プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳です。先週の金曜日、恥ずかしながら部活中にあごを打って切ってしまい、五針縫いました。そこで病院の先生に、次の土曜に抜糸だから来てください、と言われました。しかし運の悪いことに抜糸当日の土曜から来週の火曜までの4日間にわたって部活の合宿があります。この場合、土曜に抜糸してもらいに行くか、土曜には行かずに指定された日よりも4日後の水曜に行くか、言われた日よりも1日早い金曜にやってもらうか、どうするか迷っています。抜糸は遅れても大丈夫なものなのでしょうか。ちなみに合宿はかなりきついものです。

A 回答 (2件)

もう消毒には通っていないのでしょうか。

土曜に行けるのなら、土曜に行ったほうが良いでしょうが、一日早い金曜日でも大丈夫な気がします。抜糸は傷口がしっかりくっついていれば問題ないですから。(最後に書いてあるように、確認はして下さいね。)

傷口がしっかりくっついていれば、抜糸せずとも、多少運動しても問題ないとは思いますが(腕や良く動かす部分ではなく、あごですし)縫った部分を擦ったり激しく汚れる恐れがあるなら避けた方が良さそうな気がします。

まだ消毒に行くようならその際に聞いてみて、行く予定が無いなら、電話で問い合わせて事情(土曜は難しい、部活ではどんなことをするのか)を話せば、いつ行けば良いのか教えてくれますよ。私も抜糸の予定日を数日ずらした経験はあります。ただ、運動などで汚れることは無い生活でしたけど。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。病院に問い合わせると、別に大丈夫とのことでしたので水曜に行くことになりました。
回答どうもありがとうございました。

怪我の程度、その他で変わると思いますので、#1の方がおっしゃっているように直接電話で問い合わせたほうがいいと思います。

以前、私も入院中に抜糸をしなければならなかったとき、担当医から、あまり遅いと肉が(筋肉なのか脂肪なのか…?)が盛り上がって糸が中にくい込み、抜糸が困難になるような事を言われた事があります。
あごは肉が少ないかもしれませんが、15歳という成長期であることを考えると、あまり遅いのは良くないかもしれませんね。
ぜひとも、ちゃんと病院に、医師にきいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。病院で聞いてみると、数日だけなら大丈夫だと言われたので、水曜に行くことになりました。
回答どうもありがとうございました。