こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

♪北の街ではもう、悲しみを暖炉で燃やし始めてるらしい・・・
・・・襟裳の春は何も無い春です・・・
吉田拓郎さんの「襟裳岬」です。
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/TakuroY …
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/e …
今宵も懐かしのフォーク・ソングをBGMに、既にほろ酔い加減です。(笑)

この曲は、今何かと話題の森進一さんも唄ってらっしゃいますね。
こちらは演歌の情緒たっぷりですが・・・。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

肌寒い日も有りますが、季節は、ぼちぼち春・・・
「春を唄った曲ならこれ!」思いつく曲がありましたらお教えください。
知らない曲も多くあるかと思われます。
よろしければ、参照サイトなどもご提示願えれば幸いです。

お教え頂いた曲は、琥珀色の我が良き友と一緒に楽しませていただきます。(苦笑)
返事が遅れがちになりますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。
本日も酔いがまわってきましたので、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

私は化粧品(春のキャンペーン)のCMソングが思い浮かびました。



尾崎亜美「マイピュアレディ」
竹内まりあ「不思議なピーチパイ」
矢野顕子「春先小紅」
・・・などなど「春のキャンペーン」と聞くと
「あぁ、もう春なんだなぁ・・・」と感じました。
今でも曲を聴くと、はやっていた当時のことが鮮明によみがえります。

なんだか古い曲ばっかりでトシがバレちゃいますよね~!><

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。この場を勝手にお借りして、
改めて厚くお礼申し上げます。

季節はめぐり春、そして春へのいざない・・・連日楽しませていただきました。
この辺で締め切りとさせていただきます。

ポイントの発行には本当に悩みましたが、今回はシンプルに春の到来を喜ぶ「唱歌」を選ばせて頂きます。
今回、それぞれに思い入れの強い曲をご紹介頂きながらポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。またの機会にお教えを請う場合には、宜しくお願い致します。

昨日の朝、うぐいすのさえずりを聴きました。装いも軽く、少しおもてに出て見ましょうか・・・(笑)
それではまたの機会に。有難うございました。(07/03/25 日 12:52)

補足日時:2007/03/25 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3nkさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(笑)

♪あっ、気持ちが動いてる たった今恋をしそう・・・
♪恋は初めてじゃないけども・・・不思議な不思議なピーチ・パイ・・・
♪ほ~ら春先小紅 ミニミニ 見に来てね 私のコ~コロ フワフワ 舞い上がる ・・・
いやぁ・・・3曲とも歌詞紹介サイトも見ずに打てました・・・
う~ん、トシがばれてしまう・・・あっ、最初からバラしてましたっけ・・・(^^ゞ

CMとタイアップするのはヒットの定石・・・
やっぱり春めいた季節には、こういった華やかさが不可欠でしょうね。

今夜もしたたか酔いがまわり始めました。
今宵も懐かしい曲に想いを馳せ・・・乾杯・・・ご回答有難うございました。(07/03/22 木 20:48)

お礼日時:2007/03/22 20:48

辻あやの「風になる」


ジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌で、とてもいい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

golala様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

この曲は、No2様に続いて、2票目ですね。
スタジオ・ジブリの劇場アニメ映画「猫の恩返し」の主題歌でした。

♪忘れていた目を閉じて 取り戻せ恋のうた・・・
とても、さわやかな響きを持つ曲のようです。少しはまりそうです。(笑)

ご回答有難うございました。(07/03/22 木 20:35)

お礼日時:2007/03/22 20:35

こんにちは。


今日は休日だというのにお仕事だそうで・・・ご苦労様です。
・・・という私も仕事ですが(^^;)

「春」といってまず浮かぶのは「なごり雪」です。伊勢正三、イルカが歌っていますよね。
♪♪今 春が来て君はきれいになった 
  去年よりずっときれいになった♪♪
卒業して、東京に旅立つ先輩を見送ったときの思い出の曲です。
それから・・・ちょっとマイナーな曲かもしれませんが・・・
田山雅充さんの「春うらら」
♪♪みぞれ混じりの春の宵 二人こたつにくるまって
  ふれあう素足が ほてりほてり
  誘いかけよか 待ってよか・・・♪♪
その当時、まだ中学生で歌詞の意味もよくわからず聞いてましたが・・・大人になって聞いてみれば、こんな曲を中学生が「いいねぇ!」なんて、マセガキでしたよね、赤面もんです(^_^;)

もうひとつ・・・皆さんに煙たがられるかもしれませんが、松田聖子の「赤いスイトピー」カラオケの定番曲です。同級会ではみんなでブリッコして歌います、お目々パチパチして(笑)

懐かしい曲を聴きながら、今夜は私も一杯飲もうかしら。透明のお米の液体を!

参考URL:http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0129487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。(笑)
返事が遅れてごめんなさい。

♪東京で見る雪は、これが最後ねと、寂しそうに君がつぶやく・・・
いわずと知れたフォークの名曲です。もう、下手なコメントは不要ですね・・・

♪あうぅ~、あうぅ~春うらら・・・
どうも、この曲はこの部分が際立って記憶に残っておりまして・・・(^^ゞ

やはり、懐かしのフォークにも「春を唄った名曲」は多いようで・・・
さて、今宵は、・・・酒を替えようかな・・・下町のナポレオンに・・・

あっと、もう一曲忘れてた・・・
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」・・・
♪春色の汽車に乗って・・・
「キャンディーズの春一番」とともに、世のおば様たち(失礼)のカラオケの定番!
(まぁ、オッサン達は“たくろう”でも歌いましょうか・・・
いずれにしろ、若いかたがたからは疎まれること、多大なり・・・)

今宵も楽しませて頂きました。有難うございました。(笑)(07/03/22 木 20:27)

お礼日時:2007/03/22 20:27

倉木麻衣の「Time after time ~花舞う街で~」



これでしょう。倉木麻衣の最高傑作だと思います。和のテイストが非常に情景に溢れる曲だと思います。この歌を主題歌にした名探偵コナンの映画も京都が舞台なので、うまいこと頭の中でシンクロしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aknassoiurnij様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

♪もしも君に巡り会えたら二度と君の手を離さない・・・
「名探偵コナン 迷宮の十字路」の主題歌として使用されたそうですね。
シングルとはイントロが違うそうですが、ストリングスとピアノから始まるこちらでは、
少しおとなしく、それで居てより壮大なイメージを醸し出しているように感じます。

「名探偵コナン」って子供向けのアニメですが、歴代の主題歌は大人っぽいものばかりですね。(苦笑)
春の京都・・・なるほど、そういえば倉木麻衣さんも京都の大学生でしたね。

良くわかりました。ご回答有難うございました。(07/03/22 木 20:07)

お礼日時:2007/03/22 20:07

またまたお邪魔します。


オイラ「毎日我が家で宴会」です。もう医者との根競べの様相です。
まぁ、ご承知の曲ばかりでしょうが。
拓郎「春だったね」 まぁ、どうでしょうね?アルバム1曲目ですが。
くどくて、若者にはカラオケでは受けそうもありませんが。
泉谷「春のからっかぜ」いいですね。彼のベストだと思います。「黒いカバン」以外で。でも外し技でどうせ「春」なら「オー脳」でしょぅか?「梅」ですしね。
陽水「桜三月散歩道」 イントロ練習しました。カポ3で。あとはストロークでごまかしてね。
ふきのとう「春雷」まぁ、そのまんまですが。可も無く不可もなく。
でも「白い冬」の方が好きですけど。
風「ささやかなこの人生」 花びらはまだ散っていませんが。正やんは冬と夏は良いのですが、春と秋は小田さんに任せましょう。
加川良「下宿屋」も歌詞の肌寒さが良いと思います。
実は、10年前自宅が火災に合い、「新譜ジャーナル」やら「ヤングギター」等のその他中高生の時買い求めた書籍が全部「灰」になりました。ですので今は記憶のみです。
つたない記憶のみですが、また御願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ftogsr1974様、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
返事が遅れて申し訳有りません。
さてさて、私も今宵の宴会スタートです。(笑)

♪二人の声も消えてしまった あぁ~、あれは春だったんだね・・・
「元気です」の一曲目でしたね。あっ、カラオケに有りましたか?
今度探してみようっと・・・(歌うのは止めといたほうが無難でしょうか?(汗;) )

泉谷さんの「春のからっかぜ」ごめんなさい、この曲は手持ちのCDに未収録です。
どんな曲なのかも忘れてしまいました。申し訳有りません。
「オー脳」は♪頭の中は梅祭り・・・と唄ってますね。

♪ねえ君二人でどこへ行こうと勝手なんだが、川のあるところへ・・・
「氷の世界」に収録されていましたね。歌うのには少し難しかったような思い出があります。

ふきのとう、は「白い冬」しか思い浮かびません・・・
風「ささやかなこの人生」もしかり、「22歳の別れ」しか・・・
せっかく、ほろ酔い加減でよい気分に浸りながらご回答頂いたのに、
ご気分に水をさすようで申し訳無い限りです。

♪京都の秋の夕暮れは コート無しでは寒いくらいで・・・
学生時代を京都で過したかたにとっては、特別の想いがあるのでしょうか?・・・
季節的には「秋」の感じがしますが、「春」を感じるかはご本人しだい。
思い出はときを越えて・・・

ご自宅の火災は、大変お気の毒でした。
思い出が詰まったものの消失、察するに余りあります。
でも、こうして回答者様の心の中に残ってらっしゃるじゃ有りませんか。

今宵も楽しませて頂きました。有難うございました。(07/03/22 木 19:35)

お礼日時:2007/03/22 19:36

たくさんありますよ。

でもただ羅列しても良くないですから絞りますね。
一番好きなのは、沢田聖子の「卒業」です。
歌詞のURLが見つかりませんが、歌詞も曲も全部良いです。
それから柏原芳恵の「春なのに」。
菊池桃子の「卒業」。
スピッツの「春の歌」。
コブクロの「桜」。
総じて春の曲は秀作が多い気がします。

春の歌ではないかも知れませんが、海援隊の「贈る言葉」「人として」、シブがき隊の「君を忘れない」、長渕剛の「乾杯」などもこの時期の曲だと思います。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
連日、皆様からお教え頂いた曲を肴に(?)楽しいひと時を過ごしております。

傍らの「琥珀色をした我が良き友」は、今宵もいぃ具合に減り続け、
気が付けば、ほろ酔い加減の夢見心地、パソコンのキーを打つ手の動きももどかしくなりました。

まだ、返事が済んでいないかた、申し訳無い限りですが、本日のお礼はここまで、
とさせていただきます。どうか、悪しからずご容赦下さい。

申し訳無いが・・・気分がいい・・・失礼しました。(07/03/21 水 21:37)

補足日時:2007/03/21 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは、今回も多彩なご回答を有難うございます。(笑)
ふぅ、しんど、やっとここまで来れた・・・
いつも、返事が遅くなってごめんなさい。(まぁ、わけは・・・宜しく!)

沢田聖子さんの「卒業」なら、ここに歌詞がありますよ。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5751/index.h …

いま、柏原芳恵さんの「春なのに」、菊池桃子さんの「卒業」も、
手持ちのオムニバスCDで聞いてみましたが・・・
卒業・・・春は別れのイメージですね。題材としては事欠かないようです。

スピッツの「春の歌」はNo2様も挙げてますが、このグループらしい曲調ですね。
清涼飲料水のCMにも使われていましたが、良く似合う曲と感じました。

No12様が挙げたコブクロの「桜」ってこれだったのかぁ~・・・(^^ゞ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B11864
一度だけ聞いたことがありましたが・・・。

海援隊の「贈る言葉」「人として」、シブがき隊の「君を忘れない」、長渕剛の「乾杯」・・・
いずれも、春に限定せず、「旅立ち」をイメージした曲のように聞こえます。
新しい門出を祝う・・・そんな感じかなぁ・・・

今回も多彩なご回答を有難うございました。
すっかりほろ酔い加減で夢見心地です。(苦笑)(07/03/21 水 21:28)

お礼日時:2007/03/21 21:28

こんにちは。



渡辺美里さんの『卒業』がすきです。

始まりの部分のメロディも胸に深くしみわたり、
歌詞も、すばらしく、簡潔かつ的確で、
言葉のちから、言葉の強さを感じます。

特に、自分は、
『 一秒 ごとに、すきになるのに、
どうしてきみは、ずっと、てを、ふ る の でしょう』

の部分がすきです。

渡辺さんの声も小室さんのメロディとよく絡んで
この曲を知ったときから、1000回以上は、聴いていると
思います。

自分は好きな曲は、エンドレスで聴く癖があるので
これも、ハマった曲のひとつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんばんは、今回もご回答有難うございます。
いやはや、やっとここまで来ることが出来ました。(^^ゞ
返事が遅くなって、本当にすみません。(わけは・・・言わずもがな、ですね・・・)

渡辺美里さんの『卒業』
♪卒業できない恋もある・・・
う~ん、なんと切ない曲でしょう。

卒業式の日に想いを打ち明ける、または打ち明けられずに別れて行く・・・
No5様が紹介下さった、Dreams come true 『思い出は胸に秘めたまま』にしろ、
No8様がご回答されたユーミンの『最後の春休み』にしろ、
・・・想いは共通のようですね。

詩とメロディの絡み合いも秀逸と感じました。想いを馳せるのによい曲かと思われます。
センチメンタルな響きに酔いしれて、傍らの琥珀色の我が良き友は今宵も減ってゆく・・・

tipsさんが「ハマった」のもうなづけようもの・・・
今宵も楽しませて頂きました。有難うございました。
(ブログとコメント、見てますよ!(^^) ) (07/03/21 水 20:51)

お礼日時:2007/03/21 20:51

ゆずの「春風」は挙げさせてください。

o(_ _ *)o


あとは森山直太朗さんの「さくら」なども思い浮かびます。
数ある桜の歌でも、一番ピンと来る感じがするのです。
弟(三歳年下)に言ったら、コブクロとケツメイシのほうがイメージが強いといわれましたが…… (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゆず」大ファンのsakurayuzuさん、こんばんは。今回もご回答有難うございます。(笑)
返事が遅くなり、申し訳有りません。
えっと、他のかたのアンケートでは良くお会いしますが、年末の質問以来ですね。
ご活躍はかねがね。(笑)

♪春を告げる風が今吹いて 鮮やかに君を僕の中映し出す・・・
「みずみずしい感性」の言葉がふさわしいこの曲、なるほど、「春」にぴったりですね。
彼らも路上ライブのデビューから早や10年だとか、この曲はデビュー間もない頃の曲だそうですね。
・・・いや、回答者様に説明は不要でしたね、すみません・・・m(__)m

♪さくら さくら 今、咲き誇る 刹那(セツナ)に散りゆく運命(サダメ)と知って
私は「森山直太朗さんの桜」しか知りませんが・・・(汗;)
「コブクロ」と「ケツメイシ」にもあったんですか?
今度探してみましょう・・・。

今日は、この2曲だけで充分です。(苦笑)
お陰で琥珀色の我が良き友と、ゆったりとしたひと時が過ごせました。
有難うございました。(笑) (07/03/21 水 20:22) 

お礼日時:2007/03/21 20:22

キンモクセイの「春のセンセーション」(

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/284520/Y029106
宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」(http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/193854/Y014058
スキマスイッチの「桜夜風」(http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/258338/Y021686
松たか子の「サクラ・フワリ」(http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/219459/Y012458)、「明日、春が来たら」(http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/219459/Y011916

春の歌は気持ちがあったかくなるので大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoon様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。

♪君の名前を聞けば 春一番よりもセンセーション・・・
♪桜さえ風の中で揺れて やがて花を咲かすよ・・・
♪歩き出したら道にまかせて 水溜り越えあても無く・・・
歌詞紹介のサイトをご提示頂き有難うございました。
歌詞だけではどうにも飽き足らず、別のサイトで試聴してみました。

先ほど来、自宅で一杯やりながら、独り悦に入っております。
一曲目は大変さわやかな感じですね。2曲目は失恋がテーマなんで、少し重いんですが、
3曲目が、しっとりとした感じで一番気に入りました。
そう・・・恋人同士、夜桜の下をゆったりと歩くのに合うのでは?

松たか子さんの「サクラ・フワリ」はNo5様に続いてお二人目ですね。
これも綺麗なメロディと歌詞がうまくマッチングしているような感じです。

♪明日、春が来たら君に逢いに行こう 夕立ちが晴れて時が 止まる場所をおぼえてる?・・・
これは、松たか子さんのデビュー・シングルでしたね。
明日春が来たら・・・何しようかな・・・たぶん酔っ払ってるだけだなぁ・・・(苦笑+大汗;)

春を感じさせてくれる曲の数々、ご紹介有難うございました。
今夜もおいしい酒にありつけそうです。(笑)(07/09/21 水 19:54)

お礼日時:2007/03/21 19:54

こんにちは、春の歌と言えば色々浮かんできますね


なんだか迷いますが…
http://sakykun.oops.jp/midi/CI11.htm
ココに書かれてある歌は、まさに春を代表する物です。
卒業の時や花の中の思い出や暖かな日差しが感じられる物まで色々です(笑)。
特に私は小さい頃住んでいた町を思い出せるので【おぼろ月夜】が大好きですね~(笑)。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、誠に有難うございます。
毎度のことで恐縮です。皆様からお教え頂いた曲の数々、酔いをまわらせるには好都合で、
今宵も既に夢見心地となってきており、これ以上のご回答に進めそうも有りません。(苦笑)

日を改めて、明日より再度お礼書きに「再チャレンジ」したく思います。
遅れている皆様、申し訳有りませんが、悪しからずご容赦下さい。

・・・今週中には・・・全部書けそうかな・・・ごめんなさい。m(__)m
・・・申し訳無いが・・・気分がいい・・・失礼しました。(07/03/20 火 21:41)

補足日時:2007/03/20 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibiari様、こんばんは、ご回答有難うございます。
返事が遅れまして、申し訳有りません。

素敵なサイトをご紹介頂き有難うございます。
どれも「春」の気持ちに溢れたものばかり、「唱歌」とは、やはり万人に受け入れられるもの・・・

♪菜の花畑に 入り日薄れ 見渡す山の端 霞深し・・・
今、部屋の明かりを消してみました。
あれ、今日は月が出ていませんね・・・
少し霞がかったような、ぼんやりとした雰囲気、
でも遠くの山の嶺はくっきりと映え、少し幻想的でもあり・・・

今、手元に、この音源が無いのですが、穏やかな曲が思い浮かんできます。
・・・またしても酔いがまわり、今宵も夢見心地・・・さて、寝るか(苦笑)

ご回答有難うございました。(07/03/20 火 21:32)

お礼日時:2007/03/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ