アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋から自転車で帰るひと(記憶が正しければ、警察官が車の中でその人を監視していた)をテレビ(警察に密着する記録(ドキュメンタリー)番組)で見て疑問に思ったのですが、なぜ、飲酒運転で
捕まえないのでしょうか。記憶が正しければ、"自転車"は、まともに歩けないくらいあからさまに酔っていない限りは、厳重注意は、うけても捕まらないと風の便りで聞いたことがあります。この噂通りなので捕まらなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

酒気帯び運転の罰条が「軽車両は除く」となっているため


道交法上はセーフになりますね
ただ、酒酔い運転の場合は軽車両もアウトです

なので
「まともに歩けないくらいあからさまに酔っていない限りは、厳重注意は、うけても捕まらない」
というのは正しいです
    • good
    • 1

自転車は軽車両になりますので


自転車で酒酔い運転を行った場合は、5年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられると法律で定められてます
ただし酒気帯び運転の場合は禁止になってるだけのなで
決定的な証拠が欲しかったのでしょう
    • good
    • 1

自転車って免許いらないからね。


あとそういうひと多すぎる。
逆に謂えばなぜ捕まえる?
    • good
    • 0

だって二人乗り運転とかでもよほどのことがなければ捕まえないでしょ?


注意して改善がみられればある程度までは裁量なんですよ
まぁ酔っ払いの自転車は危険だから押して帰ってほしいけどね
うちのおじさんも酔って自転車に乗ってて車にひかれてなくなったので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!