アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに元々入っていた@フォトレタッチV1.0を使って、
文字を記入したり目の箇所を隠したりという加工をすると、
加工後の画像が粗くなります。

これはどうしてですか?加工しても画像が粗くならないように
する方法はありますか?

A 回答 (3件)

@マークがつくソフトって富士通のパソコンに最初っからついてるソフトのことですよね?



ちなみにビットマップ(.bmp)ではサイズを変更しない限り無圧縮に近いので画質が悪くなることはないです。補足ですが。

で、まず、なんで画質が悪くなるのか。
えっと、元のファイルは写真なんですよね?
写真ファイルは基本的にJPEG(.jpg)ファイルだと思います。
ところでこのJPEGファイルは非可逆圧縮といって、要はファイルサイズを小さくするためにデータを切り捨てる(完全に元の画質に戻らない)圧縮を行なっています。
だから、加工すると荒くなるのはJPEGのファイルを編集してJPEGで保存することで(つまり、ここで元々削られていた画像から更に圧縮をかけるので)画質が下がってしまいます。
JPEGで操作する限りこれは避けようが無いです。

解決方法は・・実は私自身は@フォトレタッチを持っていないので詳しくは分かりませんが、もし保存方法にJPEG以外の可逆圧縮の形式(例えば、ビットマップ形式やPNG形式、TIFF形式など)があればそれを選ぶことで画質は最大限保たれると思います。もしあればですけど・・
ちょっとちゃんとした解決方法は提示できませんが、参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保存方法にJPEG以外の可逆圧縮の形式(例えば、ビットマップ形式
>やPNG形式、TIFF形式など)があればそれを選ぶことで画質は最大限>保たれると思います。
JPEGではなくPNG形式というのが選択できたので、それで保存しましたら、JPEGよりもはるかに見やすくなりました。
良いアドバイスをくださって有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 14:00

加工後のjpgの画質設定が低くなっています。


保存時にjpgの画質(あるいは圧縮率)の設定があるならば変えてみてください。
無いなら、ひとまずpngで保存したものを何らかのソフトで高画質なjpgに変換します。
例えばIrfanView。
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
pngのままで保存するのはファイルサイズが大きすぎるためお勧めしません。

ちなみに、jpgの再保存それ自体は画質を下げるわけではありません。
"100%の画質が1回保存すると90%になり、再保存では81%になる"
というような説明をする方がたまにいますが、これは大嘘です。同じ設定で同じものを再保存する限りは画質は全く変わりません。
加工した部分は劣化は避けられませんが、うまくすれば加工した部分以外は全く劣化させないことも理論上可能です。(それをできるソフトを私は知りませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分最も的確なアドバイスを頂いているのだと思いますが・・
申し訳ありません、知識不足でよく分かりませんでした。(ToT)

お礼日時:2007/03/26 18:24

環境はなんですか?


あとどこのメーカーですか?

基本的にビットマップデータはドットの集合体ですので、加工すると劣化するのは当たり前だと思っていた方がよいと思います。

この回答への補足

SIKHさん、早速有難うございます。<(_ _)>
WindowsXPで、メーカーは富士通です。

>加工すると劣化するのは当たり前だと思っていた方がよいと
>思います。
そうなのですか。知りませんでした。

補足日時:2007/03/19 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/20 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!