プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんなこと安易に予想できるのに、逆算して出発してこないのか、不思議でたまりません。

上記をする人は、男友達です。長い付き合いの人、合コンで知り合って仲良くなりかけている、まだ付き合いの短い人と様々ですが、ここ数ヶ月で3人にやられ、頭にきています。待たされる時間は30分以上です。事故渋滞などではないです。

有名な場所ですし、渋滞していないはずがない道路です。みんなカーナビだってついているのに・・・。

どうしてだと思いますか?

A 回答 (9件)

最近、携帯が普及しているので、「約束を守る」人は少なくなりましたね…。


彼らも「遅れたら電話すればいいや」と思っていて、約束を守らなければ、という感覚が初めから薄いのではないかと思います。
一応逆算してはいるのでしょうが、計算が甘いのですね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんなそうなんですが、遅れるの連絡もぎりぎりなんですよね。
もう少し早く連絡をくれればいいのですが、
こちらも約束があるから、仕事を早めに切り上げて待ち合わせ場所に向かったり、家を出たりとしているのに、『渋滞』という理由は、なんだか俺には非はないよ。といわれているような気がしてしまうので、すごく頭にきてしまいます・・・。

心がせまいのでしょうかね(笑)

お礼日時:2005/01/29 18:17

渋滞が無い場合の所要時間で逆算すると実際には3時間遅れ、30分早く出ると2時間前についちゃうとかではないでしょうか?



私の場合はそういう場合は手段を変えるか、そもそもそんな時刻に約束はしないですね。
仕事の場合で時間指定された場合で自動車が必要な場合は出発地点を変更するか現地で時間調整です。(深夜について朝まで寝るとか)

仕事ででしたらこのくらいの対応はしますけど、そうでないならそこまでは余りしない。
もしかして冒頭に書いたような到着不可能の空白時間を指定した上に車で来いって言ってませんか?もしそうなら相手がいずれ爆発するか、おおらかな人であれば『不可能な時間を強要されても気にしない♪』って、既になってるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライベートでの話で、すべて相手から迎えにいくからといわれ、日時指定も相手側の希望です。しかも前日に約束ですので、不可能なことではないですよね。。。。

逆算は難しいことがわかったので、今後は少し大目に見ようかなと思えてきました。

お礼日時:2005/01/30 00:40

女です。


質問者さんは待ち合わせはどこでしていますか?
たとえば公園とか、交差点の角とか、外ですか?それとも自宅に迎えに行く、とかですか?

私も最初はむかつきました。でも自分が運転をするようになって変わりましたね。

車って難しいです。いつも混んでいると言っても、流れるときもあるんです。流れると本当に早くついちゃいます。早くついたときに、車の側は待つ場所がありません。20~30分のためにファミレスに入るのはばからしいし、路駐できるところもなかなかないし。だったら相手を待たせる方を選びます。相手の自宅に迎えに行くのだったりしたらなおさらですね。

 数ヶ月で3人とありますが、数ヶ月で同じ人から3回ではないんですよね。その人がその道の特性を知るまでには何回かかかりますよ。質問者さんにとっては慣れ親しんだ場所でも、相手にとっては情報として「混む」と知ってるだけであまり走ったことがない道かもしれないし。混むと分かっていても、時間帯で混み具合は全く変わります。それを知るためにも何回か走らないと分からない部分はありますね。

ただ、他の方もいっていますが混んでいるのであれば携帯で連絡は入れますね。私はMTなので完全に車がとまっていないと難しいですが、それでもメールは入れます。多分ほとんどの方はATでしょう。運転中の携帯は禁止ですが・・・まあそこは連絡くらいしてよと言ってもいいかも。ただ、何分で渋滞を抜けるかなんて分かりません。「渋滞はまった、ちょっと遅れるかも」が言える精一杯ですね。

 もう一つ。運転の仕方や方法を他人に言われるとむかつくものです。相手の方が質問者さんの機嫌をを損ねたくないという気持ちが強ければ「ごめんね」と次から考えてくれるかもしれませんが、友人程度だったら大抵言ってもちゃんと聞かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべて自宅以外です。
ですので、私も外で待たされるハメになり、頭にきちゃうんです。
自宅だったら、何分待たされてもいいんですけどね。。

でも、今回質問したことで、逆算は難しいことがよくわかったので、大目にみてあげようかなと思います。
彼氏だったら許しませんが(笑)

お礼日時:2005/01/30 00:07

私は、女ですがそうですね。


車に乗っている、っていうのが一つの原因ではないでしょうか?
電車なら、この時間に絶対に乗らなきゃっていうのがあり、まだ遅刻の時間は少なくなりますね。

男の人って、普段友達(仲の良い男友達同士とか)と遊ぶ時、当日急に連絡して、遊ぼうよ!っていう人が多いと私は思います。
待ち合わせ時間とか特に決めずに、じゃあ今から行くね!ってなりますよね。
この考えで行くと、遅刻はないですよね。

だから、遅刻してくるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当、遅刻してくるくらいなら、電車にしてよって感じです(T_T)

お礼日時:2005/01/30 00:04

ちょっとあなたには酷な言い方かも知れませんが、要は舐められているんです。



男は、大事な相手や商談には遅刻しないし、充分余裕を持って到着するように出発し、余った時間を待ち合わせ場所近くでつぶします。

ぎりぎりに出るのは、あなたが彼らにとってあまり重要な相手ではないからです。

今後、付き合いが永くなるとますます粗末に扱われるだけなので、付き合いは止めた方がいいんじゃないですか?

僕だって、誰だって、この傾向は同じですよ。

本気で逢いたい女なら、1時間でも先に着いて近所の喫茶店で待ってます。

逆に、「逢ってやっている」という感じの女なら、ぎりぎりに出発するし、渋滞したって「ごめん」で済ませます。

みんなそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよねーーーー!!!
私もものすごくそれを感じて、頭にきています。


はぁ。。。
まあお互いたまぁに遊ぶような、友達なのであたまり前ですけどね(笑)

お礼日時:2005/01/30 00:03

>遅れるの連絡もぎりぎりなんですよね。


待たせている相手があるのなら、渋滞で遅れそうと解った時点で連絡を入れるのがマナーだと思います。しかし走行中の携帯電話の禁止が、難しい状態にさせているかも知れません。いつも同じような渋滞でも、逆算がはずれることもあるでしょうが。

渋滞が原因だからといっても、心から本当に「済まない」と思っている人はまだ良いですが、「許されるのは当たり前」とか思っている様な人は、たとえ自分の行動が原因であっても、責任を他になすりつけると思います。ま、そう言った人とは深い付き合いは控えた方が良いかも知れません。もし逆の立場だったら、相手は許してくれるのかと疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同感です。
彼らは許されて当たり前のように受け取れましたので、頭にきました。。
それ以来、あまりいいイメージをもてなくなり、最近は疎遠です。。

お礼日時:2005/01/30 00:00

私がそうです。


病気のようなもので、治りません。

確かにあとで考えると安易に予想できるのですが、出発前は、すいすい流れるときの時間で考えてしまうんですよね。

渋滞で遅刻して、そのときは反省するのですが、また同じことを繰り返します。

自分でも、なぜそうなるのか、わかりません。

精神医学の関係のえらい先生に、ぜひ、研究してもらいたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


経験者からのアドバイスですね(笑)
なるほど。渋滞が頭にあっても、流れるときの時間で結局動いてしまう・・・。
彼らも、本当に悪いと思ってくれていればいいのですが・・。

お礼日時:2005/01/29 23:58

私は約束の時間を気をつけています。

やはり時間を守らない人は社会的にも信用が低く見れらますし、だらしないですからね。いくら渋滞とか言っても遅刻は遅刻ですからね。

私の事は、さておきですが、完全に逆算というのは難しいかと思われますが…もうちょっと早く来れない?とか要請するしかないかもしれません。
本人も気にしてないという事はないと思いますが、なんかいもあるということでしたらそれほどまで時間にこだわらないという人という事になるのではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

完全に逆算は難しいんですね。。。
時間にこだわらない人なんでしょうか、やはり。。

お礼日時:2005/01/29 23:56

渋滞のせいで遅れているわけではなく、ただの言い訳として使っているのだと思いますよ。


「俺は悪くない」っていっているのと一緒ですが、結局は遅れる事を承知の上で向かうのが遅れているだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私もそんな気がしているんです・・・。
理由を『渋滞』にすることによって正当化しているんじゃないかと。。。

お礼日時:2005/01/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています