アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問でごめんなさい。美容室で切った髪の毛はどこへ行くのでしょうか??あたしは(床にばさばさと気にせず落としていくし)そのままゴミになるのだと何の疑いもなく思っていました。というか、考えた事もなかったというか…。けれど、このあいだ友達の携帯に来るメルマガで、「アミノ酸にされ、インスタントの出汁の素etcに使われる…になる」みたいな感じで書いていました。これって事実ですか??!

A 回答 (4件)

メルマガの内容が正しいとしても、日本の場合は、工場に集めるのに


お金がかかり過ぎてそんなことはしないでしょうね!

カツラに使う髪の毛も昔は国内の美容院から集めていたようですが
今では中国で集めてカツラにし輸入しているのが実態です。

食品の添加物はカツラよりも全然安いものですから経済原理から
考えればデマだと言っていいでしょう!

しかし、今日も2社で食品の回収騒ぎが出てましたから・・・
何が信用出来るか判らないです・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!?ゴミを集めるのも一苦労+きれいにするのも一苦労…で絶えませんしお金儲けにならないならなおさらですよね?!あたしも最近のニュースが多すぎて怖くなって質問してみました(^^;)自分の髪が出汁になっていたら…ちょっと怖いです!! 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/03 23:08

回答じゃなくて推測なんですが・・・



お裁縫で使う「針山」って中に髪の毛が入っているのありますよね。
これは針がさびないようにする効果があるとか。。。

「針山」作っているメーカーさんに持っていってリサイクルとか?!

あくまで推測ですが、私は昔、
逆に、この針山の中の髪の毛は誰のだろうって考えてしまったことがありましたので。。。
    • good
    • 0

現在はまず間違いなく燃えるゴミですよ、



「アミノ酸にされ、インスタントの出汁の素etcに使われる…になる」は分解してアミノ酸にして利用するという事が曲解されているようです、
第二次大戦中にアミノ酸分解して代用醤油にする研究がされてましたが、
現在は不純物(整髪料や染毛剤など)の問題もあってされてないはずです、
またリンゴ農園などで鳥除けに使われていた事もありましたが、
これも現在は不純物の影響を考慮しておこなわれてないはずです。
    • good
    • 1

私の主人の実家が床屋さんをしているのですが、昔、業者さんが来て、髪の毛を回収しに来ていたそうです。

アミノ酸を製造する為と言っていたそうですよ。(20年程前に2~3年間)
そう考えると怖いですよね~・・現在はno3の方がおっしゃる通り
燃えるゴミです。
私も理容室・美容室で働いていたことがありますが一度もそうゆう方は
来なかったので安心して良いと思いま~す(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてすみませんが、3人の方回答ありがとうございました!現在は安心していて大丈夫みたいですよね!(^^)よかった、よかった♪こんなくだらない質問なのに答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!