アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも遅刻する友人への対応についてご意見をお聞かせください。
友人(30歳女性)は、家が繁華街から少し遠く、いつも車で移動します。基本的に彼女はお酒を飲まないので、仲間内で出掛けるときは率先して車をだしてくれて、いつもありがたく思っています。
ですが、間に合わせにはほぼ毎回遅刻します。しかも、30分~1時間の遅刻です。。理由は毎回「渋滞」です。車だから渋滞は仕方ないことだとおもうし、彼女はいつも必死に謝ってきます。

先日も私が結婚したばかりなので、新居にお邪魔したいとのことで、13時に訪問と約束をしてその日は家で待っていました。
すると…12:50くらいに「ごめん、めっちゃ渋滞」とLINEがきて、結局うちに着いたのが14時半でした。

その次の週には別の友達もうちに来たいとのことだから一緒にいってもいいか?とのことで、OKをだすと、約束の時間に「渋滞で遅れる」と連絡がありました。しかも、それから一時間後に「一緒に来るはずの友達と途中で待ち合わせしてたけど、その友達がまたされ過ぎて怒って帰ったから、また日を改めて行くね!」と連絡がありました。。
朝から掃除して待ってたのに…と悲しくなりました。

確かに車だから渋滞は仕方ないと思います。けれど、それを加味してもう少し早く家を出たらいいのにと思うのは、私の心が狭いのでしょうか?
遅刻以外はいい子だし、ドライブに行くときに車を快く出してくれるし、決して悪い子ではないので、これからも友達を続けていきたいとは思います。

かなり長くなりましたかが、彼女にもし注意をするとしたら、どのように言ったらよいのかご教示いただけると幸いですm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、女です。



毎回ともなると、確信犯かもしれませんが・・・

私の故郷は場所によっては渋滞もひどいので、
友達同士の待ち合わせで、渋滞のため30分くらい遅れるというのは許容範囲でした。

まあ、そのあと電車やコンサート、映画など、時間が迫っている場合はまた別の話ですが。

それでも、距離の問題もありますね。
その人のうちから車で一時間かかるような場所で待ち合わせなら、渋滞で30分遅れもあり得ます。
しかし、車で15分程度の場所で毎回30分遅れは、渋滞は言い訳って感じですね。

私も友達との待ち合わせで「ごめん!渋滞!」と15分くらい遅れることはありましたけれど、
仕事や絶対に遅れられない用事では、遅刻しませんでした。
渋滞のことも考え、余裕もって出るから。

通りなれた道なら、どの辺がどの時間に渋滞するってだいたい分かるので、
渋滞時間を考えて家を出発します。

しかし、知らない場所や行き慣れない場所だと、渋滞の具合も分からないので、
思っていたよりも相当遅れてしまう場合があります。

>けれど、それを加味してもう少し早く家を出たらいいのにと思うのは、私の心が狭いのでしょうか?

その通りですので、全く心は狭くないです。
彼女も、車だから仕方ない、時間読めない、そういうもんだ、と思っているのでしょうから。

これは車乗りと乗らない人との、感覚の違いもあるかもしれませんね。
車乗りは到着時間読めない、というのが結構多く、
だからこそ余裕を持って着くようにする、というのも常識ですが、
予期せぬ渋滞での車の進まないイライラ、計画狂いの焦りもあるので・・・
なので、車に乗る友人同士では、少々の遅刻は許容範囲ですし、
30分以上遅れることもたまにはあります。
私は渋滞のきつさが良く分かるので、あまり気になりません。
早く出たくても、それまで別の用事があったりで、余裕を持って出られないこともあります。
基本30分程度で着くから40分前にやっと目的地に向かい始められても、渋滞で進まないこともあります。

だからと言って、遅刻してもいい訳でないし、
これが仕事だったら、渋滞なんてただの言い訳。
「渋滞時間を考えて家を出ろ」というのは常識です。
仕事なら。


でも、車乗るのは仲間内で彼女だけで、快く運転手を引き受けてくれているのなら、
彼女が車を運転できる、というメリットはある訳で、
そのデメリット(渋滞での遅刻)も受け入れてあげたらどうでしょうか。
もちろん遠出の時はガソリン高速代は割り勘していると思いますけれど、
お酒飲まなくて全く構わない、快く運転してくれる人って、かなり貴重だと思いますが。

そういう人に対しては、私だったら絶対怒りません。
だって本当に有難いですから。
別にあなた方を批判する訳じゃないけれど、
車を出して貰う時は有難く乗せてもらって、
渋滞の遅刻はイライラする、やめてほしいって、ちょっとどうなのかしら。
あなた方が彼女の車を全くあてにしていないのなら、いいけど、
当てにする時は使って、そうじゃないと文句って、ちょっと微妙・・・

>それから一時間後に「一緒に来るはずの友達と途中で待ち合わせしてたけど、その友達がまたされ過ぎて怒って帰ったから、

その友達だって、彼女の車をあてにして、乗せていってもらおうと思ってたんでしょ?
彼女が言い出したにしても。
怒って自分で帰れるくらいなら、自分で電車乗って行けばいいのに、と思いますよ。

という訳で、私はメリットがあるなら、デメリットは流したらいいと思います。
どうせ彼女は遅れてくるだろう、という気持ちで、待つ間はお茶したり本読んだりのんびりしたらいいのではないでしょうか。

どうしても嫌なら、今後一切彼女の車をあてにせず、
はっきりと、遅刻は迷惑と言ったらいいと思います。
毎回平謝りするくらいですから、分かってくれるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラというより、毎回「なんで~?」と思っていました。彼女を都合よく足として思っていたわけではないですが、心のどこかにそういう気持ちがあったのかもしれないと思い、ハッとさせられました。ちなみに彼女は電車の方が便利な場所でも必ず車で来て、必ず遅刻するんです(*_*)電車でおいでよ~といっても必ず車なんです。確かにありがたいときもあるけど、これからは少し早めの時間を指定して、車を出してもらわなくても大丈夫な場所に集まるようにしてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/16 14:28

本当にいい友だとだと思っています?


貴女にとって都合のいい友達としか思っていないのでは?
>基本的に彼女はお酒を飲まないので、仲間内で出掛けるときは率先して車をだしてくれ
>ドライブに行くときに車を快く出してくれるし

友達でなく足ですね
友達に足としてしか利用価値無しと思われているって悲しいですね
人を利用したいならある程度は許さないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 14:35

私なら友人関係を解消します。


約束の時間に遅れることは友人の時間を人生をないがしろにする行為です。
あなたに良い影響を与えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 14:34

私は、元遅刻魔です。



治るキッカケとなったのは、逆にたびたび待たされた事です。

なんとムダな時間でしょう。

やがて周囲は、1時間早めの時間を私だけに伝えるようになりました。

今は感謝していますが、当時は複雑な気持ちでしたね。

これからは、他の人に車を出してもらうことも考えてください。

時間は、早めの時間を伝えてください。
そして、貴方もちょっと早めにいてあげて下さい。

そして、いつもありがとうと感謝の気持ちを伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方も書かれているように早めの時間を指定して、車を出してもらわなくてもいい場所に集まることにしようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 14:34

毎回渋滞って言うのはちょっと嘘っぽいですね。

でも謝ってくるだけいいですよ。私の友人は謝りもしませんでした。率先して車を出してくれるのも寛大ですね。遅刻癖っていうのはなかなか治りません。そういう人だと思って、たとえば13時に訪問して欲しいなら、「12時に来てね」と言っておけばどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、早めの時間を指定するのがよさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 14:32

時間を守る気はありません。


はなからそういう扱いの人間として見ていると思います。私の幼なじみが同じく時間にルーズです。しかし、自分よりも目上や大事な人との約束では遅行しません。
しかし、後輩や友達や家族にはとてもいい加減です。彼にとってはいい加減に出来る人間が気心が知れていて、何時でも遅刻やドタキャンが出来ることを親友や家族と言うそうです。そんな訳で、マジに捉えるとイライラするばかりですよ。そういう人と文化?の人達がいるのです。私は仲の良い幼なじみですが、もうマンツーの約束や彼メインの遊びは約束しません。成立しないから。遅刻どころか、連絡なしに来ないのも普通ですから。周りからは嫌われやすいし、いい加減ですが。ソレが彼のペースで、ライフスタイルです。本人曰く風のように。ですから、彼女に合わせたり、自分に合わせたりするのは無理です。なんせ風ですから。いる時はいる。いない時はいない。ソレが普通。気にしない。良いんじゃないですか?それで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。彼女にとっては私は気心のしれた仲だと思ってもらえてるのかもしれませんね。
それをプラスととらえて、今後彼女と付き合っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 14:31

私も同年代の遅刻魔の女です。


30分以上はあまりありませんが、本当に耳が痛い…。

私は学生時代から遅刻とサボりの常習犯でした…。
親にも怒られていましたが、朝起きるのも夏休みの宿題もレポートもギリギリ…。
なんでそうなったのかは分かりません。
でも、決して反省してないわけではありません。
どうしていつも遅刻してしまうんだと自己嫌悪に陥っています。
30分オーバーの遅刻なんてしてしまったら吐き気とともに泣き出したくもなります。
たとえ相手が怒っていても笑っていてもです。

他の方もおっしゃるように、本当にギリギリでないと動けない。
動かないのではなく、動けないのです。
時間の逆算が苦手なのかな。
だからいつも「考えていた服装が予想に反して気に入らない!」と、遅刻します。
私の遅刻パターンはいつもこれです。
もっと早くから支度してれば問題ないのに…。
「時間」の捉え方が5分前行動当たり前の人と違うのかもしれません。
体内時計と実際の時間に差があるのかな。

こんな私ですが仕事やライブなどには遅刻したことは一度もありません。
それどころか30分以上の余裕がないと焦ってしまうほどに。

やはり友達に対しては「遅刻は絶対に許されない」という危機感が無いのが大きいのかなと思います。
だからといって「次、遅刻したら本気で絶交するから」とは言いにくいですよね…
(それにご友人に響くかどうかもありますし)

ですので、一応は遅刻に関してそろそろ限界ですよという気持ちを表しつつ、
時間の作り方をアドバイスされてはいかがでしょうか?
「○○ちゃんは遅刻ばかりするから私がタイムスケジュール組むからね!」
「○○ちゃんの家から集合場所までは渋滞なしで○分くらいかな。」
「渋滞したら○分(平日ならば30分くらい、土日祝や夕方などのラッシュ時ならば1時間くらい)は多くかかるかな?」
「じゃあ、家を○時くらいには出てね。家を○時くらいに出るには最低でも1時間前には仕度を始めてね!」
「当日、渋滞がなくて早く着きそうならすぐに連絡してね!それに備えて私(私達)も早めに出れるようにしておくから!」
ここまで友達にされたら私は遅刻できません…。
そのうちご友人も自分でこういう計算をするようになるはずです。

もし、それでも全く直らなかったら、
スマホのGoogleマップで交通状況ツールを使って、ご友人が使っているはずの道を確認してください。
言うとおりに渋滞していたら、上記のアドバイスの時間をもっと多目に伝えてください。
もし渋滞していなかったら、「もう遅刻の理由に渋滞は使えませんよ…」と引導を渡してやってください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はスマホの操作が得意なほうなので、いつも運転するときはナビのアプリのようなものを使っているようなんですよね(*_*)それでも…
遅刻する人の心理がわかったような気がしました(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/15 08:28

知人に同じタイプの女性がいます


初めから時間を守る気などありません
知人は色々言い訳を考えているようですがご友人の場合は
何時も同じ言い訳・・・「車だから渋滞は・・・」
これは車をダシに都合のいい言い訳でしかありません
注意しても無駄です、ましてや改めさそうとしても無駄です
本人が自覚するしかありませんが、どこかで失敗しないと気がつかないものです

貴女は決して心の狭い方ではありません、よく耐えておられると思います

対策は約束の時間を1時間早くすればいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、待ち合わせを一時間早くですかね。毎回理由が渋滞というのは、ある意味正直なのかもしれませんね(苦笑)ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/15 08:25

朝に、もう出た?コールで確認する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)早めの時間に確認してみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/14 14:17

遅刻の常習者ってのは、思考アルゴリズムそのものが、遅刻しない人と全く違うから、何かアドバイスごときでは変わらないんだよね。


遅刻しない人って、電車だったら2本くらい逃しても大丈夫な時間的余裕を持って行動するのに対して、遅刻する人ってのは、全てギリギリで計算しちゃうんだよ。
車での移動となったら、尚更。
だいたいどこがどれくらい渋滞するなんてのは解ってるのに、それを計算に入れないからね。
不思議なことに、それを計算に入れなさいって言っても無駄なんだよね。
一度色々計算して早く出て、特にトラブルも無く早く着いちゃったりすると、「お!遅刻しないで良かった。早く着いちゃったからどっかでお茶でも飲んでゆっくりしてよう」じゃなくて「やっぱりもっと家でのんびりしてれば良かったわ~。今度はもっと遅くでよ~っと」って考えるから、結局ダメなんよ。
本人がよっぽど遅刻でイタイ目にあわない限りはまず変わらないと思った方が良い。

だから待たされる人の方が、最初から1時間ないし2時間遅れてくるもんだと考えて予定を考えないとダメだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は遅刻したくない考えなので、電車2本逃しても大丈夫な…にとても共感しますし、実践しています。なので、この回答を読ませてもらって、遅刻する人の心境がとてもよくわかりました…私には無い感覚なので(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています