プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から右鼻の奥がものすごく重い痛みを感じ、頭痛や夜も眠れないぐらい痛くて苦しかったので耳鼻科へ行きました。
私は花粉症のアレルギーもあり、レントゲンと診察してもらったところアレルギーからきている蓄膿症と言われ、飲み薬(一週間分)と点鼻の薬を処方されました。処方された薬は一週間分で、もしその間に症状が治った場合でも、その後にもう一度病院へ行って診察を受けたほうがいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前に蓄膿症になったことがあります。



蓄膿症はしっかり治さないと再発してしまうものらしいので、
一応行ってみた方が良いかと思います。
私の場合は初回通院後に一度行って同じ薬を出されました。
そのときには「これを飲んだらあとは大丈夫」って言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蓄膿症になるのはこれで確か2度目?だったとおもうんですが、症状が鼻の奥の重い痛みで頭痛や夜も寝れないぐらい苦しく痛かったので耳鼻科に行きました。やっぱり蓄膿症は一度なったらまたなるんですね。
薬はいちを一週間分処方されたので薬が無くなったらまた病院へ行って診察してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 22:56

私も苦しんだ方ですが


薬学的治療の他に
針を鼻の入り口から副鼻腔に刺し,
チューブで直接患部から排膿洗浄する方法があります
チョット怖い気もしますが
局部麻酔で痛みは全くありません

一発で楽になるので
この手法を採ってくれる医者に行くことにしています
私の場合の目安は,一週間の投薬で
治らなかったとき,この方法と思っています。
    • good
    • 1

一昨年、発症してしまった私は


それからというもの風邪をひくたびに蓄膿症になってしまいます。
去年は、1か月通って症状がよくなったのに
まだあと1か月は飲み薬を飲み続けてください、と言われました。

それで自分でも調べてみました。
すると2~3か月は、飲んで治すようなことが書かれてました。
  ↓
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿症は完全に治すには何ヶ月か通院が必要なんですね・・。
今回なった蓄膿症はアレルギー(花粉症)からきていると言われたので
完治するのは長くなるなりそうです・・。
でも今回なった蓄膿症はものすごく苦しかったし、早く完治したいので
薬を処方された1週間後にもう一度診察してもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!