させて
5千万の賠償払うはめになった人がいたとか。

ママチャリで子供前後に乗せて走ってるなんて、日本くらいでしょう。
飛び出してきた年寄りの自転車を車でぶつけたら
車が悪くなるのもおかしいと思う。

今まで自転車は無秩序状態だったから仕方ないと思う。
    • 0

自転車の事故が増えたからでしょう。

事故が増えた一番の原因は携帯電話だと思います。
携帯電話が普及するにつれて自転車事故も増えています。

最近、車の運転中の携帯電話使用はあまり見なくなりましたが
自転車走行中の携帯電話使用は毎日何人も見ますからね。
    • 0

日本は平和なんですね。

どうでもいいような自転車で大騒ぎするなんて。

政府の政策と同じ、大事なことをやらずに、どうでもいい事をやる。
大事なことは難しいし失敗したら責任問題、
対し、どうでもいい自転車問題は、失敗しても、どうってことはない。

外国では考えられないですよ。

国にとって一番大事なのは、経済、安全、健康。
自転車問題はいずれも問題外。

被災地の復興など他にやる事がいっぱいあるが、たかが自転車になんで???
他にやることいっぱいあるのに?
    • 0

まあ、自転車のせい。

増えすぎて、車道でも横2列になって走らざるを得ない状況。
マナーというより、法律を理解していない人の走行。
=横断方法にしてもブレーキなしにしてもこれらはマナーではなく
法令違反。

法令違反を取り締まる具体策がないのも
法令違反させないようにインフラを整備することもできない

自転車がたたかれているのではなく、
国や地方行政の無策がたたかれているだけ。
そして、それを警察に何とかさせようとしても無駄。

そう言う状況です。

これらの改善には
「インフラ整備=2台並列しなくてもあるいは並列しても大丈夫なような道路」
「法令改正=車道走行をきちんと整備する=免許でもかまわない」
免許があれば、摘発も用意ですし、
法令徹底教育も順調に進みます。
お金は使用者負担で作れる制度です。

日本は、自転車走行に免許がいる国。
それで良いんじゃないかと思います。
=だって狭いもの。
免許を持って走る人を
邪魔くさいと考える自動車運転手にも
徹底できますしね=車道走行。
    • 0

#4ですが、#5さんみたいな考え方が、マスコミの報道然り、今回の問題点を間違った方向にミスリードしているのが現状です。

私は自転車にも乗りますが、もちろんクルマにも乗ります。
で、#5さんは自転車のせいにしていますが、本当にそうでしょうか?

実際には、歩行者、自転車、原付、オートバイ、クルマとそれぞれマナーがいい人もいれば悪い人もいます。
クルマでマナーの悪い人もいっぱいいますよね…。

例えば、駐車禁止の問題はどうでしょう?
自転車は車道の一番左側を走ります。
これは大きい道でも小さい道でも変わりません。

で、幹線道路で一番左に違法駐車のクルマがあった場合、自転車はそれを避けて通る為に、右側の車道に膨らむわけです。
クルマから見れば、その自転車はジャマだとお思いになるでしょうが、実際に一番の原因は違法駐車のクルマにあるわけです。

もちろん自転車にもマナーの悪い人間はたくさんいますし、学生やママチャリ、最近のにわかスポーツバイク乗りなどには実際に多いです。ノーヘル、無灯火、逆走、歩道の爆走などなんでもありですので…。

今回の問題は、そのようなことも全て考慮した上で、それぞれがお互いに一番安全に走れるにはどうしたらいいのか?というのを考え、規制することが必要になってきたということでしょう。
そんな簡単には解決しないでしょうが、今まで野放しになっていたものにメスをいれるのはいいことだと思います。
    • 0

ブレーキ無しピストで歩行者の死亡事故が起きた対策です。

自転車が歩道を走って、歩行者と衝突する事故が多発しているという
報告が霞が関に上がってくる。
すると、自転車は歩道でなく、車道を走ればこのような事故は防止できる、
という発想で霞が関が対策を始めたのでしょう。

霞が関が、マスコミを通じて世論を喚起して、
法改正が可能となり、霞が関の担当者は出世するということです。

自転車専用レーンを設置するという対策は、道路の幅を考慮すると、
一部の道路では可能でしょうが、日本全国では事実上、不可能です。

自転車が車道を走って、自転車が車と衝突して交通事故で死亡すると、
また、別の世論が巻き起こるでしょう。
    • 0

ママチャリに乗るバカ共が法律も勉強せず、守らずに無法運転で事故を起こしまくった努力の成果です。

最近はこのバカ共が見た目だけのルック車(見た目だけスポーツ車にした粗悪ママチャリ)に乗るようになったのでスポーツ車も叩かれるようになりました。
これを見かねて警察が道交法をハッキリ口にしたというのが原因ですね。
この発表で今まで無法運転しているバカチャリ乗りが、自分たちが他人を危険にさらしている事を棚に上げて自分が危険になるからって大騒ぎしているだけです。 そして、今回の事も今までと同じように都合のいい屁理屈言って無視し続けるだけですね。
法律は今までと殆ど変わっていませんので、キチンと道交法守って走っている人間にとっては前々問題ありませんけどね。
だからインタビューとか聞いても、車道は危険とか文句を言っているのって全部歩道を無法走行しているバカばかりでしょ(メディアはそういうバカにしかインタビューしませんけどね)
    • 0