アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬、飛騨高山、高遠あたりに旅行に行きます。
高山祭に行くのが主の目的なんですが、
あの辺りでおいしいもの
必見なもの
おみやげで喜ばれそうなもの
などなど情報をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

高山方面出身者です。



個人的な好みで回答させていただきます。
【美味しいもの】
・飛騨牛
飛騨牛有名店で「キッチン飛騨」があります。高山市で一番だと思います。高山祭り中は、混雑すると思います。
http://www.kitchenhida.com/

古い町並み(上三之町)などで、飛騨牛串焼きが食べることができます。

・漬物
漬物が美味しいです。「赤カブ」の漬物が有名です。

・高山ラーメン
高山市内に数店あります。「豆天狗」「やよい」「甚五郎」など美味しいです。高山ラーメンは、あっさりした醤油味・細めんで昔ながらの中華そばという感じです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/ra-men/takayama.r …

・塩せんべい、たまりせんべい
軽い感じの柔らかいせんべいです。あっさりしていて美味しいです。子供のおやつにもお勧めです。
http://www.rakuten.co.jp/hidamino/647354/520117/

・味噌(麹味噌)
「大のや醸造」の味噌が美味しく帰った時に、購入することがあります。古い町並みにあります。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …

・地酒
高山市内に幾つか酒蔵があり、水がよい為酒は美味しいです。
「鬼ころし」など有名です。
http://www.onikorosi.com/

・みたらしだんご
醤油だけの感じで、甘くありません。屋台や古い町並みで購入できます。

いずれのものお土産など、古い町並みで購入できます。
また、朝市でも漬物などは購入できます。
朝市は、6時半~午前中まで開催されていますが幅の狭い道路沿いにあり、祭り期間中は混雑すると思います。宿はどちらか解りませんが早朝出かけられた方がよいかもしれません。

http://www.takayamaasaichi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが出身者!!
…といいたくなる内容ですね(*^_^*)
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 22:34

ちょっと質問とは違うのですが、自家用車でお越しの事と思いますが、高山市内交通規制があります。

駐車場について、注意してください。中心部は軒並み満車状態が終日続きます。郊外の駐車場利用になると思いますが、中心部までのシャトル便が出ますので大丈夫です。市内(旧高山市内)に宿泊ならば、宿の駐車場に車を置いて、送迎用のバスで移動したほうが良いでしょう。これは、宿泊施設でお聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご察しの通り車で出かけます。
やはりこの時期は混みますよね(^_^;)
無理して市街地に入らないでそのシャトルバスを使ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/26 13:38

皆さんが紹介していないところをひとつ...


1.高山陣屋と陣屋前の朝市(地元の農家の方が野菜等を販売)
2.平田記念館(江戸時代の町人の資料等を展示)
3.お土産で香舗 能登屋さんの”お車用匂い袋”(自分で使ってます)
4.上町と下町の三筋をブラブラと見学して下さい
5.疲れたら咲くやこの花で休憩(コーヒーが200円ですが美味しい)
  雑貨屋さんですが、小鯛焼もご賞味あれ・上三之町に有ります
6.宮川朝市の近くに鍛冶橋が有りますが、橋の袂でみたらし団子を
  売っているお婆さんがいます→有名人です(団子が美味しい)
7.三筋は日本酒の蔵が多数有ります→お好きでしたら覘いて下さい
↓ 下のサイトで確認して下さいね~
http://www.hida.jp/cgi-bin/map/map_view.cgi?area=1
http://www.hida.jp/cgi-bin/map/map_view.cgi?area …
それでは、お気を付けて楽しい旅行にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かな情報でイメージが大きく膨れた気がします(^^♪
お婆さんに会いたくなりました!!

お礼日時:2007/03/26 13:35

では、高遠周辺でのお土産などを。



塩羊羹は独特な味でおいしいです。諏訪/伊那方面に行くときは必ず
お土産に買って帰ります。
http://www.shinturu.com/index.htm

一度、気合を入れててべて見て欲しいのが「ざざむしの佃煮」。
日本でも有数のゲテモノですが、味は極めて普通・・・というか、
正しい佃煮の味で、見た目をのぞけばそう変な食べ物じゃないです。
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/nagano/tokus …

ちなみに伊那だと他に「蜂の子」も食べます。
こちらも「見た目を除けば」実に普通の味です。話の種に、どぞ。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/056.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの辺りには変わったものがあるんですね!!
頑張ってみたいと思います。
見た目に負けなければ…(笑)

お礼日時:2007/03/26 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
参考になります(*^_^*)
zorroさんは実際に行かれてるようですが、
行ったお店なども教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2007/03/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!