プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで写真を撮るのが好きで、現在パソコンには10万枚近くの大量のデジカメ写真が入っています
その大量のデジカメ写真を管理閲覧するのにおすすめなソフトを教えてください
できれば撮影年月日順に閲覧できることと、写真と動画も同等に閲覧できると便利なのですが
OSはWINDOWS XPです
それと、写真管理ソフトって印刷するとき「縁無し印刷」ができないのでしょうか
今まで使ったいくつかのソフトではできませんでしたが、実際にはL版に縁無し印刷がもっぱらで、印刷だけはプリンター添付のソフトを使ってました
この縁無し印刷も写真管理ソフトでできるとありがたいものです

A 回答 (5件)

Vixがおすすめです。


作成順や撮影日時順でのソートが可能。動画ビューもあり。
印刷設定もソフト上からできます。
フリーソフトです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは知りませんでした
フリーのようですので手軽に試してみます
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/23 06:40

当方ですと、現在Photoshopアルバム(現行はエレメンツに統合)を使っています。


日付順や名前を指定しての検索も可能ですけど、最近AdobeからRAWに対応したAdobe Photoshop Lightroomが出て、迷っている状況です。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/pscs2 …

これに対抗するのがi4の「Contents Base for Windows」

http://www.ifour.co.jp/product/cbase/

枚数が10万枚となりますと、こういったプロ志向の管理ソフトが必要かと思います。
私もかなり迷っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり撮影枚数が多くなると管理ソフトが限られてくるのですよねえ
どうもしっくりと来るソフトが無くて迷っているのですが、参考にさせてもらって試行錯誤してみます
ありがとうございます

お礼日時:2007/03/23 06:39

個人的にはGoogleが配布しているPicasa2


http://picasa.google.co.jp/
がデータ量にかかわらず動作が軽いのでよく使っています。

●画像管理ソフトの大筋は
フォルダ単位でエクスプローラーライクな管理を行うものと、(複数のフォルダからでも)時系列単位で管理するものに分かれています。

#1さんのVixはフォルダ単位(を優先し)、直観的な操作に優れます
(他にもかなりの機能、汎用性を持っています)
#2さんの(旧単独ソフトだった)Photoshop Album(もしくはmini)やPicasa2は時系列とラベル付けを軸とした管理を行っています。

時系列管理だと(フォルダ管理に慣れているので)戸惑いますが、大量の画像データを扱う場合はこちらの方が向いているような感想です。
【デジタル写真を紙焼きのように扱える画像管理ソフト「Picasa」】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/11/11/p …
【Google の無料画像管理ソフト“Picasa2”の使い方】
http://picasa-fan.seesaa.net/

●RAW画像を含む場合は
フリーウエアでは
FastStone Image Viewer 3.0(商用は有償か?)
http://www.faststone.org/
があります。
対応RAWフォーマットはCRW, CR2, NEF, PEF, RAF, MRW, ORF, SRF, DNG となります。
こちらは未使用なので(他ソフトで読み込み可能なので)詳細は分かりません。

●縁なし印刷については
もっぱらプリンタドライバ(や付属ユーティリティー)の一機能なのでソフトウエア側からプリンタドライバを呼び出せればOK! ということになります。
(ソフトウエア側でプリントの設定/管理を行えるものはPhotoshopなど業務用途対応可能なものに限られています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
Picasa、試してみます
やっぱり時系列に管理できる物が私にとっては便利です
縁無し印刷は一般的なソフトからできそうですね
参考になりました

お礼日時:2007/03/23 06:37

私の使用しているのは「デジタル写真管理データベース」です。


http://awplus.jp/soft/page1/aj/photodb.html
ファイル名だけを管理しているため、複数ドライブに画像データを分散することも可能です。

・画像ファイルが持つデータ(Exifや撮影日時)とユーザーが付加したキーの両方を使用し、and/or検索ができます。たとえば
「昨年の秋、夕方に撮った山の画像」みたいな検索も可能です。

・階層構造を持つアルバムに、使用する(気に入った)画像を貼り付けて保存できます。ファイル名が使われるだけなので、データの肥大化はありません

・レタッチはユーザーの使い慣れたレタッチソフトにファイル名を渡します。またレタッチに先立ち、元画像は別名で保存され、いつでもオリジナルに戻すことができます。

開発途上のようで、こなれていない部分は多いですが、作者が改善要求に応えてくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このソフトは知りませんでした
無料のようなので試してみます

お礼日時:2007/03/23 06:34

ANo.3さんと同じでPicasaを推奨します。


理由は速くて安定しているから。管理ソフトはエクスプローラーライクな管理と時系列で強制的に日付順に並べ替えるものの2種ありますがPicasa最新版はどちらでも好きなほうにそのたびに切り替えて使えます。
ffdshowやreallaternativeなどのコーデックを入れれば動画もすべて読めます。Vixは日本語を含む名前のファイルを読ませると強制終了しやすいですがPicasaはそんなことはありません。

欠点はUIがごてごてしていて画像表示やサムネイル表示スペースが小さいこと。画面はSXGA以上ないときついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
Picasaは無料のようですので気軽に試してみます

お礼日時:2007/03/23 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!