アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年3月20日まで、会社につとめていたのですが、転職をし現在勤続年数0ヶ月です。
前職では、年収350万ほどあったのですが、転職先では、1年目はボーナスがほとんどでないため、年収がさがってしまいます。
それでも、住宅ローンは組めますかね?
1500万ほど組みたいと思っております。

A 回答 (3件)

まず条件に勤続**年以上と明記している金融機関がかなりあります。


よっぽど他に金融機関にメリットがあれば認めてくれるかもしれませんが、かなり選択肢は減ります。
また、OKであっても本来は不要の保証人が必要になったり、色々な制限がつくでしょう。

転職者用の住宅ローンをGEキャピタルかどっかで扱ってたと思いますが、詳しい内容は覚えていません。

転職直後はただでさえしんどい時期です。
住宅ローン組むのも家探すのも結構エネルギーの要る作業です。
もうちょっと落ち着いて行動しても良いのでは?
    • good
    • 0

金融機関によって、大きく違います。



私自身の例ですが、
会社員から、自営業に、3年前に転職、年収は妻と合算で650万から、500万弱に落ちました。
私のみの収入では、380万前後です。
1年目収入は、300万以下
2年目以降が380万前後です。

その収入で、2年前に2200万円のローンを組みました。
妻と父が保証人で、私が単独の債務者です。
自己資金は500万です。
土地150坪は自己所有。

その際、3所の金融機関を回ったのですが、
A行は、「1500万まで、別に土地等担保(宅地とは別)が必要、単独債務」
B行は、「2000万まで、土地担保無し、妻との共同債務」
ローンを組んだC行は、「2200万まで、土地担保無し、単独債務」
と言う条件でした。

提出する書類に記載した内容(財産、過去収入証明等)は全て同じで、
どの銀行でも、紹介者を介すことはしていません。

一般に流布される一応の目安は正しいのですが、個々の判断は銀行によって大きく違う印象を受けました。

何行か回ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ほぼ無理ですね。


キャリアアップ、年収アップでの転職であれば
相談次第といったところですが、
大体は厳しいですよ。
元が年収800万でとか、頭金が物件金額の5割くらいとか
転職先がかなりの大手なら聞いてもらえるかも

もともとの年収350万でも1500万のローンはジャストくらいですから。
(年収350万なら上限が2000万前後でしょう)
一年以上経過してから給料安定して臨むほうが安泰です。
また,家購入となると平日に動かないとだめだったりして
会社を遅刻したり休んだりとしなければならないので
入社直後にはオススメできませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!