アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の子供料金は、人に聞いたりHPで調べたりして就学時前までは無料だと知り、今まで数回私1人と子供2人で大人1人の料金で利用してきたのですが…(田舎の改札口でも駅員さんに何も言われたことないですし、車内で車掌さんに何か言われたこともなかったです)

今回数家族で旅行の計画があり、友人が旅行会社へ行った際にJRの人から「子供は赤ちゃんでも席を取るなら子供料金が必要」と言われたそうです。のぞみだから?指定席だから?自由席でも?自分なりにHPで調べたのですが、よくわかりません。

ちなみに今まではこだまの自由席を利用していました。

子供料金について知ってる方がおられたらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

先月新幹線を使用して幼稚園の娘と出かけました。

(大人1人、子供1人)その時の料金ですが、No.3、No.4の方の通りです。
つまり、新幹線は自由席なら幼児は無料です。(乗車券も特急券も不要です。)
指定席なら乗車券と特急券が必要ですが、共に大人の半額です。
なお、新幹線以外の特急も自由席なら就学前の子供は無料です。
指定席なら乗車券も特急券も大人の半額必要です。No.5の方は間違っています。(そんな規定はどこを読んでも書いてありません。)なお、No.5の方の言われるように別に席を譲る必要はありませんが、混んでいたら気まずいかもしれませんね。(だいたい優先席で小さい子供やお年寄りが立っていても席を譲らない大人がいる位ですから堂々と座っていれば良いのですよ。)5歳にもなったら抱っこはつらいですしね。私は新幹線は自由席、それ以外の特急は指定席を使用しました。子供2人でしたら1人は抱っこ、一人は席に座らせる位かな?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

指定席なら子供料金なんですね。今までは自由席だったので、料金を払っていないから~混んでる時は2つの椅子に3人で座っていました。終点まで乗るときは…ガラガラなので自由に座っていましたけど。これからは指定席だったら1人分払って1人(3歳で小さめなので)は私の膝の上に座らせようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:41

就学前の子供は「ひざの上なら」無料が正解です。

席を取るなら子供料金(半額)の特急券が必要です。これは指定席でも自由席でも同じことです。

自由席の場合は、席が空いていれば座らせてもかまいませんが、もし立っている大人がいれば、子供には立たせるかひざの上に移して、席を譲らなければなりません。料金を払っている人が立って、料金を払っていない子供が座っているのは変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:37

乗車券・・・大人or6歳以上の子供一人につき、5歳以下の子供同伴2人まで無料



自由席・・・大人or6歳以上の子供一人につき、5歳以下の子供同伴2人まで無料 席も使えます

指定席・・・5歳以下の子供が席を使う場合は、子供の乗車券と特急券が必要
ただし、同伴者の膝の上とかで抱えている分に関しては、自由席の条件と同一下にて乗車券・特急券不要です。

http://www.kanko.metro.tokyo.jp/access/ac_tra/tr …
(一番下)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指定席なら子供料金が必要なんですね。膝の上ならいらない…しかし遠方だったらつらいので子供料金払った方が良さそうですね。今までは自由席だったからスルーできたんですね。とっても理解し易い説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/20 22:34

自由席なら無料


指定席なら子供運賃・料金です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 23:26

指定席の場合は、子供の場合でも、大人と同額特急券も指定席券もかかります。

しかし、普通乗車運賃の場合だけは、お書きになったように、無料です。

こだまの自由席の場合、新幹線特急券だけは買わなければならなかったのでは。
この特急料金は、大人も子供も同額です。速い電車を利用するのですから、これは平等だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急券が必要だったんですね。
駅の改札で購入時に聞いたのですが…
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:27

 


半額です詳しくは
JR東海
http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331563117
JR東日本
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!