プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、地理の授業で乳児死亡率について習いました。そこで僕なりにいろいろと調べてみたのですが、どうしてもわからないことが一点ありました。その疑問を皆さんに解決してもらおうと思い、質問しました。
発展途上国では乳児死亡率が100%を超えています。この理由が僕には理解できないのですが、誰か教えていただけますか。

A 回答 (3件)

 もし、質問者さんの言うとうり100%を超えていれば、生まれてきた子供は1年以内にみんな死んでしまうことになりますから、なにかの見間違いでしょう。


 
 乳児死亡率は一般に、パーセント(%)ではなくパーミル(‰)で表させます。パーミルは1000あたりの数を示しています。
 たとえば、アフリカの「ルワンダ」という国の乳児死亡率が121.9‰とあります。これは、1000人生まれた赤ちゃんのうち、121人が1歳未満で死んでしまうことを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼言うの遅くなってすんません。‰の間違いだったみたいです。そうですよね、100%越えなんかあり得ないですよね…

お礼日時:2007/04/29 18:56

日本の乳児死亡率は


人口10万人あたりの 「乳児」の死亡数 で表していたはずです

何年か前ある町の乳児死亡率が周辺の市町村より極端に高い 家庭用ごみ焼却のオキシダントのせいだ 家庭でのごみ焼却を即刻禁止しろ とTVのワイドショーが騒ぎ 議会で大騒ぎしたことがありました

たしか 乳児死亡率十幾つとか 平均より数十倍高いとかで

住民が尻馬に乗って大騒ぎしましたが 後日判明したことはその町の人口は1万弱で たまたま 一人の乳児が亡くなったので 死亡率が十幾つになったとか

このような例もありますから  何とか率 すなわち% と早とちりしませんよう その資料を良く確認してください

蛇足ですが、このような思い込みを悪用して、高価なものを売りつける商法も多くありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。早とちりって怖いですね(笑)

お礼日時:2007/04/29 18:57

%ではなく‰ではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。早とちりでした。‰だったみたいです((恥

お礼日時:2007/04/29 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!