プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、2週間後に迫った披露宴に向けて、BGMを考えています。

ポップスや癒し系(?)を披露宴で使用するのはあまりピンとこなかったので、クラシック音楽で統一しようと思っていますが・・・

さっそく、入場の曲で迷ってしまったので、ほかの方のご意見も聞いてみよう、と思い投稿させていただきます。

神前式後に、和装(色打掛)での入場です。

普段好んで聴く作曲家は、ラフマニノフ、ドビュッシー、ショパン、ベートーヴェン、ブラームスなどです。
さらに、ちょっと暗い感じというか、日本人好みとよく言われる、哀愁漂う曲や、東洋的とでも言うのでしょうか?そういった類のピアノ曲が多いです。(ヴィラ・ロボスとか)
管弦楽は、ホールでは聴きますが、曲名と内容が一致しないものが多いです。(好きですが、詳しくありません)
吹奏楽も結構好きです。(クラシックではないですね)

イメージとしては、上品で華々しくはあるが、いかにも披露宴、という派手さは求めておらず、ゆったりとした優雅な感じの曲にしたいなと思っています。
(新郎新婦ともに、華がある感じではないので、バーン!と派手に登場することは想像できないのです^^;)

もしくは、ちょっと趣向を変えてお琴の曲なんかもいいかな、と思っています。(さくら変奏曲など検討しています)
でも、お色直しはドレスなので、あんまり和風な感じに傾きすぎるのもどうかな、と思っています。

あと、歩きやすさなんかも考えないといかないのかな、と思っています。
途中からテンポが速くなるような曲は、不向きなのでしょうか?
それとも、どうにかなるものでしょうか?

イメージしているものを掴んでいただくべく、取り留めなく綴ってみました。
読みづらかったらすみません。
ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。


すいません、先ほどの内容に誤りがありました。最初くるみ~のワルツと書いてしまったのですが白鳥の湖のワルツです。
こちらの曲の方が軽快なスタッカートで始まるので何というか、始まり!って感じがします。

モーツァルトですと例えばフィガロの結婚の前奏曲(歌劇ですが)やアイネクライネ~、クラリネット協奏曲 イ長調 K.622~第2楽章より、交響曲第41番 ハ長調 K.551《ジュピター》:第1楽章等の超定番曲がとっても合いました。これらの曲は安いベスト盤に必ず入っていると思うので購入を検討してみては如何でしょうか?
ベートーベンだと交響曲7番が素敵だなって思います。最近「のだめ」で流行っているので知っている方も多いと思います。これも華やかで素敵な曲ですよね。

ブラームスやラフマニノフが好きだとちょっと定番過ぎてって思うかもしれないですが(私もそうです。)好きと合うは違うんですよね~。

この回答への補足

>好きと合うは違うんですよね~。

っていうのも、今回ほんと、実感しました。
私の好みだと、お葬式の曲ならプロデュースできそうな感じです。。。^^;

せっかく「そうそう!そうなのよ~」って感じの一言だったのに、
お返事しそびれたので補足欄につい入れてしまいました。

補足日時:2007/03/23 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのお返事ありがとうございます。

白鳥の湖のワルツですね。
こちらはちょっと、思い浮かびませんが、なんだかとってもバレエ音楽が聴きたい気分になってきました。(笑)

モーツァルトとベートーヴェンも、曲名まで挙げて下さって、本当にありがとうございます。
モーツァルトは、自宅にハイライト盤(家族が間違って購入しました^^;)があったので、
挙げて下さった曲が、もしかしたら全て確認できるかもしれません。

ベートーヴェンの7番は、去年聴いた気がするのですが・・・
自身の記憶力のなさが恨めしいです。。。

迷いに迷っていましたが、どうにか決められそうな気がしてきました。
また、こちらで相談したことで、話し相手ができたというか、
なんだか楽しい気分になってきました。

これだ!という曲を見つけて、優雅に入場できるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 17:33

おめでとうございます。


ゆっくりめの、優しい どこからとも無く聞こえてくるような ウインナーワルツはいかがでしょう?
高砂の席に着いたときに ボリュームをあげてもらい めりはりをつけたらいかがかしら?
入場の時に これから始まる 優雅さと 期待感が 会場にひろがりますよ!  
私の好きなジャンルからでした。  婚礼担当者 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

うーん・・・迷います。(笑)

ワルツもいいですよねぇ。
歩くときステップ踏みそうになるかも?と思いつつも、気になっておりました。

お色直しでドレスになるので、ドレスの入場に使おうかしら。

どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2007/03/26 13:07

私も全てクラッシックで統一しました。

普段クラッシックを聞いているし自分でも演奏するので余裕なんて思っていましたが、けっこう難しかったです。
私も迷いに迷って結局モーツァルトの交響曲やベートーベンのピアノコンチェルト、チャイコフスキーの三大バレエ音楽等誰でも知っている無難な曲を多用しました。ピアノ曲もいいかなと思ったんですが、暗いんです。何か華が無いというか何と言うか・・・。

私達もバーンと派手に入場するのが嫌だったので、入場は皆さんを入り口でお迎えして最後にゆっくりと入って行って着席しました。その時にベートーベンのピアノコンチェルト「皇帝」を流しました。
個人的には「四季」も素敵かなと思ったんですがベタですしあえて皇帝にしてみました。くるみ割人形の「ワルツ」もけっこう合うかと思います。歓談中はワルツ中心にしたんですが、とっても優雅な雰囲気が出ましたよ。とにかく聞きまくることですね。クラッシックだったら図書館とかで借りたり視聴できると思います。頑張って探して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラシックで統一されたのですね!
私の自分でも演奏しますが、いざシチュエーションに当てはめようとするとなかなか難しいですよね。

>ピアノ曲もいいかなと思ったんですが、暗いんです。何か華が無いというか何と言うか・・・。

同感です。
私はピアノを専門で勉強してきたのでピアノ曲なら、曲と内容がほぼ一致するのですが、
地味というかなんというか、やはり華やかさに欠けるのですよねぇ。
お気に入りのピアノ曲は、あまり激しくないのを選んで、歓談中にでも流そうかと思っています。(笑)

モーツァルトも理想的なのですが、具体的な曲名がわからなくて・・・。^^;
自宅にレコードならありそうな気がします。
ちょっと探してみようかしら。

「皇帝」いいですね。母が好きな曲なので良いかも、と思ってきました。

くるみ割り人形のワルツというと、花のワルツですね。
この曲は、子供の頃、初めて弾いた有名な曲(簡単なアレンジですが)で、
なかなか思い出深いものがあります。
これも入場にどうかしら?と思ったのですが、合うか自信がなかったので、
偶然とはいえ、kirari1126さんに合うと言っていただいて自信が出てきました。

とりあえずは手持ちを片っ端から聴いてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。^^

お礼日時:2007/03/23 14:58

ちょっと古いCDなので、すぐに入手できるかどうか? が問題ですが・・・。



ウィンダムヒルというレーベルの「ウィンダム・ヒル・ウェディング・アルバム」
「あこがれ」と「ちかい」という二枚が出ていて、なかなかいいです。
オークションなどに出ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ウィンダム・ヒル・ウェディング・アルバム」、ネットで探してみました。
一応手に入るようです。^^

試聴できるサイトがあったので後ほど聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:05

私も和装(黒引き振袖)で入場しました。


東儀秀樹さんの曲を使用しましたよ。「I am with you」という曲が気に入って使用しましたが、和装の雰囲気にもあっていたし最初の緊張感とも調和していて良かったと思います。是非聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東儀秀樹さんというと、雅楽っぽい感じでしょうか。
教えてくださった曲、探して聴いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 14:01

クラシックに造詣が深いようなので、アドバイスにならないかも知れませんが、私の時は「威風堂々」を使いました。


(ちょっとベタ過ぎだったかも?)

出席者が「いい感じだ!」と思えるような曲を選ぶというのも考え方かも知れませんね。披露宴は、新郎新婦のためのものだけでなく、来客への心遣いも大事だと思いますので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「威風堂々」は結構好きですが、残念ながら、ちょっとイメージと合わないのです・・・。
でも、答えてくださって嬉かったです。ありがとうございます!

>披露宴は、新郎新婦のためのものだけでなく、来客への心遣いも大事だと思いますので、、、。

その通りですよね。
来賓が心地よく過ごせるようなBGMを選べるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!