プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。マッサージをするということ、に関しての質問です。
私は親に肩揉みや指圧をして喜んでもらえるのが嬉しくて、子供のころからよく親の肩もみをしていました。痛いとこが楽になるようにと関連書物なんかも読んだりして、そんなことを十数年続けていたものですから独自にマッサージのこういう感じが気持ちいいんだろうな、ツボはここだな、と言う感覚があります。言ってしまえば趣味がマッサージと言うとこでしょうか。親はもちろん、仕事疲れの友人なんかにもしてあげたりして、とても楽になると喜んでもらえるので、それが嬉しい感じです。(もちろんお金なんかは取っていません。喜んでもらえるのならそれで十分なので)

そんな中、wikiで見たページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93% …
から、国家資格がないと指圧やマッサージはしちゃいけないような事が書いてあります。「無資格者問題」というものです。ここではマッサージを「業」とできる者は有資格者だけとあります。それ以外は罰されるとの事。

私は生業にするつもりはまったく無いですし、面識の無い方にするつもりもないですし、対象は親族や友人くらいで、それによってお金をもらうつもりは本当に無いのですし、もし出されたとしても絶対受け取りませんが、それでも無資格者問題とか、刑法とか書いてあると、なんとなく友人知人にしてあげるのもやってはいけないのかな…とか微妙な気持ちになってしまいます。
でもやってあげると凄く喜んでくれるので、肩がきつそうな友人とかにはマッサージをしてあげたいんですが、こういうのもやはり駄目なんでしょうか?

凄く微妙な質問で申し訳ないんですが、なんだかもやもやするので、その辺をご存知の方がいたら教えてくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かに微妙なラインですね

お聞きしますが、子供が親にマッサージをする。
これは普通ですよね。
これを罰されますか?罰せれませんよね

それなら貴方のマッサージも罰せれませよ
そこまで厳しく取り締まっていたらキリがありません。

お金を受け取るのなら話は別ですが、受け取っていないマッサージならただのサービスだったり労りに入りますよ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、すばやいご回答をありがとうございます。
上記の方と同じようなお礼になって恐縮ですが、確かにきりが無いような事で、神経質な質問をしてしまい申し訳ありません。例えていただけると、たしかにそうだよな、と思いました。かなり神経質になりすぎてたみたいですいません。ですが回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

これは素人の意見ですが、あなたは、国家資格を拡大解釈しているように思えます。

国家資格取得者は、不特定多数の人にマッサージ等を施して、収入を得ることが出来る資格と、おおまかに言えばなります。相手が気持ちいいから等と言うことではありません。親・兄弟等にしてあげる行為には、何の問題もないと考えます。あくまで素人考えですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、すばやい回答をありがとうございます。
そうですね、拡大解釈というか、細かいところが気になってしまったという感じでしょうか。
wikiの関連ページ、整体の項目で「体師は、あん摩、マッサージ、ハリ、灸という用語を使用することは「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」により禁止されている。
」とあったので、整体師ではないから関係ないのだろうとは思いつつも、日記とかブログとかにそういう単語を載せても…とか細かいところも気になってしまったりだったので。
こういうのは確かにきりが無いですよね。神経質な質問で申し訳ありませんでした。
何も問題ないのではという意見をいただけて気持ち的には嬉しく感じました。ありがとうございました。