アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっとしてます。こういうことは、珍しかったのですが、何が原因で起こると思いますか?
冷蔵庫が古くて置いた場所はかなり冷えてしまう場所だったかも知れません。

A 回答 (1件)

数日前に買ったキャベツがそうでした。

外葉はきれいで問題なかったのですが、その下の葉の先端に黒い点々(5ミリくらい)が内部まですべての葉(中心部は見ていません)に付いていました。先端だけ切り落として使いました。

キャベツの病気
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aca/disease/

サイトの中にはありませんね。冷蔵庫が原因でなく成長途中に使った農薬の影響?未知のウイルス?かもしれません。ひょっとして同じ畑のものかもしれませんね。買った場所は中野区の小さなスーパーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先で見ると、黒腐病の黄褐色が単に黒っぽい感じです。愛知県稲沢市です。自分か流通過程での保存の仕方に問題があったのかなと思いましたが、病気も有り得ますね。あと、台風の影響とかも。

お礼日時:2016/10/10 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!