アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口増減率などで、人口100人の町と10万人の町を比べるような場合は、単に比率で算出すると、母数が少ない町のほうが結果が極端に出るためあまりいい比較にならないと思います。このような場合の解決策はありますか。

A 回答 (3件)

期間を延ばす(過去10年の累計を毎年比較していくとか)しか方法はないのではないでしょうか?

• 0

> 母数が少ない町

意味不明です。まずは「母数(parameter)」の意味を確認なさっては如何か、と思います。
    • 0

実際の「増減人数」を数えて、それを「人口との比率」で計算したものが求める数値であれば、「極端に出る」うんぬんは関係なくそれが「真の数値」です。

もとの人口が少なければ、少人数の増減でも「変動率」は大きいわけですから。
人口10万人の町で子供が1人生まれても、ほとんどの住人はその事実すら知りませんが、100人の村で子供が生まれたら、村民全員がその子の「名前」まで知ることになります。

それを「処理方法でごまかして均一に見せる」のは、ある意味で「データの改ざん」になると思いますが。
    • 0