推しミネラルウォーターはありますか?

僕の親はハゲていて昔からハゲたくなかったら髪をいじるなと言われてきました。ハゲたくないけどやっぱり髪の毛は染めてみたいのですが、男性の頭は襟足の部分や横の部分は男性ホルモンが少なくハゲにくいと聞きました。ということはその部分だけを染めたらハゲにくいということになるのでしょうか?
また、髪の根元を避けて染めれば髪は傷まないと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

頭皮につかないように襟足の毛先だけ染めれば、傷むのは毛先だけですよ。

ようするに薬剤がついた部分が傷むのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ハゲについてはよく分かりませんが、髪の根元を避けて染めれば傷まないという事はありません。

髪の毛を染める訳ですから、毛先にも薬剤をつけますよね?
薬剤によって髪表面のキューティクル等が弱くなりそこから水分が蒸発しパサパサになったりするので、薬剤をつけたとこが傷みます。
根元というか頭皮に薬剤がつけば毛根は弱りますので、それがハゲにつながる可能性はあるんじゃないでしょうか。

まぁハゲは結構遺伝という話も聞きますので、どうしても染めたいなら父親がハゲてればハゲる。と開き直って染めたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは毛先だけを染めても頭皮まで傷んでしまうということでしょうか?
また、たとえば襟足だけを染めた場合他の部分まで傷む可能性はありますか?