プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が会社を転職中で5月以降の就職になりますので、前職の健康保険を継続しているのですが、4月から、妻が働くことになり、健康保険もそちらで入ることになりました。
この時に、息子2歳の保育園入園の市の手続きの関係で、息子を妻の扶養にして、健康保険の手続きをした方がいいことなりました。
その手続きについて、どのようにすればよいものでしょうか。
手続きは大変なのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず質問者の方の健保へ健康保険被扶養者(異動)届を出して息子さんを扶養からはずします。

それから妻の健保へ健康保険被扶養者(異動)届を出して扶養に入れます。
その際は何らかの添付書類を要求されることがあります、これは各健保によって異なりますので、事前に健保に確認してください。
それから

>息子を妻の扶養にして、健康保険の手続きをした方がいいことなりました。

これについては健保に確認を取ったのでしょうか、健保によっては子供の扶養は夫のほうが優先で(男女平等からすればおかしいことのなですが)そうできない正当な理由(恐らく保育園の入園では不可)がある場合にだけ妻の扶養を認めるというところもあります。
ですから一方で扶養をはずしたのはいいけど、もう一方で加入を拒否されるということになったら困りますので、一応言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

手続きについては、丁寧なご説明ありがとうございます。
でも、やはり、夫の保険に扶養に入れる方が優先の健保が多いのですね。
やはり、私の保険で行くことにします。