プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚2年数ヶ月です。
旦那の実家とは車で40分くらい離れています。
お姑さんは、遊びにきたらいいのに、、、と会うたび言うのに
まったく誘ってきません。
遊びに来て欲しいならいついつ空いてる?うちこない?と
誘ってきたらいいのにと思います。
独身時代から遊びに来てと言われていたのですが
いついつおいでよと誘ってもらわないと行き辛いし
こちらから誘うのも照れくさい気持ちがあり
こちらから行ったり誘ったりはありません。
先日、こちらから誘うのは照れくさいから
誘ってくれると行きやすくなると言いましたが
毎回毎回誘うのは嫌になると言われました、、、。

なぜ、会いたいと思ってるのに誘ってこないと思いますか?
それとも社交辞令ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今晩は、優しいお嫁さんなのですね。

最近のお嫁さんは、ご主人の実家に行くのを嫌がる傾向が強いと聞きます。
お姑さんの中で、そういった意識が強いのではないでしょうか?
お二人の都合もありますし、日にちを指定すると、強要しているようで、嫌がられることを恐れているのかもしれません。

もし、本当に遊びに行かれても良いとお考えでしたら「○日に伺ってもいいですか?」とお尋ねになればいいのではありませんか?
お姑さんも、質問者様と同様に、本当に遊びにきたいと思っているのか、半信半疑なのだと思います。

お姑さんと良い関係が作れるといいですね。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、、、。
参考にさせていただきますね

気配りのある、いいお姑さんだと思いますよ。

嫁姑の距離って、難しいですよね? 嫁姑問題もよくテレビで取り上げられていますし。
お姑さんとしては、
「あなたに会いたい気持ちもあるけど、あまり押し付けがましくしたくない」
ということではないでしょうか?
日取りを指定して、あなたが義務のように感じたりしないように気を遣ってるんだと思います。

なので、思い切ってご自分から遊びに行ってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になります。

こんばんは。

うちの義母もそうです。
車で15分の所に住んでいます。自営で週に1日しか休みがないのですが、孫にもとても会いたがる(なかなか会えないとか言う癖に)割には絶対に自分の方から誘いません。
去年の冬も毎週のように私が声をかけて、忙しいからと断られ(それは仕方ないと思っています。1日しか休みがなければ病院や用事を入れるのはそこしかできないので)、それでも「いついつなら空いてるよ」でもなければ「孫に会いたいから2,3時間でも来れない?」でもありません。今週も約束していたのに、仕事が休めなくて断られましたが夫経由なので(夫が伝えとくって言ったので)、じゃあ次は・・・という話もなく。

別に私は会わなくてもいいのですが、夫の手前声をかけてます(^^;)でも本当は、誘われるまでは会わなくてもいいぐらいです。なるべく用事を入れずに義両親のために声をかけて毎回のように断られて馬鹿馬鹿しいです。

孫が産まれたときも「うちに顔見に来て下さい」って言ってもほとんど来ませんでした。なので、最初は嫁に遠慮をしているのかと思ったのですが、あまりにも来ないし誘いもないので(1回だけです)自分から言いたくないんだろうと思ってます。その理由はわかりません。断られたら嫌だと思うのか、嫁から言うのが当然と思っているのか・・・。
ものすごい孫に執着していて「雨の日で行くところがなければ、仕事で留守にしていてもうちに来たらいいよ」とかまで言うのに、よくわからないです。私も断られるたびに「都合の着く日に声をかけて下さい」って言うんですけどね・・・。

全然回答になってませんね。私の愚痴みたいで。
でもきっと「遊びに来たらいいのに・・・」っていう時に単なる社交辞令に聞こえないから悩まれているんだろうなと思います。社交辞令なら「また遊びに来てね!」って感じだと思います。
毎回毎回誘うのは嫌になると仰ったと言うことは本当にそういうタイプなのかもしれません。ちなみにうちの義母も人に気を遣うのが嫌で友達作りなどしないようです。
でも本当に優しい人で嫁にプレッシャーをかけてはいけないと思われているかもしれませんね。

ただ、会いに来なさいとか会いに来るのが当然だなどと言われるお義母さんもたくさんおられるようなので、そうでないだけ有り難いですよね。なので、ここは質問者様の気持ちはよくわかります(私も会いたいなら自分から誘えばいいと思っているので)が、こちらから誘って差し上げたら円満なのではないでしょうか?遊びに行かれるのはお一人でですか?ご主人も行かれるなら、ご主人に連絡してもらったらどうでしょう。お一人なら、夫孝行と念じて頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

遊びに行かれるのはお一人でですか?ご主人も行かれるなら、ご主人に連絡してもらったらどうでしょう。お一人なら、夫孝行と念じて頑張って下さいね!>
うーん、旦那はめんどくさがって必要以上に
行きたがりません。
車はあるんですが私は過去のトラウマから運転は出来ない状況ですので
行くなら旦那と車で行くか、電車で一人で行くか
旦那に送り迎えをしてもらうかです。
誘われたら予定がなければ行くけど
自分から誘うっていうのはなんとなく腰が重いです。
ありがとうございます

なんでこちらから誘うのが照れくさいのでしょうか?

簡単なことです。
夫婦で旅行に行ってお土産を買ってきて渡しにいく。
お彼岸に仏壇を拝ませてもらう
母の日にカーネーションを届けに行く。
悩む必要、皆無。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そりゃそうなんですけど、
そんなに会いたいのなら誘えばいいのになぁ、、、と
思ったんで、なんで誘わないんだろう?と
思い質問しました。
そちらのほうの回答よろしく

NO4です。

やっぱり遊びにいくという感覚が来られるほうとしては気になるのですよ。どうやって接待するか、何をやって遊べばいいかということなんです。
今度仏壇拝みに行く、とか今度野菜いただいたから届けに行くとか具体的な目的を伝えるのがある種のエチケットだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
勉強になりました。
2度もありがとうございました。
今度実行してみます☆

こんばんは。

お姑さんの性格が分からないので、あくまでも「予想」ですが、
お姑さんから誘って来ないのには、二つの理由が浮かびます。

その1は、皆さんと同じく、「じゃあ○○日にいらっしゃいよ」などと話を具体化すると「鬱陶しい」と思われてしまう、と思っている。

そして2つ目は、お姑さんはプライドが高い人で、
「お嫁さんから(なついて)来るべき!」という考えを持っている。
本当は「来てもらいたい」のだけど、形だけでもお嫁さんから
「行ってもいいですか?」と歩み寄って欲しいという願望がある。

以上のどちらかでは?と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら後者かも、、、?

はじめまして。

よくできた姑さんではありませんか~~
過干渉に悩む奥様が多い中、このような質問。
質問者さんは姑にあいたいんですか????
私はむこうからアクションがない限り、会う気が全くないので、素敵な方だなあと感心しました。
向こうは向こうで趣味やら仕事やらで忙しいのかもしれませんよ。息子は素敵な女性と結婚して、子育ても終わったし、自分の人生を謳歌しているのかも。前の職場の50代の女性はそうでしたね。息子が赤ちゃんが生まれてから会いに来いってうるさいけど、私も忙しくてと。
そういう場合もあります。
そんなに気になる存在ですか??質問返ししてしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姑に会いたくないですよぉ。
ただ、そんなに会いたいなら誘えばいいじゃんと
思ったので、、、。
ただそれだけです。
気になる存在ではないですね、、、。