プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日昼間に右目の右上方にネオンのようにちかちか点滅する細長い像がはっき見えて、頭がくらくらしました。仕事で人と話している最中だったので何もないふりをして、話合いを続けました。気がつくと(たぶん数分後)消えていたのですが、こんな体験は生まれて初めてなので、びっくりしました。また心配になりました。
こんな体験をした方はありますか。
また何が原因なんでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院に行けましたか?

異常なしだといいのですが。。。
お大事になさってください。

>No.2さん
頭がくらくらしないのなら、きっと飛蚊症(ひぶんしょう)です。
ずっと見えるのなら、眼科に行ったほうがいいですよ。
最悪の場合、網膜剥離し、失明するそうです。

この回答への補足

年度末で休みを取るのが厳しく、あれからまったくあの現象が起らなかったので、まだ病院に行けていません。アドバイスいただいたのにすみません。来週はじめに眼科に行きます。
ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

今眼科から帰って来ました。眼底検査をしてもらい、以上なしということでした。今まだ瞳が開いていて画面が見づらいです(^_^)

自分では若いつもりでしたが、中高年になると少しずつ硝子体という部分の状態も変わってくるそうですね。ご心配いただき、再度のご回答ありがとうございました。
#6のhiroponさんもありがとうございました。

眼科医です。

#3のおっしゃるように網膜剥離の前兆である光視症か、偏頭痛の可能性があります。
まず眼科に受診して頂いて眼底検査をしていただいてください。
一過性脳虚血発作のこともあるので脳神経外科の受診もして頂いた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今まで病気ひとつしたことがなく、健康に自信を持っていました。
眼科にいって、眼底検査を受けます。
ご回答どうもありがとうございます。

こんにちは。

あなただけじゃないと思います。私は大体年1~2回くらい蛍の群れが目の前を乱舞しているような光景が、目の前に広がることが昼夜とわず何年も前からありますが、頭がくらくらしたことはありませんでした。(おぼえていないだけかもしれません。)私自身正直あまり深く考えていませんが、もしお医者さんに掛かられるようでしたら、結果報告していただければありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

年1,2回ですか。やっぱりそういう方もあるんですね。
私は初めてですが、すぐきえました。でも鮮明に見えたんで驚きました。今日(翌日です)、なんともないので、医者に入っていません(^ ^;)ゞ。
行くことがあったら、きっとご報告しますね。
ご解答ありがとうございました。

貧血か、眼か、脳か・・・。

頭がくらくらするのは、貧血でなければ怖いですよ。
お話が終わってから、病院に行ったほうが良かったかもしれないです。
明日早く内科に行くのをお勧めします。。
心配なら、誰かに朝連絡入れてもらうようメールしてお休みください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました。