アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、発見したのですが、ちょっと小さめの黒いアリがちょろちょろしているのが確認されました。
それから、追肥をするためにちょっとウネを掘り返したら、大量のアリが出てきたのです。
良く見るとアリの巣があるのですが、野菜に影響しないのか心配です。
また、アリの巣を駆除する薬品も売っていますが、巣の直ぐ隣には野菜が植えてあります。薬を使っても大丈夫でしょうか?
それとも放って置いても構わないのでしょうか???

A 回答 (4件)

「ありを食べない」ことさえ守れれば.人体への影響はありません。


アリが生育しているので.変な腐り物や虫をありが食べてくれますから.かなりよい環境になります。
    • good
    • 0

蟻がいると野菜にアブラムシがつきやすくなりますよ。


(蟻がアブラムシを守るので)
野菜の収穫までに効果がきえる薬品があると思います。
    • good
    • 2

子供の頃よく蟻が発生し困っていましたがその当時の我が家では、庭で巣を見つけたときにはやかん一杯分熱湯をかけ、三十分位したら水を掛けていましたよ(水は掛けなくても良いかも)。

しばらくは効果有ったように思います。但し野菜、体にはかからないよう気を付けて下さいね。あくまで素人のアドバイスですので、参考まで。
    • good
    • 0

虫が済んでいるってことは健康な土ってこと・・だと思うのですが・・


ミミズならそのままが良いのにね・・

「良い土」の条件には害虫がいないことがありました土の改良で”こめぬか”をまくと蟻がくるということで、その対策が書いてあります。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/k_okimura/ziai/engei/ …

無農薬栽培の害虫退治のサイト
http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!