プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほぼ毎回遅刻する友人A子がいますが態度がひどいです。友達6人で車で遠くへ出かける時もA子は遅刻してきました。A子の最寄駅(A子宅から徒歩20分)を集合場所にしても一向に現れず電話をかけると「ごめんごめん!今起きた〜!これから準備するね!」と言われ、車を出してくれた子に言うと「じゃあ迎えに行こう」と言いA子宅まで迎えに行きました。
私は集合場所の駅から自転車で20分ほど離れたところに住んでいて、ほかの友人は私よりも少し遠いですが時間通りに来ました。
(20分以上A子を待つより迎えに行ったほうが時間の短縮になるのは理解できるのですが納得いきませんでした。)
A子宅に着くとA子は「お待たせ〜っ!」と全く申し訳なさそうに出てきました。私も遅刻することはあるので強くは言えないのですがA子は謝っても軽くごめんごめんと言うだけで、人を待たせたことを気にしてなさそうです。こういう対応が当たり前だと思ってるように感じます。

先月のことですがA子と2人でランチへ行く機会がありました。前日にA子は12時に〇〇駅に待ち合わせねと言ったのですが当日になって「12時に家出ることになるけど大丈夫そ?」と連絡してきました。
ムカついたので「大変そうだし今日は無しでいいよ、リスケしよう」と提案。するとA子は「え?無しにするの?(笑)12時に家出るのじゃ遅いってこと?」と言ってきました。遅いとかではなく自分で12時に待ち合わせと言っておいてその態度はなんだろうとイライラしました。

そのあと話し合いA子は12:15分のバスに乗ると宣言。しかし、12:16頃に「察してると思うけどまだバス乗れてないよ」との連絡。舐められていますよね?
人の時間をなんだと思っているのか…。
私の心が狭いのかA子が非常識なのか。こういう子は一生治らないでしょうか?遅刻は許せるのですが態度が許せません。遅刻しすぎて彼女本人も人に迷惑かけてることが分からなくなってるのでしょうか?
皆さんは我慢できますか?

A 回答 (8件)

中村隼人と神木隆之介は高校以来の親友である。



神木は遅刻癖である。
かならず20分くらい遅刻するそうだ。
だから中村も決めた時刻から20分くらい遅れて行くようになった。

ところが神木はさらに遅れるようになった。
「これじゃ意味がないから、20分遅れるのは止めた」
とは中村の言。

ということを、ラジオトークの笑い話として聞いた。

中村隼人は歌舞伎の中堅役者。
神木隆之介も名をときめかせた役者。
名が知れる人間は、心も違うものである。

俺はそこまで寛容になれるほどの器でないけどね。
    • good
    • 2

性格ですから直らないでしょうね。

御親切にも待っていてくれるから、遅れても大丈夫といっそう思うわけ。
待っているあなたたちにも、甘やかしているという責任があります。

「時間厳守」「遅れても待たない」「遅れた場合は自力で目的地まで来ること」と予めキッチリと決めておくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、甘やかしてきたと思います。学生の頃から遅刻癖が酷い子でした。学生時代は遅刻する子が多かったのであまり気に留めてませんでしたが、社会人になり数年経ッてもいまだに遅刻癖が治らないのは彼女だけです。社会人になっても何度も遅刻する彼女に最初のうちに指摘しておけば良かったと反省しております。

お礼日時:2021/06/22 09:41

全然、心が狭くないです。


逆に今までよく我慢してきたと思います。

A子さんはもう病気です。
絶対に治りません。


Youtubeで

「遅刻 復讐」
「待ち合わせ スカッと」

というキーワードで検索すると、
色々な解決策があります。

大体は

・次から置いていく

・そのまま放っておく

・待ち合わせ場所に来させておいて、
 本人は行かない

といったパターンです。


一矢報いてから絶縁しようという計画が出たときには
参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった話が出た際はYouTubeの話を提案してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/22 09:42

私なら我慢できませんし、我慢しません。


2人のランチも、待ち合わせ時間に来なければ私なら帰っています(相手が遅刻常習者であれば)。

許せないと言いつつ許してるから、A子さんも遅刻癖が治らないのかもしれませんよ。

いつも遅刻する当事者に、いつも許す周囲の友人。
割れ鍋に綴じ蓋、というヤツです。

イライラしながら交友関係を継続する理由もありません。
A子さんはいくらイライラしても交友関係を続けざるを得ないほどすばらしい人物というわけでもなさそうですよね。

一緒にいて、悪い自分、好きになれない自分が出てくる相手と友達でいてもあなたの人生を汚すだけですよ。

この人と一緒にいるときの自分が好きって思えるような相手と友達になるべきです。
    • good
    • 2

人間関係は我慢ではなく工夫です。


友人、ということなのでまあ、あまり深刻に考えないようにするしかないです。舐められていると思うと腹も立ちますが、甘えられていると思ってください。
そういうひとは確かにいるし、治らないです(苦笑)。付き合うのを止められない事情があるなら、そういうものだと思うしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間関係は我慢ではなく工夫、たしかにそうですね。良い言葉を知れました。ありがとうございます。やはり治らないですよね。

お礼日時:2021/06/22 09:48

私なら思いっ切り文句言いますが、一般的な日本人であれば大体の人が怒ります。


逆に日本人以外で考えるなら、時間にルーズな人は多く、また遅刻に寛容な人も多いです。

本人に悪気がないのであればそれは性格ですから治らないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。謝罪も適当なので遅刻が普通のことなのかもしれません。次遅刻されたら文句を言ってみようと思います。気が強い子なので言い負かされそうですが…。

お礼日時:2021/06/22 09:46

仏の顔も三度と言いますから、これからは待たないと決めたら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拗ねそうな気がしまいますがどうでもいいです、実践してみます。

お礼日時:2021/06/22 09:44

>A子が非常識なのか。

こういう子は一生治らないでしょうか?
ですので、遅れてくるなら遠慮なく置いてきましょう。
「A子 わかってるとおもうけど、あんた遅刻だから置いてくよ」
これを 3回もやれば少しは反省するかも
でも4回目も置いていきましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A