アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、東京の大学に通っている者です。
こちらに住み始めて5年が経ちました。
卒業するまで住民票はこっちにしたら?という母の意見で、
私の住民票は実家の北海道にあります。

この度の、東京都知事選で投票がしたいのですが、
住民票が東京でないと投票はできませんよね?

いまから投票のために住民票を移した場合、4/8の投票日に
投票は出来るのでしょうか?

3月末に実家に帰るついでに免許の更新もしてしまおう
と思っていたので、今から住民票を移したところで投票が
出来ないとしたら住民票はこのまま地元にしておこうかな、と思って
います。

でも今回は、有権者としてきちんと投票をしたいと思っているので、
詳しいことをご存じの方がいましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

地方選挙の場合、選挙権が得られるのは転入してから一定期間が経過している必要があります。



質問者様の場合、今から住民票を東京都に移しても都知事選の選挙通知(だったかな?)は送られてきません。

有権者としての義務をきっちり果たしたいなら引っ越しの際に転出/転入の続きをしっかり行いましょう。
すると住民税の支払いなど選挙以外の義務も発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もういい年なんだし、そういうこと
きちんとしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(^v^)!

お礼日時:2007/03/22 21:52

住民票を移してから3ヶ月経たないと、新住所地での選挙権は認められません。


私も同じような状況で都知事選には行けません…
3月末に帰省されるようでしたら北海道のほうの地方選挙(あるのかどうか調べていませんが)に行って不在者投票されるのがいいと思いますよ。

東京都選挙管理委員会のHPにも説明があるのではっておきます。

参考URL:http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/qa/qa02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないと知ってクヤシイです。
もっと早く動いておけば良かったです。
結構まわりの友人たちも移してない人がいてその話で
チョット議論してました。

回答どうも有り難うございました!参考になりました!

お礼日時:2007/03/22 21:48

地方自治体の選挙の場合、特定の候補の関係者が、選挙直前に大量に住民票を移すなどの不正を防ぐため、当該自治体に転入してから引き続き3ヶ月以上居住している人を対象として、選挙人名簿を作成します。


選挙人名簿に登録されていなければ、投票ができません。

したがって、今回の場合は、東京都知事選については、投票することができないということになります。

ただし、選挙人名簿は3ヶ月に1回更新されるので、転出後3ヶ月以内は、旧居住地の選挙人名簿に掲載されている可能性があるので、都道府県および国政選挙では、旧居住地で投票することができることがあります。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三ヶ月以上なんですね。
たしかに、選挙直前住民票の不正は防がなくては
意味ないですものね。納得しました!
回答ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2007/03/22 21:45

選挙権(投票する権利)は住民票のあるところ(要件はある)です。


立候補はどこに住んでいてもできるのですけど(年齢など要件はある)。

結婚するまで住民票は田舎のままってことは多いですね(^^)
ここの回答者に地方公務員が出没すれば届けは**日以内などとおだ上げますけど、国民の権利として自分が望むところに住所置くって希望要請はあるわけです。

どこからどこに移すのであれ、移してまもなくの選挙には投票できません。
制限ないのは日本の特権階級の一部である海外在住者の国会議員選挙くらいです(連中は転居関係なくいつでも投票できる(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど、そうなんですね。
参考になりました(^v^)ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!