プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瓶詰めの「なめたけ」
ってなんでエノキなんですか?

なめたけはなめたけ(背の低い小さいきのこ)
エノキはエノキ(背の高い細いきのこ)

なのになんで、瓶詰めの「なめたけ」には
エノキがつかわれているんでしょう?

A 回答 (4件)

>なめたけはなめたけ(背の低い小さいきのこ)



「なめたけ」は「エノキタケ」の別名です。しょうゆ味で煮た瓶詰めは一般に「なめたけ」と呼びます。

エノキタケ(榎茸) キシメジ科
別名:ナメタケ、ナメラッコ、ユキノシタ、ナメススキなど
  http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%A8%E3 …

光を当てて栽培した 「ブラウンえのき」
  http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kinoko/enok …
野生の「エノキタケ」
  http://www.cosmicfarm.co.jp/

~~~~~~~~~

「ナメコ」は、「ナメタケ」とは全く別物です。

ナメコ(滑子) モエギタケ科
別名:ナメスギタケ、ナメッコ、ホンナメコ、ヤマナメコなど
  http://images.google.co.jp/images?q=%E3%83%8A%E3 …
    • good
    • 4

ANo.4 のURLを間違えました。

謹んで訂正します。

野生の「エノキタケ」
  http://mosbatake.jp/shop/contents/recipe036.aspx

ついでに、

エノキタケ
 英名: velvet-stemmed agaric
 仏名: collybie a pied veloute
 独名: Winter-Pilz

ナメコ
 英名: nameko mushroom
 仏名: pholiote nameko
 独名: Nameko-Pilz
    • good
    • 1

こんにちは。



ro911さんは「ナメコ」と「ナメタケ」を混同されていませんか?

エノキダケは、別名ナメタケ・・・キシメジ科のキノコ
ナメコはモエギタケ科のキノコです。
栽培種のエノキダケは背の高い細いキノコですが
自生しているエノキダケは背が高くなくて、傘の大きな物もよくあります。
http://www.naganotomato.jp/products/faq/index.ht …
    • good
    • 0

>背の高い細いきのこ


は、
光を当てずに栽培された「エノキタケ」、つまりエノキタケのもやしです。
エノキタケは、ナメタケ

ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8E% …
http://www.afftis.or.jp/kinoko/208.htm
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091166185304. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!