No.8
- 回答日時:
その折れたプラグはもともと新品の状態で取り付けたプラグなのでしょうか?
腐食して折れたのか,それともクラックなどが入った形でポッキリと折れたのでしょうか?
もしポッキリと折れたのでしたら,どうにかなるものでもないでしょうけど,プラグメーカーに訴えますね.アース側の電極が外からの衝撃で曲がることはあっても折れることは,普通に考えれば出荷時からクラックが入っていたということになると思いますから.
返答ありがとうございます。
新品で購入して3000位走ったものです。いろいろ調べたのですが、締め付けトルクが足りないと折れるそうで、折れた写真を見ると全く同じ折れ方でした!
トルクレンチがないため、手で回してから工具使って○回転ってので取り替えたのですが、アバウトだったのかもしれません。
トルクが原因でこーいうことになることって少ないんですかね?
No.7
- 回答日時:
あまり走っていないからこそ、バイク屋に見せましょう。
「問題ないから大丈夫」的な感覚で走ってると、手遅れになりかねないですよ。今乗ってるバイクに愛着も無く、バイクの一台や二台つぶしたところで精神的にも経済的にも問題ないのなら、無理にバイク屋に持って行かなくてもいいと思います。
返信ありがとうございます!
えっと・・・皆さん全体への返信方法が分からなかったのでこの場を借りて今の状況を話します。
とりあえず自分ではどうにも出来ないと言う結論に達し、このままでは良くないと言う意見も多かったのでバイク屋に相談してみました。
その結果『排気と一緒にマフラーから出てくるだろう。プラグを交換し、しばらくアイドリング、異音等無ければ少し乗って様子を見てみては?』とのことでした。
バイク屋が言うのだから間違いはないだろうと思うのですが、やはり心配です・・・★
あと、初めに出ていた異音はエンジン内ではなく、プラグキャップが中から押されて(?)発生した音だと思われます。カポカポと。
バイクは4気筒です!
まとめて書いてしまい申し訳ありません★
No.6
- 回答日時:
No3です
>一番いいのは開けてみることだと思いますが、やっぱり異物が入る(残る?)ということは危険なことですか?
タフなエンジンであれば平気で走ってしまう物もありますが良い事ではありませんし、とりかえしがつかない場合があるので、慎重に判断された方が良いかと思います。
修理代はエンジンの種類によって大きく変るので、車種又はエンジンの種類を補足すると、より具体的な回答が得られると思います。
単気筒では電極が飛べばすぐに止ってしまうでしょうし、2気筒でも大幅なパワーダウンで分るでしょうから、4気筒でしょうか?
No.5
- 回答日時:
>先日エンジンから異音がしたため、プラグをチェックしてみると接地電極?が根元からありませんでした。
異音がした時点で、破片が噛んで、シリンダー内に傷などついている可能性があります。
現状で走行やピストン動かすこともだめです。
これ以上ダメージを大きくしないためにも、SHOPに頼みましょう。
No.4
- 回答日時:
No.1の者です。
やはり、やめたほうがいいと思います。磁石を入れて下手にシリンダーに傷つけるとアウトです。ただでさえ、破片で傷つけている可能性があるので、バイク屋に任せるが正解だと思います。
No.3
- 回答日時:
異音がした時点でアウトだと思います。
仮に磁石で電極が取れたとしても、異音がしたとするとアルミの破片などが残っているかも知れません。
電極を取り出すのにこだわるとすれば、電極は既に排気されててマフラーの中にあるかもしれないので、外してひっくり返してみるのもいいかも知れません。
返信ありがとうございます!
異音の説明を省いていました!この異音はエンジン自体から出ていたものではなく、プラグキャップがポコポコと鳴っているというものでした!シャリシャリとかではないです。
一番いいのは開けてみることだと思いますが、やっぱり異物が入る(残る?)ということは危険なことですか?
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