アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心へ向かって自転車通勤をしようと思ってます。
今は数車線ある太い道路を使った経路しかわからないのですが、
道が分かってきたら路地裏の道というか、細い道路を使って行った方が安全なのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちの周りは細い道路ばかりですが、けっこう危ないですよ(>_<)


細い道路でも車やバイクは来るでしょうし、何より自転車は車を避けてキレイにまっすぐ進むのって難しいですよね^_^;
大きい道路の方が、横断歩道や車の車線、信号がはっきりしているので、
私はその方が安全な気がします。

余計なことですが、もしも細い道を通るなら、曲がり角や十字路では一旦停止…までしなくても、スピードを落としたりしてあげてくださいm(__)m
狭い道ほど車からの視野が悪いので^_^;

ちょっと長くなりましたが、あくまでも、『私は大きい道路の方が好き』です。
参考になれば幸いです(*^_^*)
    • good
    • 1

車も凶器ですが、自転車も歩行者から見たら十分凶器なのです。


ご質問からイメージされる道は、歩行者が安心して歩ける道のような気がします。
やはり軽車両の一部ですので、幹線道路を主としたほうがよろしいかと思います。
細道を行く時は歩行者に細心の注意を。
    • good
    • 1

一番良いのは、昔の街道筋や旧国道など「昔は交通の中心だったが、拡幅が難しいため別の道路が作られ取り残された」道を走ることでしょう。


この手の道は比較的道幅も広くカーブも緩やかですし、道路際が歩道ではなく路側帯となっている場合も多いので非常に走りやすいのです。

ただ、この手の道というのは「走ってみないと判らない」ものですし、首都圏やラッシュ時etc.では様相が異なるケースも多々ありますので、他の方の回答も参考にされて慎重に判断してください。
    • good
    • 0

こんにちは。



細い道路には、良いところも悪いところもあります。
いちがいに「安全」とは言えませんが、道路状態と好みによって変わってきます。通勤時に自分が感じたことを書いてみました。


良いところ:
大型車が入ってこない細さだと、トラック巻き込みの危険が少なくて安心。
幹線道路より空気が悪くない。煙くない。
割と信号が少なく、川沿いの道などをうまく選ぶとスムーズに走り続けられる。
幹線道路よりも静かで、落ち着いて走れる。
ゆっくり走って風景やちょっと花が咲いているのなどを楽しめる。
「こんなところに桜の木があったのか」「いつもネコが居るポイント」なんて発見が楽しいです。


悪いところ:
川沿いの道の場合、散歩やジョギングの人が意外にたくさんいたりする。特にひもを長くして犬の散歩をしている人や、予想外の動きをする人もいて危ない。
家の塀などがあって見通しが悪く、横町からいきなり自転車・歩行者・軽自動車が出てきたりする。
(通勤通学時間帯は、ものすごい勢いで飛び出すおばかさんがいて怖いです)
時間帯によって、学生の通学路になっていて道幅いっぱいに人が歩いていることがある。
特に路地裏の場合ですが、自宅から自転車を出すとき、確認せずに後部をいきなり道路に突き出すように出す人がいたりする。
路駐車を避ける道路の余白が少なく、ドア開けに対して大きく避けにくい。車も、車道に駐車しているときに比べて油断して気軽にドアを開けるような気がします。


私は甲州街道や青梅街道などの大きな道路でスピードに乗ってバーッと走るのが不慣れなので、川沿いの遊歩道や商店街を伝って通勤していたことがあります。
大きい道路で車と併走するほどの超緊張はしないで済むので、徐行をこころがけて走っていました。
商店街は、朝はお店が閉まっていて、人通りが少なくて走りやすいです。配達のトラックと台車には注意が必要ですが。

valtelsafrurleさんがお選びになる道の状況によっていろいろですが、良いところ・悪いところはこんな感じだと思います。
大きい道路は流れに乗って走るのに慣れている人にとっては、狭い道よりも見通しが良く走りやすいと思えるかもしれません。

個人的には、朝からスピードを出してこぐと疲れてしまうのと、通勤は仕事前の軽い運動+気分転換のつもりで時間に余裕をもって出るようにしているので、裏道や住宅地の道が好きです。

スピードは出せませんし、もちろんそれなりの注意も必要ですが、少し時間がかかっても気持がラクなほうが良いと思えるならば、細い道や住宅地の道もまた良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

<都心へ向かう太い道路>


通勤時間帯は、バス、大型ダンプカー、大型トレーラー、通勤用乗用車etcがひっきりなしに通りますが、路肩駐車している車が無ければ直進できて、安全かどうかは別にして、予定時間内に職場に到着可能でしょう。
<都心へ向かう細い道路>
通行人をよけたり、小さな十字路でストップ&ゴーの繰り返しで、低速で走らざるを得ないので、所要時間がかなり掛かるでしょう。

太い道路と細い道路をうまく組み合わせて安全なルートをまず見つける事が大事ですね。
    • good
    • 1

交通ルールを守って真っ直ぐ走れる人なら、大きな道の方が良いです。


漕ぎ出しでふらつく人は大きな道路は避けた方が良いです。

小さな道路の方が気持ちが楽ですが、交差点の度に停止・発進を繰り返すので時間が掛かります。また、大きな道路で急に車道に飛び出してくる自転車は殆どいませんが、小さな道路だと左右確認しないで飛び出してくる人がいるので、大きな道路より注意して走ります。

私が実際にかかったタイムは目的地まで6KMで共に道路標識厳守で
大きな道路・約15分(時速35KMくらいだすと車と同じくらいの速度。やや渋滞している道)
小さな道路・約25分(最高時速20KMくらいで走行。住宅街の道)
でした。小さな道路で極端に減速しているので、時間が相当かかっていますが、これくらいの時間かけないと小さな道は危ないです。
    • good
    • 0

大きい道路


・整備がしっかりとされていて、ガラスやクギが落ちている可能性が低い。
・交通量が多くスピードが出しにくい。
・信号が多く ひっかかると長時間待たせられる。

小さい道路
・突然、子供や車が飛び出してきて、危険
・整備がなされてない可能性が多く 走行の障害になる物が落ちていることがある
・標識を無視して、一時停止をしない車があり危険
・交通量が少なく、犯罪に巻き込まれる可能性もある

一長一短ですが、今、慣れている太い道をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!