アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイラインECR33 前期について教えて頂きたいです。

DIYにて純正のフロントバンパーの加工?切断し開口部を大きくしようしたのですが、純正の状態でナンバープレートが付いていた部分の裏側にフレームの様な板状のものがついています。バンパーのナンバープレートが付いている部分を切断したとしても、その板状の物が残ってしまいます。位置としては、ラジエーターの前です。バンパーを取り付ける部分は別としてその上にあります。
それは、切断しても良いのでしょうか?社外の開口部が大きなバンパーや前置きインタークーラーが着いている車には無い様な気がしていますが、実際はどの様になっているのですか?
どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

以前、ECR33に乗っていて同じ事を考えて断念した人間です。

断念した理由はただ面倒だったというだけですが。
専門家ではないので確実ではないですが・・・

それはレインホースですね。
カットしても走行には支障ないと思いますが、もしもの時に車に与えるダメージが大きくなる時があります。
名前はレインホースですが、けっこう厚みのある鉄板ですので少々の事ならここで被害が食い止められます。
例として、電柱などに正面から突っ込んでレインホースを切った部分に当った時など、エアコンのコンデンサやラジエターまで容易に被害が及ぶという事です。
もちろん、衝撃が大きければレインホースも曲がってしまいますが・・・
その辺を割り切ればカットしても問題ないと思いますよ。

GTRなどは元々そこにインタークーラーが付いているので、レインホースがそれを避ける様な形状になっています。

レインホースで検索かければ加工の際に役立つサイトもありますので探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、あそこは気になる部分ですね。
早速、レインホースで調べたところ色々と情報がありました。
やはり、切断すると強度が弱くなるとありましたが、時間が出来れば挑戦してみます。

R33のレインフォースは最近の物と比較するとかなり頑丈に出来ています。

鉄板も厚いです。お話の感じですとレインフォースで間違いなさそうですね。主な役割はバンパー固定、及びフロント部分の強度確保(こちらは微々たる物です)のための物です。カットすると当然ANo1の方のお話の通り、強度が不足していまいます。しかし、社外のスポイラーなどを取り付ける際、カット加工は日常茶飯事ですので、あまり大きくカットしてしまわない限り問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の車事は分からないですが、確かに分厚く頑丈そうでしたので、切断が大変そうに思えました。
確かに、カット加工はよくある事のようでした。
疑問も解消し、アドバイスを頂けたので安心して挑戦できます。