アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の友人の結婚式に招待されています。午前中に神社での神前式の後、少し離れた料亭で披露宴、夜には二次会があります。
着物が好きでなかなか着る機会もないので、これまでの友人の二次会などには小紋を着て出席しています。今回は神前だし訪問着を着ようかと思っています。訳あって実母も一緒に行きますので、(母は結婚式などには顔を出しません。旅行のつもりで一緒に行くんですが)着付けは自分でできるのですが…飛行機で行くような遠方の結婚式にわざわざ着物を持って行って着ると、大袈裟になってしまうでしょうか?
それと二次会にはノースリーブのワンピースにストールで行こうかと思っています。式に洋服で出席するなら、神前式にもそのような格好で良いんでしょうか。もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、買わないといけないし。
ちなみに私は、20代後半で結婚しています。

A 回答 (7件)

No.3です。

結婚式は、最も格式の高い儀式のひとつです。
その時に一番格式の高い絵羽模様のきものを着なくては着る時がありませんよ。
それが礼儀です。それを略式のドレッシーなワンピースにされてしまったら、
花嫁もご両家の皆さんも淋しい気持ちになってしまいます。
身内の既婚者が黒留袖、姉妹やおばたちなら色留袖を着てくれるかもしれませんが、
友達なら、振袖か訪問着です。
そんな格式の高いきものに匹敵する洋装といえば、本礼装ですが、
それでもきものの前では見劣りしてしまいます。

きっと和装で参列されると思いますが、今後のドレスを着られる場合を想定して、
昼間ならアフタヌーンドレス(ふくらはぎが隠れるミディ丈のワンピースが良い)、
夜なら背中の開いたヒールが隠れるロング丈のイブニングドレスです。
アカデミー賞の授賞式の映像で御馴染みですね。夕方5時から7時頃までは、
準礼装のカクテルドレス(くるぶし丈)を着用できます。ドレスの場合は、
フォーマルなものほど裾が長く、袖、背中、胸元の露出が多くなる
傾向があります。
着用時間では、昼間の方が肌の露出が少なく、夜間の方が多い傾向があります。
ドレス自体は豪華さに欠けますので、豪華な宝石をちりばめるとかしないと
見劣りするのは当たり前ですね。
その点でも、光り物を身につけない昼間のパーティの方が略式になります。

日本式結婚式でドレスの礼装すると、そんなの着られない中高年(私も)たちから
反感買うかもしれませんね(笑)。
でも格式高い儀式で肌露出の少ないドレスを着ているのは、小さい子供だけです。
ピアノの発表会じゃないんですから、成人した女性が肌露出の少ないドレスでは、
何だかみっともなくて躊躇してしまいますね。極力きもので格をつけましょう。
二次会にまできものではくつろげないでしょうから、もし洋服にするなら、
ノースリーブのワンピースで良いですよ。
ロング丈なら申し分ないですが、二次会なので略式で大丈夫です。
バッグや靴、アクセサリーは、夜はマナーとして光り物を身につけましょう。
ビーズやガラス玉でも良いんです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

やっぱり着物を着ようと思います。せっかく着る着物」があるのに着ないのはもったいないですよね。フォーマルドレスなんて買っても何回着るかわからないし…

堂々と着物を着たいと思います!!

No.3、追加情報。

> もう少しかしこまった服装の方がいいんでしょうか?そうなるとスーツなどを持っていないので、

女性はワンピース、男性はモーニングの方が、スーツよりフォーマルです。
フォーマルドレスは皆ワンピースです。
    • 0

こんにちは。

>遠いのにわざわざ着物を持ってきて・・・
なんて、絶対思わないですよ。それよりも場を華やかにしてくれてありがとう!と思われますよ。
私は北陸のものですが、お式、披露宴は東京でやりました。
友人5人は前日から東京入りし、そのうち3人は着物(振袖か訪問着)でした。
やはり着物の華やかさは、洋装のそれとは違いますから、他の招待客の方たちにもとても評判が良かったです。
神前式ということですしご自分で着付けもお出来になるのでしたら、是非是非着物をお勧めします。ご友人もご家族の方もきっと喜ばれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見とても参考になりました。
喜んでもらえるのなら私も喜んで着物を着ようと思います。

ありがとうございました

NO1です。

そんな風には思わないですよ。
反対に遠くから重いし大変なのにありがたい!!って思いますよ。
絶対に喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

喜んでもらえるなら本当に嬉しいんですが。
心置きなく着物を着ようかな~

結婚式、特に神前なら、式に参列するのは親兄弟(女性は留袖着用)だけか、

せいぜいおじおばまでのはずですから、
友人が参加できるのは披露宴と二次会ですよね?

おめでたい席なので、着物で参加されたら格が上がって良いお祝いになると思います。
クリスマスや祝賀パーティと同じ扱いじゃ却って失礼です。
事情が有って着物が無理な場合は仕方ないですが、洋装であっても、礼服格のドレスなら失礼がないと思います。
午前中に披露宴も始まるのに、遠方から当日飛行機で移動なさるのなら、
着物は先に宅配で式場へ送られてはどうです?
脱いだら宅配で自宅に送ってしまい、帰宅したら干しておきましょう。
式場の更衣室の利用予約もされておいた方が良いとおもいます。

身内ではないので、訪問着で良いと思います。
小紋は普段着扱いなので、どんなに上等で艶やかであっても、
結婚披露宴にはタブーです。
皆さんが普段着に着替えて出かける場合の二次会ならOKです。
結婚式でないパーティーならワンピースや付け下げ(最近は華やかですし)で良いです。

この回答への補足

神前なんですが、式にも招待されています。大きな神社のようなのでそれで友人も入れるのかなぁとおもっているのですが。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当日では朝とても早く出ないといけないので、前日から現地に行きます。なので、ホテルで着替える事が出来ます。着物を着るなら送っておこうと思っていたんです。

やっぱり着物は良いですよね?でも遠いのにわざわざ着物を持ってきて・・・みたいに思う方がいらっしゃらないかちょっと心配なんです。考え過ぎですかね。

あと礼服格のドレスというのは、みなさんが披露宴などに着ていくドレスのような物で良いんでしょうか?

私も神前式の後、式場で披露宴を挙げました。

私の友人でも着物を着て来てくれた子が数名いました。
着物は最近減ってきていますが、とても場が華やかになっていいものです。
本当に嬉しかったですよ(^^

ただ遠方で大変なようでしたら、ANo.1の方もおっしゃっていますが、
ノースリーブのワンピースにストールで式から出席しても全然大丈夫です。

よいお式になるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

着物着たいんですが、遠方な事だけが気になってるんです。
洋服ならワンピースにストールで大丈夫なんですね。

確かに着物を持っていくのは大変だと思います。

でも、きっと、お友達も喜ばれると思いますよ。神前だったら、和装はピッタリじゃないですか?
二次会も、ノースリーブのワンピースでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

和装好きなんですが・・・遠いのにわざわざ持ってきてまで…みたいには思わないですよね?そこだけ気になるんです。